すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

将来、医療費の自己負担比率が5割になるということはあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 16:18:32
  • 0

今は法律で3割になっていますが法改正はありえますし、医療費の財政は実際逼迫してますので十分考えられます。

5割になっても高額療養費制度がそのまま残るのであれば、医療費で自己破産なんてことにはならないと思います。これで皆が健康に注意して、安易な受診を控えられる傾向がうまれればいいなと思います。

ただ、お金がなくて受診を我慢して病状を悪化させては元も子もないので、支払は分割でもOKとか収入によって3割に据え置きという経過措置は取られると思います。

それより、お金あるのに国民健康保険料払わない人が許せませんね~。そんな人には保険証更新せずに10割払ってもらえばいいと思います。

前にも国保組合に資格ないのに保険料安いからって加入している人たちがいるってニュースになってましたよね。ああ言うの聞くとなんか毎月高い保険料引き落とされてるのがばかばかしく思えます。

って話それちゃいましたけど、5割はあり得ると思います。

  • 回答者:正月ボケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なりそうですね。

これだけ高齢者が増えていて、
赤字国家。

怖いです。

  • 回答者:貢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十分にあり得ると思います。
財政破綻を回避するには、収入を増やすか、支出を減らすかですが、
前者の見込みがないわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い将来にあるでしょう。。。

  • 回答者:きまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。・。・。・

  • 回答者:tk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有りうると思います。なってほしくは無いですが。

  • 回答者:ert (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。このままだと危ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに高くなることはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に5割にまではならないと思いますが、
最終的にというのはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね。
あってもらったら病院に行くのも考えてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなる前に、完全に自己負担ってことなるんじゃないでしょうかね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありえます。

自己負担どころか、収入の五割という選択もあり得ますよ。

医療費だけはこの不況下で下げ止まっていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今3割なので5割はあり得ると思います。
ないことを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて、社会保険料を支払っていた本人の医療費の自己負担はゼロの時代がありましたが、あっという間に3割負担まで持っていかれました。

医療費が増え続けている今、お金は無いですからね。当然、国民は、十分覚悟しておく必要はあると思います。

しかし、保険料を負担しておいて、その上に、自己負担までしなくてはならないということに疑問を感じるのは私だけでしょうかね。保険と言える代物かと思ってしまいます。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年後には5割になっている可能性がありますが、当面10~40年以内には実現不可能かと思います。

これからの人口比率や政府の政策がどうなるか不透明なので、あり得ないと断言する事は出来ませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないともいえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5割は考えられないと思う。国民はそれだけの収入もないし、一方で医療費が高騰していってるので、考えられないでしょう。そのほかの社会保障が充実でもすれば別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるかもしれません。医療費も税金で補助しています。日本の財政が破たんすれば、財政の立て直しのために、あらゆる補助を見直すでしょう。医療費や年金も例外ではなく、年金も国民一律定額支給制を検討し出していますから、医療費も3割負担から5割負担へということがありうると思います。もっと健康を維持できるように予防医学を発展させる必要もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険を収入によって支払っているので、収入別に割合が変ることもないのでそれはありえません。

  • 回答者:いかり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る