勿体無いというよりは何か違和感を感じます。
鉛筆一本(今はPCですね)で生きて行くプロなら貰うのがあたりまえですよね。
苦労の末産みだした「当然の対価」ですから。
まだ、自分は芸能人だからという驕りか、外国育ちなので寄付活動が身についてるるのか...芸能人として生きてきた自分より、今回の物書き作業は楽だったからと、正当な評価も受けられないほど見下してるのでしょうか。
まぁ奥様の印税があるというので、生活は楽でしょうが...正当な評価も受け取り拒否は苦学しながら小説家を目指してる人に失礼ではないでしょうか。
次回、匿名で芸能人が受賞しても「賞金の受け取りは出来ない」ですよね?
同じ芸能人の水島ヒロは拒否したんですから。
この人のせいで次回受賞者は、何かにつれ、受賞インタビューで「水島さんは賞金受け取らなかったけれどあなたは?....」と言われ、一般人ですら貰いにくくなりましたね。
会社は賞金で「全国の子供達に読み聞かせをする」と言ってましたが、水島さんはキチンと使われてるか確認すべきだと思います。
本の命がテーマなら、もっと切実な方々に寄付(表ざたが嫌なら匿名・本名で)しても良かったんじゃないかって思います。
- 回答者:印税もイラナイのかな (質問から2時間後)
-
1