すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

不本意にも犯罪者になってしまったこの人に、どんな感想を持たれますか?

■30代再就職、入った会社が悪徳商法 まさか前科がつくとは…
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20101013/zsp1010131654003-n1.htm

サラリーマンも人ごとじゃない!30代は逮捕の危険年齢

2010.10.13


 【実例】犯罪を起こしたサラリーマンはどうなる?

■特定商取引法違反

「ようやく見つかった再就職先が布団の訪問販売の会社。まさか自分が悪徳商法に加担することになるとは思ってもいませんでした」

 そう話す光岡武史さん(仮名・36歳)が逮捕されたのは7年前。特定商取引法違反の容疑だった。

「仕入れ値1万円程度の布団一式を40万~60万円で高齢者に売りつけるんです。心配になって社長や上司に尋ねても『ウチは多少押しが強いが違法ではない』って言うんです。それを聞いてギリでセーフだと思いたかったけど、結果的にはやっぱりアウトだった(苦笑)」

 だが、下っ端の社員だったことが幸いして罪は同僚より軽かった。

「それでも懲役1年の執行猶予3年、罰金10万円でした。それに公判まで2か月間勾留されてキツかった。体重は5kg減ってスリムになったけど二度とご免ですね」

 その後、再び就職先を探し始めるが逮捕歴が思わぬ足かせとなる。

「ある会社の最終面接に残りながら『前科者は雇えない』と言われてダメになったんです。そこは大手企業の子会社で面接を受ける人の身辺調査を実施しており、それで逮捕のことがバレたみたいです」

 結局、見つけた仕事は小さな健康食品会社の営業マン。しかし、前職のクセで強引に売りつけたくなることもあり、「自分を抑えるのが大変だった」とか。

 また、この頃に交際していた女性と結婚、1児の父となったが、逮捕された過去は未だに打ち明けていない。

「できれば秘密は墓まで持っていきたい。実は、今は脱サラして居酒屋を経営しているのですが資金を出してくれたのが義父なんです。このタイミングで言っても関係がこじれるだけですから。すべて悪いのは自分ですが、この幸せを逃したくはないので……」

 オーナー兼店長として仕事熱心で従業員の信頼もある。とはいえ、逮捕という2文字はあまりに大きなトラウマだ。

「別に悪い事をしていないのに道路で警察の検問とかあると変な汗が流れ、動揺してしまうんです」

-------------------
自分は(前科者になったのは大変お気の毒。でも悪徳商法で不当に高額=1万円の布団を40万~60万円=な品物を売りつけられたお年寄りや家族の苦しみを考えると仕方ないかな)と思います。

ほかの方々はどのように考えますか?

  • 質問者:マツモト キヨシ
  • 質問日時:2011-02-18 13:14:31
  • 2

ヤバイと思って社長や上司に尋ねた時点で「マジ、ヤバい」と気づいていたはず。だとすれば選択肢は、①自分の業務が違法でないことを証明する法的書面を社長や上司に発行してもらい保管する、②犯罪行為に手を貸すことはできないので会社を辞める、③会社の罪を告発する、辺りではなかったでしょうか。もっとも入社時に業務説明を受けた時点での退職が無難だったのでしょうが・・・。

法律は知っているものの味方です。法的無知識者や、ましてや確信犯の味方ではありません。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
「ギリでセーフと思いたかった」という辺りが確信犯という気がします。ちゃんと法律の本を読んでいたら違法だってわかったと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何故気付かなかったのか不思議に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得かな・・・って思います
少しでも早く気付ければよかったのに

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかにおかしいって思うはずです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は更生して真っ当に生きてるらしいので、不遇な30代としてはホッとします。
前科モノになった状況についてはこの記事からは同情できません。
まぁ、マスゴミの書く記事ですから、本人はちゃんと反省しているのかもしれません。
というか、取材対象探すのも大変だし、取材するのも面倒なので、
よくある話ででっち上げた捏造記事かもしれませんね。
大方、非実在30代犯罪者かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得でしょう。
普通、気付くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に気づいてたはずですよ。
加害者が「自分は被害者だ」と言い張って罪を逃れようとするケースはよくあることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は、まだ十分に反省していないですね。まったく不十分です。自分は被害者だと思っているとしか思えない。
現在仕事しているのであれば、得た収入のすべてをその会社によって被害にあわれた方に届けるべきです。そうしないのは反省していない証拠です。

