すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洋式のトイレでおしっこが飛び散りトイレが臭くなります。
いい方法があれば教えてください。

主人と息子が原因です。
座ってしろとは言えないし困ってます。

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-14 18:26:04
  • 0

友人がやった方法です。

あるとき、トイレの床や壁にわら半紙を貼り付け、用を足させたそうです。その結果、多数のシミ(排尿時のしぶき)が床壁問わずわら半紙につき(わら半紙は濡れると色が変わるのでわかりやすい)どれだけ飛散しているのか本人に確認させたそうです。

そして、極め付けのセリフ『同じようにあなたの服にもかかっているのよ』

以来、ご主人は座って用を足すようになったそうです。(父親が座って用を足すようになり、ご子息も家では座るようになったそうです)

  • 回答者:みあや (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい方法かもしれませんね

並び替え:

(お風呂入る前でもいいので)裸の時に立ってしてもらえば、自分の足にどれだけしぶきが飛ぶかよく解ります。

オットは私と知り合う前から座りション派なのですが、新築のアパートに引っ越したばかりでこの事に気づいて、それからは何処に行っても座ってしかしないそうです。

立ってする人はズボンがおしっこにまみれてると思ってしまいます。
座ったほうが清潔ですよ。ってか自分で臭くないのかな?

  • 回答者:言いましょう♪ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。うちのトイレでは座ってしてますよー

掃除をする妻のことをかんがえるとやはり汚したくないですからねー

トイレ掃除を旦那さんと息子さんにやらせれば汚さなくなると思います。

やるかどうかはまた別の問題ですが・・・

  • 回答者:あはっ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も必ずOBしますので必ず座ってします。一度軽~く相談してみてはどうですか?

  • 回答者:norainu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除は 男の仕事にすればいいです
毎日床を拭くようにしてもらいましょう
お子さんにも手伝わせるようにしましょう
お子さんが大きくなったらパパと交代でやるようにする
決して一方だけにやらせたりはしない というルールはどうですか?

青いブルーレットを使えば 外にはねたものが青く目に付くんじゃないでしょうか?

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い考えかもしれません。ありがとうございます

「座ってしてください」って言えませんか?
我が家の夫も座る派ですよ。
おかげさまでトイレは汚れないですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人はタチションできるから男なんだ。座ってなんかできねぇって非協力的です。
座ってしてくれたらいいんですけど



※TOTOさんおしっこが飛び散らない便器を作っていただけませんか。

私(オス)も座ってするようになりました。

今や、男性も座ってする時代です。

まずはご家族の方に相談してみて、

座ってするように勧めてみてはいかがでしょうか?

削除される恐れがあるので詳しくは書けませんが、

男性の場合、どうしても飛び散ってしまうことがあります。

ですから、一度話し合ってみて下さい。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器の形によりますが水の中にすれば飛び散ります。当家の場合は水際にする方が飛び散りません。
あとは便器メーカーに如何に飛び散らない形を追求してもらうか。ですかね。
わが家は息子と2人ですがほとんどそのような心配はありません。多分ホテルに設置してあるタイプは便器そのものがなるべく汚れないように水の溜まる部分が大きく取ってあり、そのような便器の場合は飛び散りやすいのではないかと思います。
家のものは多分古いタイプの安物で水の溜まる部分が少しで、しかも水面の位置は低い(便器上面から深い)のでそういった心配がないのかも知れません。メーカーとしては便器の汚れのみを追求しているのでしょうね。

  • 回答者:与配り (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのは水が多く溜まるタイプのようです。
それに、息子がまだ小さいせいかまっすぐ飛ばないことも原因ではないかと・・

プーさんのママさんがおっしゃっている通り、便器の中に的を書いておくと無意識に狙ってしまうそうです。
公衆トイレで的を書いたらはみ出しが激減したっていうコラムを読んだことがあります。

皆さんの回答を読ませて頂いて、男性でも座って用を足すんだって初めて知りました。
我が家の野郎共にも座って用を足させようかしら??

  • 回答者:ゆーな (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してくれたらいいんですけどね
女みたいだと言っていやがるんですよね

こういう言い方をしたら、怒られそうですが、最近はお母さんが座ってしろと言う家庭が多く、小学校のボクでも洋式トイレで座ってするんだそうです

うちは男がいないから、よくわかんないんですけど、カレシも洋式トイレだと座って用を足します

だから、座ってしてねと言ってもいいかと思うんですけど、ダメですかね?
あと洋式トイレで飲食店だったと思いますが、真ん中に印がついていて、そこを目がけてして下さいっていう所がありました
そこはトイレが2箇所あって、1つは女性専用、もう1つは男女兼用で、2箇所とも洋式トイレでした

何の印だかわからなくて、彼氏に何気に聞いたら、ちっこの目印だよと言っていました

どなたかの書き込みもありましたけど、同じ悩みの方が沢山いるようですよ
追伸
そうしたら、真ん中目がけてして貰うしかないですが、それもダメなら、自分で掃除させるしかないかなぁ~

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人と息子は座ってするのは女みたいだからイヤだと言って絶対しません。
本当に困っています。

ご免なさい。回答じゃないので通報しても構いません。
成人男性の約3割りは、座ってやってるらしいですよ。
私も飛び散るのが嫌なので、座ってやってます。

  • 回答者:よしき (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3割もいるんですか?

一番いいのは、飛ばした本人に掃除をさせて座って用をさせる事です。
けど、人にもよりますからね。

一番飛び散らないのは、水の張ってる中心にする事みたいです。
トイレによっては、ここにするんですよ。ってポイントが表示されているみたいです。
実験で、そこが一番飛び散らない。 って結果が出たみたいです。

  • 回答者:toto (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなのあるんですか

きれいのミストのトイレ用をふっておくと防止になりますよ^^

  • 回答者:kiki (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファブリーズで臭いは消えるんですけど翌日には
また、トイレがおしっこ臭くなっているんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る