すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

確か競馬はレース中にムチを使える回数が決まってると思います。
1レース何回ですか?

  • 質問者:テイオー
  • 質問日時:2008-08-13 11:24:48
  • 0

並び替え:

国内では制限はありません。
通常の乗馬では脚の圧迫や刺激で前進を指示しますが、競馬の場合
「モンキー乗り」と言って騎手と馬の接触部分がほとんどありません、
結果気合いを入れたり、スパートのタイミングなどは、重心の移動と手綱の動き、
鞭に頼ります。
強く叩いたからと言ってそれで馬が速く走る訳ではないです。
あくまでも気を抜かないように「気合」を入れる手段です。

馬術では国際・国内共に鞭の使用にペナルティーが科せられる場合があります。

  • 回答者:フーイヌム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではムチの制限はありませんが、イギリスなど過剰に動物愛護が要求されている国ではそういう制限がありますよ。

但し、ムチで叩いたとしても、馬が十分に疲れていた場合には効果がありません。あくまで余力があってこそのムチなんですよ

  • 回答者:やっすぅ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではムチの回数制限はないです。
ただ外国では動物愛護の関係でムチの制限回数が決まっている国が
あります。(イギリスなど)

ちょっと前ですが2005年のイギリスのインターナショナルSにゼンノロブロイ
と武豊騎手のコンビで参戦したときに最後の競り合いで武騎手がムチを
連打して騎乗停止になってしまいました。
そのとき武騎手が自身のTV番組でイギリスでムチの制限(確か6発)が
あるのは十分知っていたそうです。
ただ、そのペナルティは騎手のみに課せられるので最後の競り合いで
その制限を違反してでも勝負しにいったと言ってました。
(馬(降着処分)や調教師にはペナルティは無しのようです)

ちなみに全て馬がムチを打てば効果がある訳ではないようです。
アドマイヤムーンなどはムチを嫌がる傾向(ひるむ)があったようです。

  • 回答者:トウカイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も余談ですが、「見せ鞭」と言うのもあります

**Yahoo競馬用語より**
ムチを馬の視野にちらつかせる行為。
気性が悪く実際に鞭でたたくと走る気を無くす馬や余力があって強く追う必要がないときなどに行う

  • 回答者:タケデン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

#余談#
テレビで昔、武豊さんだったかがムチで打たなくてもムチを振る音で馬がやる気を解ってくれるとか言っていた記憶があります。達人の域なんでしょうが…

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では動物愛護の意味合いから決まっている国もありますが日本では無かったと思います。地方競馬などには見てて馬がかわいそうになるくらいムチを使う騎手もいます。

  • 回答者:かんだち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内では回数のキマリはないそうです。

  • 回答者:JRA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物愛護の国、イギリスでは10回までだけど
日本では決まってないみたいです。

  • 回答者:シンザン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、日本は回数制限ないんですか。
てっきりあると思ってました。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る