すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログを開設していて、コメントを受け付けている人へ質問です。
自分の記事にコメントが付いたら、返事のコメントは書いていますか?

私は必ず返事のコメントを書くようにしているのですが、絶対に返事を書かない人がいるので気になりました。

ちなみに、その返事を書かない人の記事へのコメントは徐々に減っていき、訪問者はいるのに、最終的に誰もコメントしなくなりました。

  • 質問者:ブロガー
  • 質問日時:2011-01-14 12:12:51
  • 1

それはそうでしょうね。
まともなコメントがあれば、返事をするのは常識です。
そういう人はコメント欄を閉めておくべきだと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にはコメントします。
相手もブロガーの場合は、相手のブログにコメントすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内での内輪話になったら打ち切る事もありますが…。
そういう、ナアナア以外の時は必ず返しています!礼儀だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントを頂いたら返事は必ず書いています。
それが礼儀かなと思っています。

書かない人もたまにおられますね。
そういう人のブログは行かなくなることが多いですが
面白かったり興味を持ってる場合はコメントなしでもあまり気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅れますがちゃんと返事を書いてます。
せっかくくれたコメントなんだから、あたりまえと思わずに返事書かないと!

相手のブログに言って、コメ返してる人は結構いますよね~
(あとで読み返した時、分からなくなりそう…)

  • 回答者:ブログ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なリンクを張る業者のようなコメントなど
余程変なコメントで無い限り頂いたコメントへの返事は書くように努力してます。
それがマナーだと思ってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりあえず、そのブログへ行っています。

返事は必ずはしていません。


変なコメントなどはスルーしています。

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずコメントを返すようにしています。
それが暗黙の了解みたいな感じがするのですが・・・
あまりにも不謹慎なものや、アダルト系でしたら消しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも変な人でなければ絶対書くようにしています。

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく書いています。
やはりこちらとしてもコメントを貰えると嬉しいですし、返す・返さないを考える前に既になんて返信しようか考えてしまったりします(笑)
コメントに来てくれる人の所にも、その分私もコメントしにいったりしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちゃんとしてますよ。

他の人のブログにもコメントしないと、
コメントはしてもらえなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は返してます!

コメしてくれた人にお礼の気持ちを込めて

  • 回答者:ラルク (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだいたい頂いたコメントにはお返事を書くようにしています。
お礼の意味も込めて。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、返事のコメントは書きます。
たまに気がつかないで放置している場合がありますが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のブログのコメント欄で必ず返信してます。

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分の記事に返信こめ
します。
そのほうがいいんじゃないかな。w

  • 回答者:yuyuyu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のブログではなく、そのコメントしてくれた人のブログに、その記事のコメントと合わせて返してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたものだけ返事してます。
全てだときりないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたずらやおかしなコメント以外は返事のコメントを書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事のコメントは必ず書いてます
それが礼儀だから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントへのレスは必ずつけるようにしてます。

コメントへの返事は人それぞれの自由だと思ってはいますが、
自分が書いたコメントに対するレスがないと、
閲覧はしてもコメント書かなくなります

余程面白いブログで、レス無しでも
コメントしてくれた皆へのメッセージのようなものが
記事内で伝わるなら別だけど、、、

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意ではなく、技術(知識)的な問題でできない場合が有るんです。
・・・私がそうなので・・・。

コメント受付にする方法がまず解らず、四苦八苦。
なんとか受付できるように設定できたのが最近(すでに5年目・・・)。
返事の仕方は、実は未だに解らない・・・。
あちこちクリックしたりして、たまたまコメントできても、
あちこちクリックしているから、どこをどうすれば良いのか解らないまま・・・。
説明見て、設定してみても今一理解不能。
なので、トップページにその旨を明記してあります。

あと、単純に、お返事書くだけの余裕(時間とか心理的にとか)が、
その人にないのかもしれませんね。
ブログだけで手一杯なのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

書いてます。

それが、マナーだと思います。


せめて、感謝ぐらいは。

  • 回答者:雪 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る