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職種「総務」でお勤めの方に伺います。
仕事内容はどのようなものでしょうか?

求人では、「一般事務」とは分けられています。
今まで事務で、仕事内容は何でもやっていたのですが、
「総務」ではまた専門的に仕事内容が事務とは異なると聞きました。

会社にとって違いがあるとは思いますので、
どのような会社の「総務」なのかもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-22 22:13:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

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総務で一般事務と書いてあるのでしたら、おそらく庶務あたりだと思います。
具体的には勤務表の集計や人事・厚生のサポートもあるかと思います。
場合によっては経理での財務諸表の作成もあるかもしれません。

いずれにせよ総務となればデスクワークと思われることが一番と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は総務部として所属していますが、している仕事は経理です^^;

ただ、経理のほかに、いろいろな仕事をします。
お茶から始まり、何かの注文や、掃除、雑務…

総務って、結構大雑把にわけられている雑務用につけたものなのかなと思ってました。
私的な考えでは、なんでもやる部署だと思っています^^;

きちんとした回答でなくてすみません。。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

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