  • 回答者:Port (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑怪奇な世の中。自分は真っ当に生きているつもりでもいつの間にやら罪の片棒を担がされることもある。詐欺の被害者と同じで「オレは大丈夫」だとは思わない方がいい。今以上に謙虚に慎重に思慮深く行くか、それとも人との関わりを避けるか、はたまた清毒併せ飲むつもりで突き進むか。

オレは籠もる。人ってヤダね。

  • 回答者:巌窟虫 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得ですね。
あきらかにおかしいって思うはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円のものを40倍以上の値段で買わされた人の身になれば
逮捕されて当然ですよね。
やっと見つけた就職先でも辞めるべきでしたね、

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十万円もする布団の訪問販売なんて悪徳商法の代表格だと
思うのですが・・・。私なら最初からそんな仕事はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得ですね。
1万程度の物を40万~60万で売ってたら普通気付くでしょう・・・。
お気の毒とは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で務めたわけだし、勤務日数が少ないとはいえ
悪徳商法みたいだなぁとはわかると思う。
そしたら、そういう方針には従えないから辞めざるを得ない。
30近いならそういう方向性も考えなきゃならないと思うので
自業自得としか言いようがない。

この人がかわいそうとか思うことはできない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは自業自得ですね。
29歳で悪徳商法かどうかわからない、ではすみません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたでも平気で起こしそうな事件ですね。他山の石にするべきです。

他人の犯罪をあげつらって得意になる人の性癖が、私には全く理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「仕入れ値1万円程度の布団一式を40万~60万円で高齢者に売りつける」
という時点で詐欺商法ってわかるのにセーフと自分に言い聞かせながら
仕事をし続けた時点で駄目ですね。
詐欺を承知で続けていたと言われても反論のしようがありません。
自業自得です。すぐやめるべきだったと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思っていたけど、確認したのが会社の人たちだけだった。
それが原因でしょう
無料の法律相談でもなんでも、聞いてみれば良かったのに・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この文章を読んでいると、このご本人も、1万円の布団を40万~60万で、しかも高齢者に強引に売りつける。
これだけを見ても、インチキ商売と言うのはわかるはずです。
もし、それが本当に悪い事と思わなかったのなら、それまで歩んできた道で正しい事と悪い事の区別がつかない人生を歩んできたのだと思います。
今のような状況になったのは、自業自得だと思います。
人生は苦しくても正しい道を歩きたい物です。
正しい道を歩いていれば、必ずチャンスは来る物です。
これが、人間の本性、霊界の掟です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはヤバイ売り方だってわかっているので悪徳商法の会社かも
って気づくと思うんですが・・・
それで捕まるのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得だと思います。
普通は犯罪行為だと、気が付きます。 その分、給料も高かったと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半値八掛け五割引で売っても儲けが出る小売って、、とてもマトモな商売じゃない。しかも狙いが高齢者ってwww
30にもなってそんな事が分からないとすると、光岡武史(仮名)さんは相当なDQN頭だったって事ですか。・・・・・と言うか、、分かってたんじゃない?確信犯に同情は要らない。

まあ、誰だって一人身なら無茶できても、守るものが出来れば変わるでしょ。過去は過去として、これからはこのまま日の当たる道を歩いていってほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も強引に売りつけたんでしょ?
って言いたくなりますw

犯罪行為だとは知らなかったとでも言えば、
許されるとでも思っているのでしょうか、
法律というものを何か勘違いしているようです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、一万の布団を40万~60万円で売りつける事が
真っ当なモノと判断できなかった人に対して
同情は出来ないですね。

強引に売りつけられた人の心の苦しみが分からないから
前科者になったワケです。

それなりの罰を与えられて当然。 と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る