すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

地球温暖化、人間のモラル低下、このまま人間中心主義でよいのだろうか?

  • 質問者:悲しいね
  • 質問日時:2008-08-13 09:26:03
  • 0

並び替え:

一部の人間が頑張ったところでどうこうならないので怖いです。もっとひどい状況に陥らないとわからないのでしょうか・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、人間中心と言うより、人間に
変る物は無いのじゃ無いですか。
まさか、猿、鳥、豚、ゴキブリ、
ねずみ、が人間を飼う時代が来るのですか。
可能性としては、考えられませんが。

  • 回答者:謙信 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分は地球環境のために協力的な人はいる。
悲しいのはアメリカと中国、発展途上国のCO2削減協力に消極的。
鹿、猿、カラスを適切にコントロールすれば禿山にならずに済むのに押しが弱い。

  • 回答者:荒木 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数万年後に氷河期が来ます

  • 回答者:ぴお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に悪くはないのでは?
但し、望む・望まないに係わらず執った行動に対する必然の結果は甘んじて受ける必要性がありますが。
ここ最近、人が地球環境に大きな影響を及ぼしていると言われますが、長い地球の歴史からみると、人類より植物の光合成による酸素の生成による環境変化の方が遥かに大規模な環境破壊ではなかったのでしょうか?(この環境破壊により地上に多くの生命が生活できるようになりましたが)

地球温暖化、人間のモラル低下が進むと住み難い環境にはなるでしょうが、それが気にならないなら別段気にする必要はないかと。気になるようでしたら、そうならない様に努力するしかないのでは?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは 大自然の神様から しっぺがえし が来ます。 ノアの箱舟・・・実際に有った話だそうです。アララト山に 船の残骸が あるそうだし・・・。あと 貴方は 2012の12月に 地球がフォトンベルトに 突入するって ご存知ですか? その時 地球上が どの様な影響を 受けるのか・・・。それと、(沖縄のS氏) も 思い出しました! 時間があれば、本を お読みください。

  • 回答者:まっさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い訳はありませんね。
でも、まぁ、このまま放っておけば、後20数年で滅亡しますから、あまり気にしなくていいです。
人類にリセットボタンはありませんが、地球にはあります。
たとえ地表の生物が死滅しても、地球は、惑星自体が消滅しない限り、十数億年前に戻ってやり直すだけですからね。
ですから、人類の滅亡を防ぎたいのであれば、人類中心の考え方は、一切合切を捨てなければいけません。
でも、たぶん、もう、間に合わないでしょう。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、地球環境のことを考えたらよくないと思いますね。
しかしながら、現状では人間が生活を営んでいる限り、人間が中心の社会で仕方がないとも思います。みんな電気も車も使わずに、原始の生活ができるなら別ですが。。ただし、温暖化のことや自然のことに気を配って、個々が意識を高くもって生きていくようになれば、環境悪化を少しでも遅らせることが可能ではと考えます。

人間は、人間がこの世でいちばんえらいと勘違いしているのではと思います。
たしかに食物連鎖の頂点に位置していますし知能も高いですが、動物と比べていちばんえらいとは思いません(あえていうなら食物連鎖の底辺にいる植物なんかがいちばんえらいと思います。みんなの命を支えているからです)
人間が思い上がってわがもの顔で地球環境を好きなように破壊したり、動物を絶滅に追いやったツケがまわってきているのかもしれません。このまま好きなように突っ走ると、やがては人間自身も住めない環境になってしまいそうで怖いですね。

悲しいねさんの相談のような問題は、私たち人間がこれからも生きていく上でとても重要なテーマだと思います。問題を投げかけることによって、沢山の人の目にとまってそれぞれ温暖化などについて考えてくれたら嬉しいですよね。私もこの相談に目がとまった一人です。もっとエコな生活を心がけたいと思いました。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は便利さを知ってしまうと、今よりも不便な生活はよっぽどの事が無い限り送れないと思うので
ますます加速しそうで怖いです。

森林伐採が及ぼす悪影響にも、もっと目を向けるべきだと思いますし、人に対しての優しさと思い遣りを
もう一度見つめ返して欲しいです。

  • 回答者:もりや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間中心というより、自己中心なのでは?
他の生き物や植物への思いやりとおっしゃりたいのだと思いますが、
他人や弱者への思いやりさえない、世の中ですからね・・・

  • 回答者:確かに悲しい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も犬や猫中心の社会はイヤです。
というか、人間中心主義って何ですか?
勉強不足で判りません。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は犬や猫中心の社会は嫌です。

  • 回答者:コン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る