すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

どこかで赤ちゃんがミルクを飲む前後何分かくらいはお風呂に入れない方がいいと聞いたような気がするのですが。ミルクを飲む(飲みそうになる)何分くらい前から、ミルクを飲んだ何分くらい後まで入れない方がいいのですか?
時間と理由を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-28 23:58:35
  • 1

オフロとミルク・・・なかなかうまくあわないですよね~(^_^;) ←私だけ?(笑)

うちはミルクが先になっちゃった場合は、最低30分位はあけるようにしてからオフロですねぇ。
直後じゃなかったらいいと思います。
ちなみにそれで今まで吐いた事はないですよ。

で、オフロあがりは水分補給・・・今、4ヶ月になるチビがいるんですけど、
いつからか、自分で欲するようになったので、服着てケアが終わったらおっぱいあげてますょ。それまでは(欲しいって表現するようになるまでは)チビが欲しがるまであげてませんでした。

何分で○○して・・・ってなると大変だしもっと気楽に考えていいと思いますよ。

子育て、一緒にがんばりましょ~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘔吐してしまう可能性があるからでしょう。

大体1時間程度空ければ良いと思います。

入浴後も大体1時間程度空けるのが良いと思います。
そのくらい空けないと嘔吐は必ず起こってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担がかかって吐きやすくなるからだと思います。
飲ませて機嫌のいいうちにと思って30分後
くらいに入れたときは吐きました。
(うちの子の場合はいつでも吐きますが)
1時間以上空けると良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと、そんなに厳密なものじゃないので確実な時間配分なんてないですよ。
おとなだって食べてすぐ入ったら気持ち悪くなるし、風呂上がりにのどがかわいて我慢するのもつらいでしょう?なにごともやりすぎに注意、というところですよ。

飲んですぐだと水圧のせいかどうか知りませんが吐くかもしれない。
だからなるべくなら飲ませない、または機嫌がいいときに入れておく。
風呂上がりは寒いのとわけわからないので泣きまくることもあるでしょう、少し口に含ませたら落ち着くかも。

人から聞いた時間や理由ではなく経験して実感していってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんに限らず、大人だって食事直後や直前の入浴は身体に負担になるので、
良くないというのは常識ですよね。

ミルクの場合は母乳よりも消化に時間がかかるので、飲んでから3時間ほどあけての入浴が好ましいです。
入浴後は1時間程度、入浴後の高い体温から平常時に戻った頃が目安と思います。

理由は大人と同じで身体に負担がかかるからです。
入浴によって全身に血液がめぐり、消化活動に集中できず、内臓に負担がかかります。

  • 回答者:サファリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの胃はトックリ状の形をしているから、嘔吐し易いです。授乳後、1時間くらいは経ってから入浴させたほうがいいですよ。入浴後は、おさ湯や、麦茶など飲ませます。

  • 回答者:hisa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る