すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今日は計画停電がないとのことで、ちょっと落ち着きました。
東京都だけ計画停電がないのは、どうしてでしょうか?電力会社のお偉いさんが住んでいるから?住宅地域でも高級住宅街は、計画されていません。だからドームで野球したくなっちゃうのかも.....

年代・性別・地域・コメントをお願いします。

===補足===
すみません。東京都でも一部計画停電されている地区はあります。
高級住宅街とかドームのある文京区とかがないのは、どうしてなのかを聴きたいんです。

  • 質問者:貧民だけが節電?
  • 質問日時:2011-03-19 08:47:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日曜だけ高級住宅地を計画停電にして、痛みを解ってもらうのが良いと思いました。

ご回答ありがとうございました。

結局権力者はいつも安全なところで優雅に暮らし、
一般国民が泣きを見ることがあってはならない。
日曜日は東京都も停電にすれば良い。裕福者も停電を味わうべきだ。
東京ドームなんか、被災者の受け入れ先として、住まわせればよい。
それならば、東京ドームでも多少の電気を使うことは、国民も納得する。
東電のやり方には、腹が立つ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家も停電の準備していたのに停電しなかったです。ホームページをみたら回避地域に入ってました。なぜ?と思いましたよ。
東電のお偉いさんでも住んでいるんでしょう!高級住宅地ではないですが、大きい戸建の家も多い地域です。
東電幹部や官僚の住んでいるところは避けていると思います。
40代・女性・神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有力者や東京電力の重役などが住んでいる地域ということで
苦情がある(あった?)から、住宅地であっても対象外にしているようです。
既に何度も停電になっている地域がある一方、
このような地域があるのは不公平です。

30代、女、東京。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国、会社、銀行が大衆の味方にはならんよ。
30だいおおさかおとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちは優遇されているのか、
権力のある人が裏で手をまわしているのかなどではないかと思っています。
ドームで野球はあきれますね。
多少の娯楽は必要でしょうが、
電気を使わない方法を考えてほしいです。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会や株式市場があるから計画がない。
午後3時以降に止めればいいと思いますが。

30代、男性
東京都、多摩地域

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性 青森

青森も地震で被害が出ました。電気は復旧しましたが、未だ物流が滞って苦しい不便な毎日です。

一応被災地側の人間として言わせてください。

テレビで、支援の輪が広がっていることを知った時、「日本に生まれたよかった。」って思いました。まだ「復興」という言葉を出すには早すぎますが、

今回の地震と直接関係のなかった地域の人は普通に生活し、今後の日本経済を支えてほしいです。

今回の地震を契機に、水、電気、ガソリン等がいかに貴重なのかを感じてください。
防災について今一度考えてみてください。

多くのご支援ありがとうございます。

  • 回答者:2027 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都でも計画停電は行われています。
行われていないのは、23区のうちの一部だけ。

わたしは横浜市民ですが、
横浜も、計画停電のない地域が結構あります。
西区、神奈川区、鶴見区、中区の一部です。

西区周辺には官公庁が集中しており、
都市機能の心臓部ですから、停電するわけにいかないのは分かります。
しかしわたしの住んでいる中区なんて何も重要なものはないのに、
何故停電しないのか不思議でした。

しかし皆さんの回答を読んで、
高級住宅地が優遇されているのかな…と思いました。
中区には山手というお上品な地域がありますから。

所詮、東電も利益第一の私企業にすぎないのかな。
政府も、大企業には甘いのかな。
日本中がダメージを受けているこの非常時に、それでいいのかな…。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
このからくり凄いです。
とても残念ですけど、日本ってこういう国だったんですね。

東京でも計画停電はありますよ。
練馬区は旭町2丁目と3丁目がやっているし、板橋区のうちも先日夜に計画停電しました。
さすがに陸上自衛隊練馬駐屯地周辺は計画停電をしていませんでしたが。
仕方ないですし、東京都だけ計画停電は内と言うのはデマです。

50代女東京都板橋区です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局のある地域などはしょうがないとは思いますが
高級住宅街だから優遇されるのはおかしいと思います。
野球のこともやるのは良いですがドームやナイターなど電気を使うのは控えるべきです。
ナイターを1度やるだけで5千世帯分の電力が必要だとテレビで言っていました。
こんな時に何を考えているんだろう・・・と呆れましたね。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会や株式市場があるから計画がない。
午後3時以降に止めればいいと思いますが。

