すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

追加の質問でこちらに投函します。元家庭教師から送られた年賀状で、娘への受験へのエール♪コメントが一切書いてなかった件で、この先生の旦那さんは私の主人と不動産の関係で取り引きしてるうちの担当営業マンです。もともと旦那さんが、自分の奥さんを家庭教師として娘に紹介しました。旦那さんは時々、娘に勉強を指導して下さいましたが、直接の家庭教師としての指導はしてませんでした。でも、今回の年賀状での内容については、旦那さんも半分非常識かな?と感じますが、旦那さんについてはどうですか?

  • 質問者:元家庭教師腹立つ!
  • 質問日時:2011-01-17 08:29:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方から回答いただいてありがとうございました!

旦那さんはたぶん年賀状の内容まで知らない(誰にだしておいてというように
奥さんに頼むことが多いですよね)と思うので、旦那さんは非常識ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この件について主人は「旦那は仕事でやっぱり忙しいから、だいたい年賀状を誰に出すか?とか、内容なんかいちいち確認しないよね? それに、年賀状を出すのはだいたい女の仕事だし、記入するコメントなんかは女が気がつくべきもんだよ~普通!」と言ってました。
私も旦那さんはしかたがないですが、奥さんである先生が非常識ですよね!気がつかないんですから。。

並び替え:

奥さんがひとりで書いてるのもあるでしょうから
家庭教師の旦那さんまで非常識とはいいきれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の回答者さんにコメントしましたが、主人が言うには、「旦那はしかたがないよね~。年賀状は家庭内の仕事で女の役だからさ~普通! 気がつかない女のほうが悪いんだよ!」と言ってました。
私も納得ですね☆

そうですね・・・。
旦那さんが出す前に気付けばよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんはおそらく年末忙しかったせいで、年賀状チェックをしなかったと思います。

年賀状というのは、ある種社交辞令になってきていますから、

印刷して終わり・・・というものも多くなってきています。

そんな中で、個別にメッセージを付けてる人もいれば

そうでない人もいます(むしろこちらのほうが多いはず)

手書きのコメントがないから非常識とか、誠意が足りないなどというのは

昔の考えです。

お金のやり取りがあったところであったからといって特別なものではありません。


あなたが書かれてることは、「年賀状が手書きじゃなかったので腹が立つ!」
といってるのと同じです。

  • 回答者:風輪特別講師 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に手書きでなくても、印刷文でもどちらでもけっこうですが、旦那さんも娘に勉強教えてた事がありましたし、奥さんは元家庭教師でしたんで、年賀状は社交辞令ではあるにせよ、わざわざご丁寧に送るなら、一言受験へのメッセージを入れるのが普通ではないでしょうか? 忙しいのは言い訳だと思います!

忙しくて、出すのが精一杯だったのでは・・・。
私もそういうことが多々あります。今年もそうでした。
ただ、1日につくようにはがんばってだしました。遅く着くと、また年賀状を買いにいかなければならないことにもなりかねず、失礼なので。

  • 回答者:伝統を守れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の細かいところはわからないので
難しいですが、奥さんに任せていて何も文面見ていないというなら
無責任という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手某建築会社の方ですから、夜遅くまで仕事してる場合が多いと思います。ですんで、家庭内の事は奥さん任せではないでしょうか? 土日も仕事入る場合がありますし。。しかし、年賀状を送るのをすべて奥さん任せで自分はどんな年賀状かを見ない場合はたしかに無責任だと思いますね。。
ちなみにこの旦那さん、主人や私にはめっちゃ人当たりが良いです。

旦那さんも半分非常識に思いました。似たもの同士です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんもこうやって陰でこそこそ批判されて(>_<)。。高学歴で仕事はできても、批判はくらうものですね! うちの主人のおかげで旦那さんは出世したんで、年賀状に対してもそれなりの配慮をしてほしかったです!

うっかり、なのかも知れませんので、相手をどうこう言えませんが、
質問者さんの気持ちはすごくわかります。
その程度の人なのか、と残念に思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんはうちの主人が仕事を与えてあげたおかげでポイントが上がり、平社員から一気に課長まで出世しました!
はっきり言うて、旦那さんもうちに対して失礼があれへんように~配慮すべきなんですよね。。
高学歴で仕事はできても、批判されたりするものです!

旦那が気が付けば良かったですね。
もう遅いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。。
旦那さんはぜんぜん気がつかなかったんですかね? 仕事で忙しかったために年賀状の内容は奥さんに任せてた状況ならしかたがないですが、内容を知ってたとなれば、旦那さんも同じで、ご夫婦とも非常識の部類かも?と思います。

旦那さんは年賀状を奥さんにまかせているのだと思うので
何を書いているのかは知らないのでは?って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね!
旦那さんは年末もお仕事でお忙しいですし、家庭内での業務はだいたい奥さん任せの旦那さんが多いと思います。年賀状出すのはどちらかといえば家庭内の業務だと思うんで、旦那さんよりも女である先生のほうが、配慮しなきゃいけないと思いますね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る