すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除の行き届かない家具の後ろのほこりやカビはどうしていますか?

  • 質問者:掃除
  • 質問日時:2010-12-06 10:59:23
  • 1

並び替え:

そのまま放置になってます。
精一杯頑張るんですがね~届かないところもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

家具の後ろはどけて掃除機の先にブラシをつけて掃除しています。
カビは出来るだけ発生しないように壁から離して設置しているので問題ないです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

年末にしかやっていません。

気になって、ノズルをのばしたり、

物をどかして、手で拭いたりしています。。

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横着しないでどけて掃除してます。

  • 回答者:09 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、そのままです…。
年末に大掃除をするので、そのときに
掃除をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

掃除機からチューブを伸ばして吸っていますw

この回答の満足度
  

5年に一度ぐらいですが・・・
家具をずらして掃除します。

勿論、春先のぽかぽかの季節にです。
今は寒くて、やる気が起きません。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃は、次に引っ越すまで放置してます。
今のマンションは乾燥し過ぎてるので、カビは生えてません。

  • 回答者:前の家は畳がカビてました (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹の棒の先にストッキングを巻きつけて輪ゴムで止めた物を
隙間から差し込んでッホコリを取りますが
完全には取れません。
届く範囲だけです。

届かない場所は諦めて気にしない様にしています。

考えると汚いですね。

  • 回答者:掃除しなくちゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道用の細いホース2m位を、掃除機のすき間用ノズルを買ってきて、ガムテープで固定して、ホースをカベと家具の隙間に入れて、掃除します、かび臭いときはファブリーズか除菌用のスプレーを吹きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動かせないのでそのままですね。
掃除するのは、年に一度くらいです。

  • 回答者:でん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビがくさくなり困るので、一ヶ月に一度ほど、扇風機で隙間から風を送り込んでいます。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。
家具を動かすときにするくらいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置状態ですが、たまに気になります。
本当はたまに家具を動かして掃除したほうがいいのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんど放置ですね。
たまに物が落ちたりした時には、取り出すついでに掃除しますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は見ないように、気づかないようにしています。
3年に1回くらいやる大掃除のときに掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一度くらいは家具を動かして掃除します。
ホコリはありますが、カビはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模様替えはけっこうしますのでその時に掃除をします

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら放置です。
目をつぶって我慢しています。

  • 回答者:しかたない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先のくねくね曲がるハタキで掃除してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放置してます。
中身を出して動かせる本棚やタンスの後ろは雑巾で埃を取って掃除機をかけます。
食器棚は動かすのが大変なのでそのままにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細い棒などを使って、最善はつくしますが、

基本、放置です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る