すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

75歳の母が自転車が欲しいと言い出しました。
母は自転車に乗ったことがなく練習すれば乗れると思っています。
練習して乗れるようになるでしょうか?

  • 質問者:母のんきだね
  • 質問日時:2008-08-11 23:15:51
  • 0

並び替え:

値段が高いですが、電動アシストの三輪車があります。

http://www.panabyc.co.jp/products/electric/index.html

私の80歳の父が三半器官が悪く、バランスが取りにくくなってから、購入しました。

  • 回答者:Hemhem (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年なのでそう簡単に乗れないと思います。
転んだら怪我をして治りも遅いでしょう。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からでは無理だと思うし、やめて欲しいと思います。
転べば骨折、寝たきりと嫌なコースをたどるかもしれないですよ。
それより座って移動できるスピードが出ないバイク(名前分からないんです・・・電動自転車ではなくて、免許なくてもなくても乗れる物)みたいのを買って差し上げたら?

  • 回答者:るるる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に乗っていたことがあって,数十年ぶりっ復帰ならすぐに乗れるようになると思いますが,初めてであれば乗れるようになるとは思えません.

ただ,ご本人が「乗りたい」ということですので,その気持ちが強く,継続できるものであれば乗れる可能性もあります.それでも子どもが乗れるようになるまでと同様の期間では難しいと思います.

  • 回答者:greeneyes (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

75歳でしたら自転車は無理だと思います。
三輪車にすればいいと思います。
三輪車なら転ぶ心配はありません。
80歳くらいになる主人の父が去年三輪車を買いました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習すれば乗れるかと言うよりも、練習中に転んだりしたら、子供なら軽い怪我ですむけれど、年齢的に考えて骨がもろくなっているので骨折の危険があるのではと思います。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母のんきだねさん

のんきではいられないと思います。
危険過ぎますよ。
仮に乗れるようになったとしても、公道では迷惑となるでしょう。

自転車には乗れないが原付はOKと言う方もおられますが、
基本的なバランス感覚の欠如したおばちゃん←(かなり過激・限定的)は、
自動車や歩行者にとって脅威です。

私は、実際に上記の方に追突されました。
原付おばちゃん批判になってしまいましたが、
拙い技量と交通ルールを自己流に解釈した方々には、
自転車も原付も運転して欲しくありません。

きつい意見になってしまいましたが、お母様のためです。
自転車を差し上げて、練習していただき挫折を待つ手もありますが…。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母様の年齢を考えると私も三輪車が良いのではないかと思います。普通の自転車に乗り馴れていると,三輪車は感覚が慣れなくて却って危険ということもあると聞きましたが,初めてだったら二輪よりも安定していますから。後ろ二輪のタイプに乗っている高齢の女性は時々見かけますよ。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨粗鬆症の心配が無ければいいのですが。

私も三輪自転車ならもしかして・・・と思います。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101157&v=3&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BB%B0%CE%D8%BC%AB%C5%BE%BC%D6
前輪に二輪と後輪に二輪があるタイプとどっちがいいのか微妙だし、乗れない人が乗れるようになる保証が無いけど、普通の二輪自転車よりはましでしょう。

  • 回答者:座布団 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も25歳までまったく自転車に乗れず、
特に必要だとも思わなかったので、乗るつもりすらありませんでした。
が、仕事の関係でどうしてもバイク(原チャリ)に乗らないといけなくなり、
必死で練習しましたが、人並み以下の運動神経で結局2輪車は断念し3輪車のバイクを購入しました。
暫く、3輪で走っていたらいつの間にか自転車も2輪の原付も乗りこなせるようになっていました。

年齢も状況も違いますが、
お歳を考えるとまずは3輪の自転車から試されることをお勧めします。
転倒などお怪我されたら大変ですからね。

  • 回答者:3輪ライダー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもお元気なお母様ですね。
「何かが欲しい」「何かをやりたい!」って気持ちはとても大切な事なのでできれば乗せてあげたいのですが ただ、事故や転倒が気になりますね。
もし購入されるなら3輪車などどうでしょう?
これなら 転倒せず乗ることができるのではないでしょうか?

  • 回答者:りろ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る