すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

今9ヶ月の子供がいます。
離乳食に「おかゆ」をあげようと思うのですが、どのくらいのレベルのおかゆにすればいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-14 18:28:50
  • 0

9ヶ月なら5倍がゆですが、今まであげてなかったのなら、
味に慣れるためにもっとゆるくてもかまいません。

5倍がゆのやわらかさの目安は、指で簡単につぶれるぐらいです。
お米から炊くなら、米1に水5です。(米の5倍の水)
ごはんからなら大さじすりきり1杯に水大さじ2.5~3杯です。
リンクでは40分弱火で煮ておしまいになってますが、
ラップか蓋をして10分ほど蒸らすと良いです(冷めますしね)

http://www.city.akashi.hyogo.jp/kenkou_plan21/theme/eating/menu/rinyu/okayu.html

===補足===
お米から炊いたほうが味が良いです。
この頃から味覚が育つので、出来ればそうしてあげてください。
慣れてきたら、炊飯器に大人用の米をセットした後、
耐熱容器におかゆ用の水と米を入れて一緒に炊くというのも出来ます。

  • 回答者:まみむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10倍粥くらいから始めたらいいですよ。
湯のみに大さじ1のコメと大さじ5の水を入れて
ご飯と一緒に炊飯器で炊くと簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは母乳・ミルク以外に何か離乳食を与えていましたか?
これから離乳食をはじめるのであれば、やはり10倍粥やお粥の煮たときの上澄みからがいいです。
離乳食の本を1冊買うと便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10倍粥から徐々に慣らしていけばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥の上澄みからあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量としては、
10倍粥→ご飯:水=1:4
7倍粥 →ご飯:水=1:3
5倍粥 →ご飯:水=1:2
軟飯 →ご飯:水=1:1
の割合なので、ご飯の量に対して水を入れればいいですよ。
ご飯を2分の1カップ入れたら水は2カップ・・
というようにしていけばいいです。
レンジでお粥を作る場合は
吹きこぼれやすいので、注意してくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい ★★★☆☆
健康 ★★★★☆

↑これぐらい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る