すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

どうして沖縄には変わった名字が多いんですか?

  • 質問者:沖縄
  • 質問日時:2011-02-11 20:59:42
  • 0

並び替え:

沖縄は昔は違う国だったからです。
違う国ですから、苗字も違うのかと思います。

  • 回答者:SANNY (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄は元は日本ではなく琉球王国というひとつの国だったので、日本風の名字が少ないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄は独立した琉球王国でしたが、日本が攻め込んだ歴史があります。
その、琉球王国時代の苗字が脈々と受け継がれているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは私なりの推測ですが・・・

昔の沖縄は「琉球王国」という、日本とは違う国だったのです

沖縄ならではの言葉が多いのも、そのせいでしょう

それとほぼ同じように、昔「蝦夷地」となっていた北海道にも、方言があるでしょう?


参考にしていただけると幸いです^^

  • 回答者:~匿名~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る