すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の生活に不満がある時、友達に妻、夫、姑、嫁などの愚痴をこぼしますか?

それとも、なんの不満もないような幸せを装いますか?

理由も含めて教えてください。

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-08-14 03:22:42
  • 0

並び替え:

仕事の愚痴は同僚にこぼしますが、
生活に関しては溜め込んでしまいます。

  • 回答者:むう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人に言います。
夫の金銭的な事・家事が出来ない事など。

誰かに聞いて欲しいの~。

  • 回答者:だりあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は友人に愚痴をこぼしまくります。

思いっきり話してスッキリさせます。

お互い口を聞きあっているし、ただ聞いているだけなので聞く側になってもストレスは無いです。
身内だと、色々とその後に何かありそうなので、友人に話しています。

  • 回答者:GT (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり愚痴る事がないので、言いません。
友達の話は聞きます。
誰にも話さないという信用があるから話してくれていると
思います。

  • 回答者:健康である幸せ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せを装うこともしませんし、
愚痴はよっぽどじゃないとこぼしません。

理由はどちらも何の結果ももたらさないし、必要ないからです。

  • 回答者:くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴はこぼさないと身体に悪いですよ。
病気になります。
前夫のお姑さんにいびられて我慢してたら、胃から出血しました。胃カメラはツライですよ…
あんまり暗~いと愚痴を聞かされる方も具合が悪くなりそうなので、日の高い時間帯にカフェなどでお茶をおごりながら明るくハキハキと愚痴りましょう。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。「気心が知れた」友人に
最初にちょっと愚痴って良い?と断ってから。口に出せばすっきりします。
付き合いの浅い人や信用できない人には絶対に言いません。

ただ、当然友達が聞いてよ!と来たらきちんと聞いてあげると言う
等価交換が前提です。

  • 回答者:空木 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴はやっぱり言ってしまいます。
言えばすっきりするし。
言わずにいることは私には出来ないかも。

  • 回答者:くまぷう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴は言いますっ!

「今日は愚痴、言うで~っ!!ちょっと聞いてよ~っ!!」って宣言してからです(笑)

口に出すとすっきりする事って結構あります。

聞く相手も理解して「どんどん言うてよ~。聞くっ!聞くっ!」と快く聞いてくれます。もちろん、逆の時もありますよ。

「帰りにちょっとすっきりした?」って聞いてくれると、なんだか心が晴れているのに気付きます。

不満をためたり、幸せを装うのは体に悪いですっ!!(経験者は語るっです)

  • 回答者:言っちゃいましょー! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父母と同居してますので「生活観の違いに関する不満や疑問」を実家で話すことはあります。
わざわざ話すことはあまりなく、何かの話題のついでに思い出した時に話す程度です。
あまり深刻な話をすると心配しますので、笑って流せるくらいの内容です。

元々愚痴って消化するタイプではないし、
ちょっとした愚痴が廻り廻って義父母の耳に入る可能性もあるので、
実家以外の人間に話さないようにしています。

どちらかと言うと、人の愚痴を聞いてあげる方が多い気がします。

  • 回答者:hiroro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愚姉ってしまいます。
はじめはがまんしていましたが、血筋が悪いとかひどいことを平気で言われるのには、我慢の限界でした。

愚痴をはき出さないと、壊れそうです。

  • 回答者:ぴーまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家に行って母親(いたら妹にも)旦那、だんなの家族についての愚痴を言ってすっきりしています。
妹が離婚しており、実は私も離婚したいので、(結構親不孝)
愚痴は結構深刻な事まで話します。
まぁ文句言いながらうちはもう下の子供が高校2年生になってしまったので、離婚はその子が成人するまでしないことになると思いますが・・・

  • 回答者:あー123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴りますよ。

誰かに聞いてもらわないとストレスが溜まる一方です。
幸せを装うことなんてできません。

私はまだ独身なので基本的には友達に愚痴って気持ちをスッキリさせます。
友達は聞き上手なので、延々と私の愚痴を聞いてくれます。
延々と話しているうちに自然と話題が逸れ、別の話になっていきます。
それで私の愚痴は終了。

私にも幸せを装っていた時期がありましたが、そのせいで鬱になりました。
自分の気持ちを隠し込んでしまうと病気になることを肌で感じたことのある者です。

  • 回答者:なほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしゃべりなので、妻にぺらぺらと愚痴っちゃいます。妻はそれを聞き流して(?)くれます。子供の前では控える用の努力していますが。以前会社の同僚に愚痴ったら周りの数人に伝わり、いやな思いをしたことがあり、それ以来会社では、愚痴は控えてます。

  • 回答者:反面教師 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る