すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日から初めて一人暮らしをします。週末には夫が来るんですが、それまで一人なんで、料理を作るのも億劫なんですが、そういう時は皆さんなら何を作りますか?

  • 質問者:オリーブ
  • 質問日時:2010-12-13 10:42:06
  • 0

まあ基本1人なら適当〜ってとこなんですが^^;
コメントを拝見させていただいたら、練習がてらって事もふくめ〜の簡単レシピですよね。
先々にも使えるかもしれないし(笑)

では、ベースになるスープを1つ作ってみてはいかがでしょうか。
材料はなんでもいいんですが、今の季節なら白菜、玉葱、ジャガ芋、きのこ類、ニンニク、
肉類はハムでも鶏でも豚でも、食べたいもの(もしくは安いもの)を適当に刻んで多き目の
鍋にいれじっくり煮込んで塩コショウで味をまとめて、
1日目はこのスープとメイン(お惣菜のテイクアウトものでもOK)。

2日目は、このスープにトマトホール缶(クラッシュしたものでも)を入れて煮込み、
バジルやタイム(生でも乾燥でも)を足して、このスープとメイン(同上)。
パスタを茹でて、スープパスタでもいですね。

3目は、スープにビーフシチューの元と、牛肉をいれてシチューに。
残りの野菜など適時追加して下さいね。

4日目にはカレールーを入れてカレーライスに。
デミグラスベースのカレーは凄く美味しいですよ。

ここら辺りでご主人が来られているのかな?
ここまで煮込まれた美味しいカレーを食卓に上げるのもよし、
食べ飽きていたら冷凍してもよしですね。

さすがに毎食シチューやカレーってのも飽きると思いますので、
カフェやレストランのランチなどを挟みながら過されてはいかがでしょうか。
勉強っと言うことで?
いざ生活が始まると、なかなか優雅にはいかなかったりしますから、
まったりとした時間を優雅に過す部分もあっていいのでは?今のうちに〜♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございます。なるほど、やはり基本はスープなのですね。寒くなってくるのでやはり温かいスープはいいですね。それでそんなにバリエーションがあるとは、、、年ばかりとってはずかしながらです。がんばってみますね。

並び替え:

ラーメンとかそば、チャーハンなどが多いです。
簡単で野菜肉がとれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品を

あたためてお皿に盛ったり、

お総菜を利用していました。

お皿にきれいに盛るとあまり分からないです。

ちょっと手抜きします。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人のときは、料理をするのが億劫になりますよね。
私も、そうです。

でも、何日も適当なものを空腹しのぎに食べていると、
栄養が偏り、体調をこわすので、
基本、具だくさんのスープとご飯かパンだけは、
おさえるようにしています。

私が作る定番の作り置きスープは、
じゃがいも、たまねぎ、人参、ベーコンを炒めて、
トマト缶を加え、
水とコンソメを入れて煮込みます。

一応、必要な栄養素は殆ど含まれているので、
後は、適当に好きなものを加えて
(ご飯にのせたり、パンにはさんだり)
一人暮らしの自由を楽しみます。

好きな時に好きなものを食べられるのは、
一人暮らしの特権ですから。

お役にたてれば幸いです。

  • 回答者:マーブルチョコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ぐらしの料理は、買ってこれる食品内容から
ある程度決められました。インスタントもありました。

  • 回答者:一人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、結婚して同居する迄の時間差一人暮らしですか。
じゃあ、初めて自分で料理する生活が始まるんですよね?
週末までに4・5日あるので、炊飯・お味噌汁・卵焼き(パン・スープ・目玉焼き)程度は、
練習した方がいいですよ。
元々一人暮らししてた人と実家暮らしの人の料理のスキルの差は、
大きいですから。

最初は誰でもそうなんですが、段取りも手際も悪い上に、
慣れないキッチンと慣れない道具とで、
出来上がる迄の時間が異常にかかるんです。
食べ終わってからの洗い物も然り。
遠足と一緒で、「洗って片付ける迄が食事」なんですよね。

千本ノックならぬ、千本朝ご飯です。やるしかない。頑張れ!
「朝ごはんの献立」http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AE%E7%8C%AE%E7%AB%8B%E2%80%9512%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E9%A3%AF%E5%B3%B6-%E5%A5%88%E7%BE%8E/dp/4262129306/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1292242243&sr=8-6

===補足===
>80歳まででも約6万食作るので
えええっ!これ言われたら誰だってゲンナリしますよ。こんな言い方無いって^^;
大体、現実にはそんなに作りませんから大丈夫。

家事は仕事と一緒だと思えば簡単ですよ。
事前準備(材料・調理器具&調理道具・レシピ)があれば、8割完成したも同然←マジ?
体力気力がある日は頑張り、手を抜くところは抜く、休みも挟みつつ、
継続を心がけましょう。
仕事と一緒なので当然、アウトソーシングだってアリです。
まあ、○○の素・○○ソース・カット野菜・冷凍野菜・そして「お惣菜」
今ならぜーんぶ売ってますから^^
即席ラーメンを二人で食べる日には、(冷凍)野菜と卵とチーズでも入れれば完璧です♪

