すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PowerBook G4 12インチを使っています。 最近、起動時に、「?」マークとフォルダアイコンが交互に表れ起動しません。一旦電源オフにて再度起動しても数回このような症状が起き、4〜5回繰り返すとようやくアップルマークが出て正常に起動します。
原因と対応方法をお教えいただければ幸いです。

  • 質問者:hiroba
  • 質問日時:2008-08-12 22:34:10
  • 0

ミーなさんが説明していらっしゃるpramリセットしても改善しない場合は,もしかするとHDDが限界に近づいているのかも知れません。私の12インチのHDDは2ヶ月程前に死んじゃいましたが,その前に変な動きをしていました。時々DVDから起動してディスクユーティリティーでチェックってなさってますか?私はサボってしなかったんですが,ディレクトリが壊れてしまってダメでした。データ保存も定期的にすることをお勧めします。痛い目にあって,学びました。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさん、ありがとうございます。 DVDから起動してディスクユーティリティーで修復したところ、「修復が必要」と出たあと「修復に成功しました」とメッセージが出ました。
しかし、症状は変わりません…。やはり、HDDそのものの寿命なのかもしれませんね。
修理に出したほうがいいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

システムが見つけられない場合に発生します。
pramリセットをしてみてください。
起動時にcommand + option + P + Rのすべてのキーの同時押し下げです。

理由などは、こちらで、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58348-ja

やってもダメな場合は再インストールが必要になることもあります。
またpram保持用の電池が消耗してしまっていることもあります。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたPRAMリセットをやってみましたが症状は変わらずです。
うーん、再インストールが必要かも知れませんね。
まずはこまめに外付けHDにバックアップを心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る