すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

今月7日と11日に銀行の残高不足でクレジットカードが引き落とし不能でした(それぞれ別カード)。今日17時に気づいてATMから銀行に預け入れをしました。これってやっぱり信用に傷がついたということになるんでしょうか?カード会社に連絡したほうがよいのですかね?

  • 質問者:たる
  • 質問日時:2008-08-12 17:26:42
  • 0

カードによっては再引き落としされるので、それで問題無いと思います。
再引き落としがなく振り込まなくてはいけないカード会社もありますから、そこは確認されたほうが良いかと思います。
カード会社へ連絡を兼ねてその辺を確かめないと督促状が来て延滞利息が余分にかかったりしますから気をつけたほうがいいかと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カード会社によりますけど、
もう一度チャンスがあるはず

  • 回答者:よぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、普通に翌月まとめて引き落としになるだけで済むと思います。
何回もやってなければその後のカード利用にも影響はないと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに今月やっちゃいましたよ。
過去にも1,2度ありますが、毎回すぐに気付いて自分から連絡しています。
遅延損害金とかって、日割り計算かと思うので。

信用って、銀行のほうですか?
私は信販会社の信用ばかり気にしていました^^;

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回位だと問題ないんじゃないでしょうか?
経験から言うと、独身の時に何度か延滞しました。
結婚して家を買うときに大きな住宅ローンを組んだんですが、特に何も言われずに組めましたよ。

  • 回答者:まるる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か経験があります(^^;

給与振込口座を変えたのですが、カードの引落口座に出来ないところで、気が付いたら、支払い分を移すのを忘れていた!!とか。

引落不可の連絡で気付きその後送られてきた振込用紙ですぐに振り込んだので、カードが使えなくなったようなことはないですし、他の会社のカード発行が承認されなかったなんてこともありませんが、住宅ローンを組む時に、何度か引き落とし遅延があったようですが、どういう理由ですか?と問合せを受けました。

それでも、問題なくローンが組めたので信用に傷が付いたというほどでもないかもしれませんが、一応、再引落されるかの確認の意味でも連絡してみてはいかがですか?

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は再度の引き落としがどのカード会社でもありますが、引き落とし日はカード会社によって違うと思います。ただ色々と名目を付けて(遅延損害金、再請求手数料、郵便代金)請求を掛けるので非常に損をします。そんな細かい事を気にしない人は別ですが、私は嫌です。引き落としの結果が翌日直ぐに出るのであればその段階で遅延状態になりますが、通常は直ぐにではなくタイムラグがあります。数日後に引き落としの可否が判明しその段階で遅延状態となります。その間にカード会社に落ちなかった金額だけ振込みすれば正常扱いです。但し遅延状態ではないのでどの分か判らず処理がされず未納扱いになり結局遅延状態になる可能性もあります。

一応如何すれば良いか連絡した方がよいのでは?
この程度では信用に傷は付きません。
但しカードが一時的に使えなくなります。遅延が累積すると使用停止になります。

  • 回答者:カード嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってしまいましたかぁ~~!
私も数年前にやってしまいました。
銀行に入金して直ちにカード会社に連絡しました。
ゴールドカードを持つ資格はないけど
普通カードを使用したいのでカードの変更依頼をしましたが
20年使用して初めてのことであり、すぐに入金されたのであれば
そのままゴールドカードを使用するようにと言われました。
本当は年会費がバカらしいので普通カードにしたかったのですが。。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、私も全く同じ事を、先月初めてやっちゃいました^^;

引き落とし日の翌日夜に気付いて、カード裏面に記載されているサポートセンターにTELしました。

カード会社の返事としては、引き落とし日の翌日営業時間中なら振込みでもOKで、放っておいても10日後に再度自動引き落としする旨の葉書を送る(遅延損害金が300円程かかる)が、再引き落としの場合はその後1週間はカードは利用できないとのことでした。

今のところ、この件は事故情報として信用情報機関に登録されてはいないようですが、延滞を繰り返すとマズイと思います。

  • 回答者:おばかさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不注意で住宅ローンが1回とクレジットが1回あります。
銀行の担当の方に聞いてみました。
その位の失敗はよくあることですので心配は不要ですと言われました。

  • 回答者:早起きさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か続けば、カードが利用できなくなります。(私の友人がそれでした)
引き落とし不能のときは、カード会社に連絡して、振込用紙を送ってもらって入金しないといけないと思いますが。
私も以前、銀行を変えたときに間に合わず、コンビニから入金しました。

  • 回答者:ともっち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡してもしなくても、次回何日に引き落とししますという連絡があった記憶があります。もっとも、私はその連絡が来るまで当座預金の残高不足を気がつかなかったのですが…

当座預金の場合は当座の金しかいれてないので、よくあることで信用には傷がついたと思って無かったです。その後もなんの不自由もなく今日まで使ってますよ。連絡は次回引き落としの打ち合わせと言う感じでした方がベターなのかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る