すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

①三菱UFJモルガン・スタンレー証券を省略して言う時なんと言うのでしょうか。三菱モルスタでいいですか。

②頭に「東京」をつけないのはなぜ?

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2010-11-01 09:33:58
  • 1

①三菱モルスタでも問題ないと思います。
一応調べてみましたが、略称としては社名の英語表記であるMitsubishi UFJ Morgan Stanley     Securitiesを略した「MUMSS(エムユーエムエスエス)」というものがあります。
Googleで「MUMSS」を検索すると三菱UFJモルガン・スタンレー証券のホームページが一番上にあるのでこれが略称でほぼ間違いないでしょう。
②三菱東京UFJ銀行は東京三菱銀行とUFJ銀行が合併してできた銀行なので「東京」が付いていますが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の場合は三菱証券とUFJつばさ証券が合併して三菱UFJ証券となり、その後モルガン・スタンレー証券と合併したので現在の社名になっています。
つまり以前の社名に「東京」が付いていなかったので、新たに「東京」を付け加える意味がなかったのだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。何でも調べると複雑なんですねえ。
「みずほ」が一番簡単ですね。

並び替え:

1 三菱モルスタ ですね。 たまにモルスタです。

2 面倒だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に面倒ですね。この下に支店名や部署までついたらどうしよう、と思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る