30代、男性
東京都、多摩地域

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内でも計画停電は実施されています。
私の地区も何日間か東京電力のHPで予定対象地区でしたが、実施されませんでした。
電力に余裕があったのだろう、と思っていましたが違っていたようです。
産経新聞の記事で事情が分かりました。

『不公平?「娯楽施設がなぜ」「高級住宅地の方が消費電力多い」』
『東京電力東京支店によると、都内で18日現在、計画停電の対象となっているのは多摩
全地域と荒川、足立、板橋、練馬の4区のみ。理由について同店は「送電系統や技術的な
こと、社会的影響などを考えて総合的に判断した」と説明するにとどまる。』
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110318/tky11031822260004-n1.htm

この事情を知っていれば、ナベツネさんやその球団のオーナーが「停電範囲外」だから
いくら電気を使ってもいいんだ、と強弁した理由が分かります。
60代、男、東京・世田谷。

  • 回答者:不公平に優遇されても・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう時だからこそ、ドームの空調などは率先して節電すべきなのに.....

この記事を読んでいませんでしたが、やっぱり...だったんですね。

ありがとうございました。

東京「都」だけでなく、東京「23区の一部」が正しい表現ですね。
(さすがに八王子とか奥多摩とかはないでしょ?)
首都機能は何かあったときの司令塔になるので、除外せざるをえません。
東京だけが何でという気持ちは私も同様です。
でも、みんなで節電しないと、大規模停電になるので、我慢します。

当方、茨城県の被災地、男、40代です
停電除外地域ではありますが、節電には協力します。
北関東の朝は、ぬくぬくとした東京より寒く氷点下ですが、厚着で我慢しています。

  • 回答者:断水中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な機能があるからだと思いまずか、不公平な気がしますね。

===補足===
50代 男 埼玉県です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初は、千代田区・中央区・新宿区だったと記憶しているのですが、いつの間にか高級住宅街とドームのある文京区などが除かれていました。なんらかの圧力がかかったのでしょうね。

私も不公平を感じます。
プロ野球のナイター試合の話は
あきれてしまいました。
30代、男、埼玉在住。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の家や仕事場が停電にならなと解らないバカには、つける薬はありません。

東京もすべきです。ただし放送局やネットサーバーは除外して。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て平等にしてほしいですね。
金持ち優遇ですね。
金持ちの家こそ節電しろって思います。
30代女、東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の京都 大東京だから。
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花の京都????

もすこしわかりやすくお願いします。

田園調布が入ってないなんて、あからさまな金持ち優遇ですね。
東電の社長もなんでしょうね。社長、出てこい!
50代、男性、四国。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長が一度も会見しないのはおかしいですよね!

あいつらの手足として節電したり停電したりするのはイヤです。

行政がストップしたら困るからだと思います。
でもおかしいですね高級住宅街だけ…
人間平等にして欲しいです。
30代女愛知
こちらでも個人はもちろんチェーン店など節電しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平等でないことが、よ~くわかりました。

日本の心臓部だからです。

心臓が停止してしまうと、死亡してしまいます。

40代(男) 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田園調布などの高級住宅地も心臓部なのかな?
ある意味偉いさんが住んでいるから、心臓なの?
足立区は、そいつらの手足ですか?

東京です。
東京でもエリアは多いと思いますが、まだ実行されてないのでしょうか。 私の区でも3ヶ所は計画節電のエリアです。 そのうちに停電になると思います。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庶民が住んでいる地域だけ、停電になるんでしょうね。

それでパンダの床暖房や、ドームの空調をまかなうんですかねぇ。

東京証券取引所が停電になると困るから。
太陽電池や蓄電池を無償貸し出しをすれば計画停電は必要ないと思います。
30代・男 東京23区外

===補足===
東京都中央区日本橋兜町2番1号 http://www.tse.or.jp/about/tse/map/index.html
23区だけど荒川区が対象となっているのは不公平です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田園調布にも証券取引所ありましたっけ???
ないことは知っていますよ!そんなに馬鹿じゃありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る