すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地球が太陽系の中心だと考えている人が32%に上ることが明らかになった

え~~と、太陽系の 中心って、何でした??

  • 質問者:とくめい・・にしとこ!
  • 質問日時:2011-02-14 22:22:52
  • 0

太陽系の中心は太陽でしょう

===補足===
「太陽系の中心は地球」、ロシア人の3割が信じる=調査
ロシア各地に住む1600人を対象に実施された調査で、地球が太陽系の中心だと考えている人が32%に上ることが明らかになった。
同国の調査機関VsTIOMが発表した調査結果によると、放射能はすべて人工的に作られたものだと考えている人が55%を占め、人類が出現した時代にまだ恐竜が生存していたと思っている人も29%いた。
また、科学的に間違った認識を持っているのは、男性より女性の方が多かったという。
同機関の広報担当者は、「答えの分かりきった質問ばかりだ。ロシアの教育レベルの低さをこのデータが物語っている」としながらも、日常生活に関わることでなければ学校で教わったことは忘れやすいと話し、「ほかの国では違った結果になるかどうか知りたい」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19528520110214

太陽系(たいようけい、英語:solar system)とは、太陽および太陽の周囲を公転する天体と微粒子、さらに太陽活動が環境を決定する主要因となる空間から構成される領域をいう。
太陽は、銀河系では典型的な質量の主系列星、すなわちありふれた星である。
太陽の周囲を公転する天体には、現在確認されているだけで8個の惑星、5個の準惑星、多数の太陽系小天体がある。太陽系小天体には小惑星、太陽系外縁天体(ただし外縁天体のうちの冥王星型天体は準惑星に含まれる)、彗星、惑星間塵などがある。惑星や準惑星、太陽系小天体にはその周囲を公転する衛星や環を持つものもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sasugawa・・・・

並び替え:

太陽系の中心は太陽だと思います
地球は太陽の周りをぐるぐる回っているだけです

  • 回答者:V2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が中心でしょう。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽ですね。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応太陽と言っておきます。

太陽系が何なのか知らなかったのでは?
まあ見てきたわけじゃないし。
自分の国の恥を発表するところが大らかというか太っ腹じゃないですか。

日本のゆとりも油断できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が中心になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽ですよね。
太陽系の中心なんだから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中心」をどう解釈するか、ですね。
天文学的には太陽を軸に地球を含む各惑星が公転してます。
他の恒星系にいるであろう生物に対し何かを発信するとなれば地球人が「中心」となるでしょう。ま、そこまで考えが及んでの「中心」とは思ってないでしょうが。

  • 回答者:銀河の中心でアホを晒す (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽です。
太陽系なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウリナラが宇宙の中心ニダ<丶`∀´>
って言おうとしたら、先に書かれていましたねw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは 我々は「地球」の上に乗っかって 生活していることを 勉強してもらわなくては・・・・・・

それってどこの国?どこの宗教団体?でしょうか?

太陽系っていうくらいだから、恒星である太陽ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「太陽系の中心は地球」、ロシア人の3割が信じる=調査
ロシア各地に住む1600人を対象に実施された調査で、地球が太陽系の中心だと考えている人が32%に上ることが明らかになった

太陽です。
地球が中心だと思うならなぜ「地球系」と呼ばないのか
疑問に思ったほうがいいですね。

そういう意味では昔の天動説よりもひどい間違いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が中心です。
そんな無知な人が32パーセントって 本当なんですか?あやしいですよね?そこまでは多くないと思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「太陽系の中心は地球」、ロシア人の3割が信じる=調査
ロシア各地に住む1600人を対象に実施された調査で、地球が太陽系の中心だと考えている人が32%に上ることが明らかになった

太陽系だから太陽が中心だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が中心でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽系の中心は、太陽に決まっているでしょう。

太陽系で、人類が存在するのは地球だけだと思いますが
地球が太陽系の中心だと思っている人が32%もいるとは
ガリレオもびっくりでしょうね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいきんちかもく・・・・

もちろん太陽です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ太陽でしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮半島ですが何か?

  • 回答者:朝鮮Sooda! (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっはっは!!!・・・うまい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る