すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説の題名の付け方って、どういう風にしたらいいんでしょうか…。
書いたものはいくつかあるのに、題名が結局つかず、お蔵入りです…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-28 00:19:52
  • 0

並び替え:

私も小説を書いていますが、タイトル考えるのが苦手です。
内容からキーワードを選び、それを英単語に変えたり、
関係性を表現できるような短い文章にしたり、
としています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

内容の中で軸となる出来事、人物の名前から取るか、その物語全体のイメージで名前をつける事が良いと思います。
誰かに読んでもらって聞いてみるのも良いかもしれませんね。

投稿する場合はあまり奇抜すぎない、だけどパッと目を引くインパクトのある名前だと印象に残りやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登場人物の名前からつけたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

訴えているすとーりーの
要点を簡潔にしたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々ありますが、「どんな内容だろう?」と興味を惹くものがいいですよね^^
例を挙げて、幾つかご紹介いたします。

タイトルの付け方は、小説、漫画、歌…どれも変わりはありません☆

・書いた小説の内容の鍵となる単語を見付けて、英語にしたり、響きのいいものに決める。→奇跡⇒「ミラクル☆ガールズ」

・舞台になっている場所を軸としたもの→「東京ジュリエット」「不思議の国の美幸ちゃん」

・一番簡単なものは、主人公の名前をタイトルにしてしまう!→「ア・リ・サ」「イ・オ・ン」「簿少女戦士セーラームーン」

など、色々あります。

  • 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容にもよると思うのですが、○○と××のような付け方はセオリーだなと思います。
恋と私、初雪とsooda村連続殺人事件、山びこと海鳴り、など。
とりあえずつけて、音とか、言葉に拘って変えていくのもいいと思います。

  • 回答者:シュークリームとショートケーキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説の芯となるものを言葉にするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容からキーワードをいくつか抜き出して
組み合わせたり、似た様な言葉に変えたりすると
いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る