規模の小さい地方空港は、他の地方空港を見て分かるように
就航地域や便数が少なく、運営は困難。
ANAやJALがあちこちの地方便から撤退している現状を見て、なお
必要というのであれば、そして黒字運営できるというのであれば、
その根拠を示してほしいですね。
一部の政治家や土建会社が儲けるだけで、赤字運営になればその
ツケは県民にまわってきますからね。
まあ唯一生き残る方策は、LCCをうまく巻き込むことでしょうか。
LCCは空港使用料が安く、周辺に目玉となる観光地や大都市が
あるような地方空港に食指を動かしていますからね。
ただし、東京には少々遠いし、名古屋は都市としての魅力はないし、状況的には
あまりよいとはいえないですが。
JR東海にお願いして、静岡-京都間の新幹線の利便性をあげ、格安で、しかも
早く京都にいけるようアピールするぐらいがせいぜいでしょうか。
(富士山と京都、「日本の美」ツアーとでもすれば外国人客をそこそこ集めること
ができるかもしれませんが、そもそもJR東海が協力してくれるとも思えませんし)
しかもより早く便利に京都に行けるような地方空港があるようならもはや
どうしようもないでしょうが。
ということで基本的には必要ないと思います。
が、作り始めてしまい、中止する気もないのでしょうから、いまさら必要ない
と言ってもしかたないのでしょうね。
黒字運営することが県知事としての使命でしょうから、これから知恵を絞って
県民に迷惑をかけないよう努力してください。