すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

北京五輪でインドの選手が射撃エアライフル競技で初の金メダルを取ったそうですが、
インドにはスポーツ振興に取り組まない理由でもあるんでしょうか?
人口の多さでは世界第2位なのに今回初の金メダルというのは驚きました。
気になったので調べたんですが過去の五輪のメダル数でも
銅3つに銀1つと今回の金を入れて総合計5こしか取ってないんですね。
IT分野だけでなくスポーツの分野でもまだ見ぬ天才が眠っていると思うんですが。

  • 質問者:一路
  • 質問日時:2008-08-19 21:58:01
  • 0

カースト制が廃止されても、その考えがの残っているからじゃない。オリンピックに出場できるのは、身分が高くないと無理とか。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か先程カースト制度について気になったんで調べてみたら
主な理由はこれっぽいですねえ。
人口多いのに才能が眠るのはもったいないです。

並び替え:

日本では子供がスポーツをするきっかけは、まず親が動いて水泳をさせたり道場に通わせたりしてそこでそのスポーツが好きになり、そして良き指導者に巡り合い、そこでメキメキと力をつけ世界で戦える選手になっていくと云う様なパターンもあります。
インドではまず親が子供にスポーツをさせると云う認識が無いと聞いた事が有るのだが。

  • 回答者:眠れる獅子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツする暇あったら家の手伝いでもさせとこかって感じなんでしょうかね。

最近やっと経済が発展してきた国ですからね。
オリンピック自体も、一般庶民には今まで
余り知られて無いんだと思いますよ。

  • 回答者:謙信 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ何か確かに知られてなさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る