すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のカレールウを使ってカレーを作る場合、
種類の違ったルウを混ぜて使うことはありますか?

知り合いは、味噌を合わせるのと同じで、
味に深みが出るような気がすると言っています。

おすすめのブレンド等ありましたら、教えてください。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-17 19:16:19
  • 4

並び替え:

うちはバーモントカレーの中辛と
ジャワカレーの甘口を混ぜます。
単品だけよりもおいしい気がしています。

  • 回答者:インド (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスバーモンドカレー中辛が基本ですが、その他のカレーを少し入れることがあります。しかしハウスバーモンドカレー中辛の味を壊すのは厳禁です。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあとひとかけらなど、あまりが出てしまうときに種類の違うルーを混ぜています。カレーのルーが少し足りなくてシチューのルーを混ぜたことがありましたが、味がクリーミーでまろやかなりました。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウス食品「ジャワカレースパイシーブレンド」
SB食品「ゴールデンカレー辛口」
1:1の割合で。
いろいろ試してみましたが、我が家では単品使いも含めこの組合せのおかわり率が1番いいみたいです。
ただ、我が家のカレーには、ごろごろっとした人参やジャガイモは入っていません。
ジャガイモの溶けた感じが苦手で←これがたまらなく好きな方も多いかと思いますが^^:
でもカレー味は好き♪
ひき肉・茄子、たまねぎの角切り・メインの具としてごろんと鶏肉。。。みたいなちょっと変則なカレーです。
なつかしの「おかあちゃんの黄色いカレー」が好きな男性陣にはドン引きされます。

  • 回答者:ビッグチャロ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜると確かに美味しいです。
辛口と甘口合わせてもグ~ですよ。
中辛にはなりませんが・・。

  • 回答者:相乗さん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャワカレーとゴールデンディナーカレーのブレンドがおいしいです。
ジャワだけだと物足りないし、ディナーカレーだけだとスパイシー過ぎますので、うちではジャワ3:ディナー1位の割合で使用しています。

  • 回答者:半 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーモンドカレーとジャワカレーを混ぜて作っています

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟カレーとこくまろを混ぜています

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールドカレーとこくまろ
夏にぴったし。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは

家は辛口が苦手なので、
特売になっているカレールウ(ハウスこくまろが多いです。)の
甘口・中辛と
こくまろのクリームシチューのルウを買っておいて、
カレーは甘口3:中辛1の割合で、その中に
シチューのルウを1かけ入れて作っています。

カレーの仕上げに牛乳を加えると辛さが抑えられる、っていうのも聞きますが、
それよりまろやかさがUPして大変おいしいです。

  • 回答者:ろっこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーモントカレー(辛口)をベースに熟カレーとジャワカレーとこくまろを混ぜます。
混ぜるほうは気分次第で量を決めます。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザ・カリー(辛口)とこくまろ(辛口)です。
節約のためだったりもしますが。

  • 回答者:ほっと (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビでディナーカレーとバーモントカレーをブレンドしたらおいしいと聞きました。我が家は安売りにお気に入りの熟カレーを混ぜています。さらに粉のカレーも入れています。

  • 回答者:くすり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜舶来亭こだわりの中辛(フレーク状のもの)
バーモントの甘口・中辛
こくまろ中辛

これくらい混ぜます。
コクが出ますね。
濃い味が好きなので。

  • 回答者:kaya (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも混ぜています。
コクがでるような気がします。

うちは必ずハウスのジャワカレーの辛口を使い、もう一つはその時安売りしている別のメーカーのものを買っています。

  • 回答者:いっち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘口でどちらかというとシチューっぽい味のものと、
スパイシーな辛口のものをブレンドして、中辛に
しています。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとビーフシチューを4:1位の割合で混ぜています。

  • 回答者:HemHem (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚前から混ぜていますよ。
SBとどこかを混ぜます。
メーカーを変えることがポイントです。
使用しているスパイス類が増えたり、種類が違ったり、
そこでお知り合いの言う所の「深み」が出るわけです。

絶対に単品で作るより美味しいですよ!

