すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

初診察で伺ったのに[触診]をしない整形外科ってどう思います?こっちから脱がないと、見るだけもしなかったです(汗)

  • 質問者:gorila
  • 質問日時:2010-12-29 18:31:52
  • 0

整形外科ですよね、傷は服で隠れた所でしたか?
傷が服で隠れた所であれば、触診をしないけど、傷口だけは確認するのが普通、以前行った整形外科の先生はレントゲン写真を取りましたが、触診はしませんでした。
内蔵関係であれば、晴れているかどうか触診をする事もありますけど、表から見えている所であれば、触診をするより、レントゲンを取った方が早く正確にわかります。
それに傷が腫れている事もあり、触ると痛いし、傷から黴菌が入る事もあるので、整形外科で触診をした先生ってほとんどいませんでした。(私だけかもしれませんが)
整形外科には5回位行っています。

まあ服で隠れた部分を見て欲しかったのであれば、脱いで貰って傷口を見ない先生ってちょっと信じられないです。
普通は傷口を見て、骨に関係しそうであれば、レントゲンを取るっていう先生がほとんどです。(触診はしない事もある)
どんな傷だかわからないので、何とも言えませんが、不思議ちゃんの先生かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事有難う。傷ではなく痛みの質を判別、"神経内科的な判断or整形外科的な判断"のどちらになるのか…それをお聞きしたくて伺いました。

というのも筋肉の痩せが気になっているもの…どちら問わず、電話をして質問してみても皆言う事バラx2で(汗)。恐らく町一のすっごい男前の若い先生です。きっと俺が女性だったら「どれx2」となったのでしょうか(笑)。にしても大抵は、とりあえず触って~のパターンが殆どなので驚きました。筋肉の~を説明しましたが…ナゼか[リウマチ]の判断待ちになりました。受付/看護婦さんetcは皆お優しそうな方が多いだけに少し[?]といった感じ。とはいえ信頼しなくては仕方ないので、も少し通ってみますが(汗)

匿名さんも色々と御大変だったんですね。通院の辛さ…御気持かなり御察しします。大変詳しいAを有難うですm(_ _)m

並び替え:

子供の時には腕でしたが..待合で待っている時にすぐレントゲンで撮ってくださいと
行きました。
そして初診で診察室に入ったら先生は一応レントゲンと腕は触ってましたよ
それが普通だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御返事有難う。…そうですよね、大抵は(患部を)触診される筈ですよね。実はその数カ月前に別の(内科と併設された医院ではあるものの)整形~に行った際、レントゲンで撮影する前に触って確かめられていました。口は至極キツめの先生ではありましたが、丁寧に(自分の場合は)ゴムハンマーでの筋肉反射反応も診て下さいました。今思えば、専門も違い、こちらが失礼だったのかもしれないのに(汗)

年明けに血液検査でのリウマチ(陰性/陽性?)判断待ち…正直腰が重いです(汗)。しかし関節もパキポキ鳴るので行った方がいいのかなぁ。お子さんのお具合はどうだったのでしょう、無事に御怪我治られてるとイイですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る