すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルがたまって困っています。
なにかよいリサイクル方法ってありますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-19 07:09:59
  • 0

並び替え:

ありますよ

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではまとめ買いした重曹の保存用にしています。
25キロあるので、結構使いました。

ペットボトルのリサイクル小物の本が沢山出ているので
図書館などで参考にしてみては?

引き出しの中を小分けしたいときに牛乳パックと併用で使っています。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいリサイクルでしたら、「きちんと」資源ごみに出すこともリサイクルになります。
(ちなみに私は何回か水筒かわりに使ってるくらいです。)

このとき、面倒かもしれませんがフィルムをはがしキャップをとってだせばきちんとリサイクルされます。
(ペットボトルが回収された先では包装をただひたすらはがすための職員がいてもはがしきれず、多くのペットボトルがきちんとリサイクルされていないそうです。)

また、ペットボトルのふたは400こ集めるとワクチンと交換できるみたいで、私も集めています。
ペットボトル用のゴミ箱の横に袋を引っ掛けて捨てるときついでにとっていれてます。
(ボランティアなんて大げさなことは出来ないけど、こんな楽に出来て誰かのためになるっていいな、と思って。)

まだ全国では回収してくれる大手スーパーなどは少ないかもしれませんが、
下記のホームページ内の「回収実績」ページで調べることが出来ます。

私の住んでる近くにはなかったのでとりあえず集めるだけ集めて、そのうちイオンがやりだしてくれないかなーなんて思ってます。

地球に愛を、子供に愛を、
エコキャップ推進委員会
http://ecocap007.com/

  • 回答者:アメリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降ったときにペットボトルに雨水をためておきます。草木の水遣りや水撒きなどに水道代を気にしないですみます。隣の家との境目に並べておくと猫の侵入を防ぐ効果もあるかも?!

  • 回答者:岩ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり究極の再利用は、ペットボトルとして再度使う事ではないかと思います。質の良い悪いはある様ですが、大半のものは何度か使っても問題ないと思います。

特に夏は冷たいものをお飲みになる機会が多いのではないかと思いますので、活用できるのでは?

私は、近所の薬局で、専用ペットボトルを買えば無料で何度でももらえる「純水」を移し替えて保存するのに使っています。ただの水ですが水道水に比べ安心で、ミネラルウォーターを買うより経済的です。東京近郊であれば「サミット」「クイーンズ伊勢丹」などのスーパーでも同様のサービスがある様です。

沸かして入れたお茶をさましてから冷やすのにも便利です。

出かけるときに携帯するのも、最近はステンレスボトルが流行っていますが、ペットボトルのほうが軽くて、万が一のときは出先でリサイクルボックスに出せるので便利ではないでしょうか。

ただ、アイソトニック飲料等においの強いものが入っていたものは、不向きでしょう。

また、何度も使っていると、ペットの成分が溶け出し体に良くないとおっしゃる方もいらっしゃいますので、自己判断で。

  • 回答者:エコ目指せ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに2Lの硬いペットボトルのみ、底を5cmくらい切り落として逆さにし、蓋に穴をあけてハンギング鉢の代わりに使います。
底が深いので根がよく張り、苗が喜んでいます。
あと殆どは資源ごみとして出します。

  • 回答者:再利用 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の町ではリサイクルボックスがあってポイントを貯めると図書カードやごみ袋に代わるシステムです。
が、主人は焼酎などの大きいものをリサイクルセンターにもちこんで換金していますよ。すごく安いですがエコのためと思って実行しているみたいです。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.5リットルのものは下から10cmから15cmくらいのところで切って、かいわれを育てたりします。食卓匂いといてちぎって食べるのです。楽チン。
500mlの物は出かけるときにお茶を入れて持ち歩きます。

でもそんなに利用法はないですね。
スーパーで収集してるところに捨てるか、ゴミの回収日の捨てるかあんまり買わないようにするか…。

  • 回答者:ぽこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で米を保存するのに使ったり、
水を入れて凍らせてアイスノン代わりに首に当てます。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は、少し面倒ですが、ショッピングセンター等のリサイクルボックスに返却しています。
なれれば、気になりませんよ。

  • 回答者:ein (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの中にお米を入れて、虫予防してます。

ペットボトルに水を入れて、お風呂の中に入れて水増ししてます。中の水を使って小物の洗濯をするとか。

液肥は原液を使うわけには行きませんから、水を入れて液肥を足して薄めたのを使ってプランターに栄養を与えたりもしてます。

ペットボトルの中に水を入れてダンペル体操とか。

小さめのペットボトルなら、中にボタンとかを入れて赤ちゃんのおもちゃ(がらがらの代わり)に。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わないのが一番イイですが、リサイクルに出すのが一番ですね。

保冷機能のあるマイボトルを利用してはどうですか?

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルはリサイクルごみで出しています。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村の資源ごみで出すのが有効と思います。

  • 回答者:atomu (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ペットボトルロケットで遊ぶ。
・半分または3分の2のところで2つに切って、
 底の部分は植木鉢や花瓶として利用、上の部分は漏斗として利用。
・口が大きいタイプなら、そのまま貯金箱。
・切って、小物入れや仕切りとして利用。

また、新たな道具を使うと、自動水やり器や掃除道具にもなりそうです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/25/950.html
http://www.zakkaya-coco.com/SHOP/OS-727-O.html

  • 回答者:みこと (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資源ごみとして出すのであれば、自治体やスーパーによっては回収してくれているところもあるのでちょっと調べてみてください。
私のところではサティが店頭で回収BOXを置いてくれてます。

そのまま使うのであれば、水を入れて持ち歩いたり、手作りのドレッシングを入れたり(500mℓや250mℓ)、半分に切って上半分を下半分にセットすると簡易植木鉢みたいにもなります。
軽くて加工しやすく、防水性にも優れているので使い方はアイデア次第だと思いますよ。

食品を入れるときは洗剤や小さく割った卵の殻などを使ってよく洗ってくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体でペットボトルの回収はされてませんか?
資源ごみとしてリサイクルされるはずですよ。
お住まいの自治体で確認されてはいかがですか?

  • 回答者:sam (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る