今日日、結婚して初めて料理する女性が殆どで、貴方だけじゃありませんから大丈夫。
男女関係無く、そういう風に育てられてしまったので、徐々にやってくしか無いのです。
時間的余裕があったら、お料理教室も良いと思いますよ。
所で、今夜のご飯は何だったのかしら。
(そういう自分は、朝から何も食べて無かったりする。さて買物に行くとしますか)

  • 回答者:卵食べてりゃ栄養は可 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご高察の通りです^^A
千本朝ごはん・・・そうなんですよね。以前お料理教室に習いに行こうと思い立ったときに、今から3食料理すると、80歳まででも約6万食作るので習得しておいたほうがいいという感じのことを言われたんですが、あまりの回数におののき作ってもらえるうちは作ってもらい、その回数を減らしたいと思ってしまったんですよね。なのでこれから苦労する・・・自業自得です。
昨日も結局まだ片付いていない部屋の整理に終われ、セッティングされていないキッチンをセッティングしつつ料理なんて出来ず、結局10時近くに即席ラーメンで済ませました。

おとといは友人と出かける都合があり、外食し実家に戻ってしまったので、昨日は上のほうで教えていただいた基本スープとチリコンカン、リンゴのジャムをそれぞれたっぷり煮込み明日からくるだんなとの食事に備えました。有難うございます。ほんとは結婚式に向けてダイエット中なので一人ならコーヒー1杯で済ませたいところなんですが。ほんとに助かりましたm_m

冷凍食品や生麺でスープ付きのラーメンを買って食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンするだけのチャーハンやインスタントラーメンで済ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食が多いです。
若しくは麺類です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼物が多かったですね
簡単でおかずも要らないから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに片付けも簡単ですもんね。

そばやうどんを食べますね。
ご飯だけ炊いて、レトルトカレーとか食べるかなぁ~?
面倒になったら、コンビにかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インスタントも買い置きしてあるので、面倒ならそれですね。

そういうときはスーパーやコンビニの惣菜、インスタント食品ですませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのほうが安いんですよね~

パスタやチャーハンとか簡単なものにしますね。
カレーとかなら冷凍保存します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後で食べれるように冷凍保存はいいですね。

パスタを作りますね。
楽だし美味しいしバリエーション色々だし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタは早速買い置きしてあるんで、便利ですよね。

オムライスとか焼きそばなどの1品料理+菓子パンを食べます。

手軽で美味しい一品料理結構好きです!

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに片付けも楽そうですね!

カップめんと、スーパーの弁当で済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれなら私でも出来ますね。

ご飯は2,3合まとめて炊いて、小分けにして冷凍しておくと、
お腹がすいたときに解凍するだけですぐに食べられるのでラクですよ~

それと、野菜スープを薄味で作りだめして、
毎日ケチャップやカレー粉、味噌やらで味を変えて食べると栄養も取れて、これもラクチンです。

ご飯のおかずに・・・
・納豆は冷凍しておくと日持ちします。食べるときはレンジで20~30秒ほど。
・肉系は買ってきて、これも小分けにして冷凍。使うときにラクです。
・豆腐は最近小さいパック3個セットなどで売っているので、一人で食べるのにちょうど良いです。
・卵は調理もラクで、生でも食べられるので冷蔵庫に入れておくと便利です。

どうしても億劫なときは焼きそばや焼きうどんを作ります。
適当にモヤシや冷凍しておいた肉などを入れて炒めればすぐに食べられるのでラクです。
フライパンを洗うのも面倒なときは、レンジで調理しています。


ビタミン不足はお肌の敵なので、億劫でも野菜はしっかり食べたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。今までも家ではたま~~にですがやっていましたが、いざ独りになると考えちゃいますね。
スープの案は確かにそうですね。味を変えてやってみます。

一人暮らしを満喫できるようなことをするといいと思います。
一人カフェご飯もいいかも....私だったらそうします。
朝はコンビニのパンとかお握りでも十分。昼はカフェ。夜はお惣菜買って来ちゃいます。

  • 回答者:二人暮らし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一人を満喫したほうがいいのですが、料理べたなので相手が来る前に練習しておきたいところではあります。

私なら作らないです。
一人分だけ作るのは面倒だし、多く作って何日か同じものを食べるのも
嫌なのでレトルトで済ませたり、何か買ってきて食べます。
まぁ、作るとしてもパスタとか丼ものくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。一人じゃ作るのも食べるのも大変なんですよね。
ただ、あまり料理もうまくないので、予行練習ってところで考えています。

一人分って面倒ですよね。
カレー
親子丼
牛丼 等を作り置きし、
日替わりで食べます。

ご飯を炊くのも面倒な私は毎日パンを食べるかも・・・です!

  • 回答者:パン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。私も朝はパンにしようと思っています。

カレーかチャーハンを作ります

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに簡単なそんなものでいいですよね。
ご飯もまだ炊いていないので、予行練習です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る