  • 回答者:シメ猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は辛口と甘口を混ぜてます。
ルウはその時によって変わりますが、同じメーカーの物にすることが多いですね。

  • 回答者:WAHAHA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うメーカーのものを混ぜて入れたら
おいしいような気がしてやってます。

中辛と甘口を合わせたりして作ります。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもカレーを作るとき1個か2個くらいあまるのを取っておき、それが貯まったら混ぜて作っています。
でも大雑把な味覚の私たちはあんまり違いを感じません。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャワカレーの辛口にバーモントカレーの甘口をブレンドしています。

  • 回答者:はちみつとりんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異なるルウで味の調整というよりも、
同じシリーズの甘口と中辛を使って、
中甘を作っています。

  • 回答者:ちょっと甘め (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーモンド甘口とこくまろ中辛or辛口^^

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャワカレー」と「こくまろ」を3:1のブレンドがオススメです。

隠し味はインスタントコーヒー(ネスカフェエクセラ)です。

すごく評判いいですよ♪

  • 回答者:結婚2年4ヶ月 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルウ同士を混ぜる事はないですね。ただ、本格的なインドカリーのように一からスパイスを混ぜ合わせて作る場合、最後に市販のカレールウをひとかけら入れると、インドの人がびっくりするぐらいに美味しくなるそうです。
一体どこでスパイスを手に入れたのか、かなりしつこく問われるそうですよ。
それ自体が味の凝縮だから、最後の隠し味、或いは調味料になるようです。

  • 回答者:おかぴー (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、既存のメーカーのカレールーは、選びに選んで考え抜かれた方法で
万人が好むであろう味になるよう、独自に作られています。
そのため世間で良く言う「隠し味」と称して、チョコやコーヒーなどを入れてしまうと
バランスが崩れてマズイ傾向に傾いてしまうのだそうです。
それは、各メーカー間のルーを掛け合わせても同じことが言えます。
但し、基本材料の砂糖や塩などは多少だったら良いようです。

あるテレビ番組で調査した結果、メーカー製ルーだけのものと、
それに「隠し味」を入れたものを食べ比べた結果。
圧倒的にルーだけの方が美味しいと言う判定が出ました。

そうは言っても、水の量だけでも毎回違った味になってしまうカレーです。
また、自分には美味しくても他人には違うかもしれません。
時々冒険してみるのも良いと思います。(殆ど失敗しますが・・・)

  • 回答者:カレー博士 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

S&Bゴールデンカレーの中辛と辛口
ガラムマサラも加えるので辛口のみでも良いのかも。

市販のルウはそれぞれ最適な調合になっているので
ブレンドするのは良くないときいたことがあります。

でも、横浜にある高級和食店のまかないでは
複数のカレールウをブレンドしているとYokohama Walker
でレシピを紹介していました。とりあえず料理のプロが
市販のカレールウを使い恥と思わないのは恥ずかしいのでは?

  • 回答者:あ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うメーカーのもの(主にヱスビーと別のメーカー)を半分ずつ混ぜて使います。
ヱスビーはスパイス関係の会社なので、とてもスパイシー。
それプラスまろやかになったりして美味です。

  • 回答者:ヱスビー好き (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーの違うルーを混ぜて使うようにしています。
それから、粉末のカレーも使うと香りがよくなるようです。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ジャワカレー』をブレンドします。
どのルウに混ぜても、スパイシーな風味が出るので気に入っています。

  • 回答者:じゅん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛口と中辛の組み合わせ。
チョコレートの追加。
コーヒーの追加。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスバーモントカレーとSBゴールデンカレー
特売のカレーをいろいろ買いますがこの組み合わせが一番おいしい気がします。

  • 回答者:オレンジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも半分づつ違うルーを混ぜて使っています。
特にお勧めのルーはありませんが・・・
安売りしているときに買って置いたものを使ってます。

味がまろやかになる感じがします。

  • 回答者:みみん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって使うスパイスや調合の割合が違うのでメーカーの違う2種類を半分ずつ使うことが多いです。
ちなみにお味噌汁の残りも入れてしまうこともあります。

  • 回答者:おいしいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る