すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

韓国旅行のお土産に、ステンレスの箸とスプーンを買ってこようと思っています。
ステンレスの箸の機内持ち込みは、できるでしょうか?
経験のある方、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-31 17:26:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
実際に韓国に行ってまいりまして、結果を報告します。

やはり、韓国のスプーン、箸の機内持ち込みは、駄目でした。

帰国時、飛行場へ向かう途中で立ち寄った土産店で、これも機内持ち込み禁止のキムチと一緒に梱包して、預けました。

箸(チョッカラ)は、芯の部分が中空になっているのを選びましたので、軽く、太さも普段使っている箸と変わりません。
洗い易いことが気に入りました。
韓国のスプーンは、スッカラと言いますが、これは、使い勝手が良いです。
我が家のスプーンは、スッカラに変えました。
柄のないものを選びましたので、チョッカラは一組50円、スッカラは1本100円で買えました。
価格も気に入りました。

私も、お勧めの韓国土産となりました。

機内持ち込みはダメかも知れません。
妻が数年前ですが、旅行用スーツケースでは問題なかったです。
ただ、日本の食文化にはとても違和感がありますから絶対に使いません。まるで火箸のようで食器と当たってガチャガチャ音がするのは日本の食事作法では御法度で、平たいため細かいものが掴みにくいですよ。
そもそも、韓国でもまだ15年ほどの歴史しかありません。1995年頃韓国には森林が少なく間伐材がないからという事情から推し進められたものです。
日本が朝鮮併合時代に治山事業と合わせて植林化事業を推し進めたのですが日本の敗戦で間に合いませんでした。その結果が今につながっているんです。

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

没収されることは無いかもしれませんが、
一応、手荷物にはしない方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配なら預けましょう
韓国で購入したはしなら韓国のセキュリティーを通過すると思います

  • 回答者:srgs (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機内持ち込みする時、金属探知機でチェックされます。
多分フォークと箸はダメですね。
預ける荷物に梱包すれば問題ないです。

楽しい旅を!

  • 回答者:いいなぁ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただいた経験がございますので問題ないと思います。
私はとてもうれしかったです。
いただいたときはきれいなおはしとスプーンのセットなので
コレクションにしようと置いていましたが、
数年前から韓国ドラマにはまりラーメンにビビンバにジャジャン麺など食べたくなり
よく韓国食品を口にすることになりました。
それからは私の食事の楽しみの道具になりました。
ご飯茶わんと冷麺器も買いました。
もともと韓国のご飯や麺って好きなのですが
これらでたべるとものすっごくおいしいんです。
それに丈夫で衛生的です。

  • 回答者:いいなぁ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレスの箸なんか貰うほうが迷惑になると思います。向こうはイヌが食べるような金属の食器を使うからいいのかもしれませんが、漆塗りの食器を傷つけてしまうし、火葬場のお骨を拾う道具のように感じて食欲を削がれます。スプーンなら機内持ち込みO.Kです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る