すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結納ってどんなことするんですか?お金かかるの?やんなきゃいけないの?

  • 質問者:なおな
  • 質問日時:2011-01-01 00:22:01
  • 1

並び替え:

私の両親はやりました。

しかし、親は「別にあんたはしなくてもいいから。金かかるし、面倒くさいから。」と言われたのでやる気はないです。
今の人はやる人は少ないと聞きますからやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はしない人が多いです。

私の弟の結婚も

しませんでした。

  • 回答者:はんど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、婚約中ですが、結納はしません。
その代わり顔合わせの食事会をして、婚約記念品だけ交換するのを、形だけ親に見せるって感じですかね。

お金かかりますし、お互いの実家が遠いので集まるだけで大変なのに…ってことで省略しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性はお金がかかります。
やらなくてもいいです。、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなくて良いですが、年配の人や先祖代々の家が・・・とか言ってる人だとやらされます。
両家の親、近い親戚等でやらない事に文句言う人がいなければやらなくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなくてはいけないことではないです。
主に、結婚式や新居などで必要なものの交換と確認です。

お金はかかります。
100万~1000万程度が相場のようです。
子供に値段をつける行為だと嫌がる方は少なくないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局金です。
なくってもいいです。
今はないのが増えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性側が、お茶屋さんで、飾りを買って、結納金や婚約指輪・結婚指輪等の結納品
を持参する儀式です。
結構無駄な費用がかかります。

別に、両家とも必要ないということであれば、省略してもかまわないでしょう。

私は、見合いですのでやりましたが、現在は省略される方が結構多いと思いますよ。

===補足===
女性側も大変で、家具などを準備したものです。

今は、婚礼家具など不要な時代になりましたが、最近まで名古屋あたりはやられていたのではないでしょうか。

名古屋は、女性3人でも持てば、家が滅ぶとまで言われていたと思います。兎に角、派手で、女性側のみならず、男性側も大変だったと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年長女が結婚予定ですが結納はないみたいですね。
両家が顔を合わせて食事会で簡単にする予定です。
きちんとするとなりますとお金がかかるのは当然です。

  • 回答者: とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両家で話し合って
やらなくてもいいですね。
我が家は、省略しました。
今の新婚家庭には、家具など揃っていましたので
結納は断りました。その分、2人に現金を上げました。
結納は儀式ですから、お金はかかりますよ。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.yuinou.info/
ここで詳しくわかると思います。
別にしなくてもいいですよ。
ただ、両家のご両親がしたほうが・・・というならしたほうがいいかも。
お金はかかります。
最近だと略式などでやる人が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

孤独な二人なら しなくていいが、家どうしの儀式なので
両親健在で祖父母がいるなら、しないといけないでしょうね
法律できまってないので、しなくても、つかまらない
普通の家との結婚なら、男としてしないと後々言われる
100万が主流ですね。どんな事かというと 人形などそういう
セットがあるので 持参して飾るんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁となる人に、結婚準備金を渡したり
着物を上げたりします。

お金掛かります。
家の兄は、やっていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなくてもいいです
今は省略しているとこも多いです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る