すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本のプロ野球選手に、キューバの選手がいないのは何故ですか?

  • 質問者:コーチ
  • 質問日時:2008-08-15 21:13:37
  • 0

並び替え:

単に人的なルートがないからではないでしょうか。また、MLBの方が、成功すれば、莫大な報酬がありますし、キューバから近いですから、キューバの現役の選手は、MLBに行きたがるのも一因と思います。そして、これが一番大きな理由だと思いますが、日本国は、米国と違って、(政治的)亡命を認めていません。ですから、現役選手が日本に来ても(亡命してきても)、強制帰国になりますから、日本球界には来ないと思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューバの現役選手は、他国に出さない事になっています。


なので、素晴らしい目にとまる選手がいても日本プロ野球が獲得する事はできません。


キューバから引退もしくは、戦力外通告を受けた選手なら大丈夫らしいですが

そういった選手は日本も・・・ねぇ。。。


ってな事を私も最近知りました。

  • 回答者:野球魂っ!! (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして他国に出さないのぉ???
これもお国柄???

キューバは社会主義の国ですし、中日のリナレス選手みたいな例は異例中の異例なんでしょうね。
なんでも月給50万だったとか?

大リーグだと、五輪で日本を完封しちゃったコントレラス投手がヤンキースにいたりしますが
彼はアメリカに「亡命」しちゃってますからねえ・・・。
ちなみに、リナレス選手と同じく全盛期のような力は発揮できず散々な結果で
大活躍とはいかなかったみたいですね。

  • 回答者:カストロの誓い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会主義とか資本主義とか、やはりそういったことが関係しているのですね。ということは、アメリカの大リーグにもキューバの選手っていないのでしょうか?大リーガーとして大活躍しそうな選手がたくさんいるでしょうにね・・・

過去には、あのリナレスが中日に在籍をしていました。ですので、キューバ出身の選手が現在、在籍していないのは、たまたまではないでしょうか。

それにしても、キューバには、良い選手が多いですね。私の贔屓のチームにも、ぜひとも来て欲しいぐらいです。

  • 回答者:北海道 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ野球に詳しくないものですから、教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

回答にはなっていないですが、過去にはいたと思います
カープがキューバに野球学校を持っていたから、そこの卒業生がカープに在籍していました
最低の年棒でよく働いたのですが、その後帰国して、一時大リーグ(US)でお仕事していました
今も仕事しているのかどうかわかりません
だから正確に言うと今はキューバの選手がいないと言う事になりますね
ただシダックスにいた人が、キューバのコーチをしていて、北京オリンピックに来ているって聞いていますので、これから出てくる可能性はあります
資本主義と何とか主義の壁があるのかもしれないです
参考までに北京オリンピックのアメリカ代表の監督は巨人にいた選手(ジョンソンって言ったかな?)です

  • 回答者:元カープファン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指導者として他国で活躍している方がいらっしゃるのも、素晴らしいことですね。とかく選手にばかり目が行きますが、このオリンピックでは、幅広く目を向けて応援したいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る