すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事で、上司に前の指示と矛盾したことを言われた場合どうすればいいですか。

  • 質問者:カイ
  • 質問日時:2011-02-02 12:34:26
  • 0

並び替え:

指示どおりに動きます。

ミスしても上司の責任です。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何も言わずに、

我慢して上司の言う通りにします。

  • 回答者:きりり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あからさまに真逆のことを言われたら、指摘して、確認する。
それほど重要でない事柄なら、後の指示に従います。

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その瞬間に言われた指示と同じ行動をします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い方は上司により変えますが、以前の指示と今回の指示につき矛盾点を指摘し、今回の指示の趣旨・目的の再確認を行います。

その上で行動に移ります。
実際ビジネスの状況が変われば指示も変わります。真逆になることも珍しくないのが「普通」です。

方針の変更はありえるので、良く確認することにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ言われたことをやる。
そんなもんだと割り切りましょう。

  • 回答者:ろい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「前回は~~言われましたが今回はこれでいいのですね」と聞けばいいとおもいますが

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「前は○○とおっしゃいましたが、××でいいんですね」と確認する。

この回答の満足度
  

無視して正しい仕事をすればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指示が変わったことを確認します。
言い間違いかもしれないので。

  • 回答者:ペニー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかにおかしいと思った場合は確認しますが
問題がなさそうだったら後の指示に従います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その上司のタイプによります。
きちんと話を聞くタイプの人であれば以前このように指示されていたのですが、
今回はこちらでよろしいですね?と確認する。
そういう事を聞くと感情的になるタイプであれば上司に聞かず、同僚に相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然 説明を詳しく求めます 当たり前のことです

イエスマンではないので

  • 回答者:出来すぎ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静に指摘して話し合うことが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確認します。
これから先のこともありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後の方を優先しますが、一応、前はこうでしたけど。と確認をします。

  • 回答者:うん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここで、反論するとか確認するとか書いた人は、

理想を妄想してるだけ。

回答:後の指示を優先させる

です。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がおかしいなと思った時は確認します。
前にこういうやり方をしましたが・・と。
あとで間違っていて怒られたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いついつに、○○と指示をされてますが、これからは△△と言う事ですね?」
みたいな感じで確認をとります。
(事前準備:指示の度に「日付と時間と指示した相手の名前」をメモっておきます)

ま、流していい内容なら、スルーするかも知れませんが、
「こいつにはよく考えて指示しないと、後で自分が恥をかく」と思わせた方が
後々お互いの為と思います。

  • 回答者:じゃないと余計な仕事を増やすだけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はこう認識していましたが、今回の指示でよろしいのですねと確認します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指示の内容について確認を取ります。
朝令暮改は日常茶飯事ですが、暮改してるけど宜しいのですね?と念を押さないとね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「前と違うのですけど、どちらが正解ですか」と聞きます。
私だったら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その直近で従うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る