すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

最近、大手自動車メーカーから純粋な電気自動車が販売されてますが、もし、本体販売価格がガソリン車と同じになったらどちらを選びますか?

税金等は一切抜きでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-02 23:59:45
  • 1

ドライブ大好きな私は、それでもガソリン車を選びます。
充電場所がGSに比べて圧倒的に少ないことと、1回の充電で走行できる距離が圧倒
的に短いからです。
私は峠道などの長距離ドライブが趣味なので、電気自動車はライフスタイルに
あいません。

平坦な片道10km以内を通勤で使う目的だけなら、電気自動車でもよいでしょうね!

  • 回答者:500km/日走行も当たり前! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガソリン車を選びます。
充電の「電気ステーション」が全国に普及しないと電気自動車は不安。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車と同等の航続距離
それで、充電が10分以内であれば、考えます
現状のものだったら、止めます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車ですね。

400~500キロくらい走れて、バッテリーもカートリッジ式で2~3分以内に交換できて走れるなら電気自動車を選びます。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は補助金がありますね。
それ無で同等になれば燃費が違うので電気です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車が良いです。慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車ですね。連続500キロ走れて充電に3分ならかんがえてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車を選びます。
やはり充電できる場所をさがすのが大変だし、
ガソリンみたいにすぐに入れれなくて、充電に時間がかかるらしいので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、ガソリン車です。
充電できるか不安なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだガソリン車です。バッテリーの信頼性(寿命)に不安があることと、そのバッテリーがだめになった時の経費や処分時の環境負荷が良く見えないからです。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン車ですね。
電気自動車だと長距離で、
ストップする可能性がありますから。

  • 回答者:希望  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ガソリン車です
先日、北陸のような積雪の中で?十時間という渋滞に巻き込まれ、燃料が無くなった車がありました。
ガソリン車(ディーゼル)なら給油すれば、渋滞が解消されるまで暖がとれますが、渋滞が解消されれば走行もできますが、電気のみの場合、その場で充電できないので渋滞中も暖を取ることができないので、渋滞が解消されても冷たい鉄板の箱の中で牽引車を待つことになります。
その後、充電スタンドまで牽引され充電スタンドの数は地方では殆ど無いのでそこでも順番待ちとなります。
急速で半分の充電でも30分でしたか?そこらはよくわかりませんが、便宜の悪い電気自動車はいりません。

  • 回答者:86 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッドですね、電気自動車の弱点
i MiEVの電池容量 16kWhですから、家庭用のコンセントの最大100VX15A=1.5KWですから
16KW/H=1.5KWX10.7H(時間)(実際は変換効率は100%でないので11時間。
電気スタンドが出来たとして200V30Aで約3時間
航続距離最大150Kmとは言え実働は70Km程度(冷暖房は走行停止に関わらず動きますし、ブレーキやハンドルのアシストも電気、ライトやオーディオなども電気ですから。
では朝7字までに充電完了するには夜8時には充電開始しなければならない、常に空になっている訳でないと言われるかもしれませんが、途中コンビニに行ったりなどちょっと出かけることもあると考えるとそのあたりから充電するつもりでないと、翌日が厳しくなる、では会社で充電できるかといえば、会社の電気代を使って充電という訳にも生きません。又一般家庭で夜の8時代に15Aの電気を車に取られると、証明にエアコンやレンジなど使うとブレーカーが簡単に落ちると言う弊害も。
 他にも旅行に行ってホテルで充電と言っても1台ならまあOKしてもらえるでしょうが、復旧して10台いや30台とかになると、出来ないでしょうし、電気スタンドを併設しても1台3時間でとなると給電装置を10だとか必要だし変電設備も必要と考えるとそれが出来るホテルは限定される、かと言って、電気スタンドで充電となれば、短くても2時間から3時間スタンドから動けない。これらを考えると、同じ買い物グルマだとしても、買い物にしかちかえ無い限定車両で、一家に3台とか車がありそのうち一台が電気自動車と言うことでないと使えないと言えるでしょう、まあ毎日買い物程度で使っているなら3時間程度も充電すれば十分でしょうけど、1.5KW3時間毎日充電したら、電気代がかなりの金額になるような気もするのですが?
 とにかく充電の問題が解決しない限り、使えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のってる車は本当に通勤でしか利用しません。

そろそろEV車にしようか検討してます。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだガソリン車のほうが安心して走れる感覚ですね
電気のみの自動車で電気が無くなったらどうなるの?って思っちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ2台中1台はEVでもいいかもしれませんね。
深夜料金ないと余り安くなりません。

  • 回答者:ろい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いタイプの人間なので、エンジンの音もドライブする楽しみと感じています。
加速する時の一段ギアを落として「グヮァーーーーー」という唸ったエンジン音と力強い加速感が好きです。
なので、「キィィィィーーーーーン」という微かな音のみは、どうも自分の好みではないですね。
でも、EV車(電気自動車)が今のガソリン車と同じくらいの価格になったら、政府もガソリン車をEV車に切り替える方針を打ち立てるかも・・・
ガソリン車の13年以上の車検は受け付けないとかね。

でも、でも私は「ガソリン車」に乗りたいです!!^^

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだガソリンですね。
電気自動車だと遠出に不安があります。

信頼感のあるガソリン車を選びますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る