すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さん家計簿とかつけてますか??

私はつけていませんが、後で何に使ったか分からない事があるので、つけてみようかと(^^;

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-08-11 20:38:14
  • 0

並び替え:

つけています。
エクセルで支出管理しています。

  • 回答者:excel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ

  • 回答者:前 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か家計簿や、PCソフト(エクセルなど含む)でトライしてみましたが、
結局長続きしませんでした。
長続きどころか、1週間ももたないので、これでは三日坊主ですよね。
きちんとつけていらっしゃる方は、尊敬します。

  • 回答者:hiranori (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンにソフトが入ってたので付けはじめて・・・2年目です。
支出の推移が分かるのでいいですよ~

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。

  • 回答者:pon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていないです。
というのはクレジットカードの明細でなんとなくですが掌握できるからです。

  • 回答者:引き落としも♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前まではレシートを貼ってたけど
今はエクセルで管理してますね~

  • 回答者:桃缶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

auのケータイにあるお小遣い帳を家計簿代わりにしてつけています。

  • 回答者:一人門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないですね。
家計簿つける為にパソコン買ったのに…

  • 回答者:ran (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。
つけていないと何に使ったのか後でわからないので。

レシートをはるだけでもいいと思いますよ。

  • 回答者:おお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

諸経費のみ(電気・ガス・水道・携帯など)エクセルでつけてます。
もう10年近く。
明細をためておいて、時間があるときに入力するのでめんどくさがりの私でも続いてます。
ちなみに食費・医療費は予算を決めてそれぞれの財布を用意して、その中からやりくりしてます。

  • 回答者:miki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した当初はつけていましたが、最近はつけていないようです。

  • 回答者:おじさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。

  • 回答者:mikka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はつけていましたが、面倒でやめました。
夫の協力もなかったので無理でした。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。
本当は付けた方がいいとは思うのですが、出来ません。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
といっても、一週間前からですが(^^;

  • 回答者:ゆづき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も付けていません。一念発起しても途中で挫折してしまいます・・・

  • 回答者:よし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルでつけています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。

  • 回答者:ランディ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけていますが、結構残高が合わない時があります。

  • 回答者:m (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はつけていません。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。
慣れれば支出の中身が分るようになるので
お薦めします。

  • 回答者:ままりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
つけ始めても、いつの間にかつけなくなってしまいます。

  • 回答者:たまご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごーく細かくではないですが、大雑把につけてます。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して10年つけてましたが、株を始めてからの3年はレシートだけ纏めて(カード、現金払いを月別に閉じ)年別に袋に入れてあるだけで記録はしていません。レシートは100%あるので後でつけることは可能なんですが・・。

でも、このままじゃ駄目ですね。皆さんの回答を拝見していて思いました。

今は時間があるし、節約頑張ろうと思うなら再開しないとならないなって。
今月分から始めてとりあえず今年の集計をしてみたいと思います。

家計簿はPCに入ってた無料ソフト(てきぱき家計簿マム3)です。

  • 回答者:カケイバー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付け始めて5年目です。
1ヶ月分のレシートを1箱にまとめて置いて、クレジットカードの使用明細書が届いたら、照らし合わせも兼ねて次の方法で記入しています。

 ①現金買い・当月請求分・翌月請求分に分ける。
 ②利用店舗ごと枚数(利用回数)、利用額合計を出す。
 ③チラシの裏などに主食費副食費など費目ごとに書く。(私の場合殆どが食費なの
  で肉魚系、卵乳系、藻茸類、根菜、野菜、糖類、雑穀粉麺系、油脂種実およびス
  ナック菓子とルー類、塩味、嗜好品、外食デリカ弁当カップ麺(手抜き食)など
  に分類)費目ごとの合計を出す。
 ④クレジットカード請求明細書の空き部分に利用店舗と枚数、利用額計を記入。
  費目名を記入、費目ごと合計額を記入。食費外の費用を記入。

この方法のメリット
 其の一 月1回で済むので続け易い
 其の二 自分の行動の足跡が見える(よく行く店、そこで何を買うなど)
 其の三 糖分が多い、外食が多いなど家計の問題が見え易い
 其の四 月1回なので毎月の比較がし易い

デメリット
 其の一 レシートの無いものは記入漏れになるので完璧な家計簿とはいい難い
 
 家計簿に何度も挫折してたどり着いた方法です。
 お金の出入りの概略だけ判れば良いと割り切っています。

  • 回答者:埴輪に倭には? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料の家計簿ソフトで付けています。
PCは毎日立ち上げるので、1日分のレシートを立ち上げた時に入力しています。
推移や無駄遣いが見えてくるので、便利です。
分類などにこだわると続かないので、テキトーに付けるようにしています。
自販機のジュースなどもいちいちメモできないので、
そう言うのは1ヵ月分多分○○○○○円って感じでまとめて入力しています。
私の「がまん」の原動力です。

ちなみに、ポイントで買い物した時なんかは、
正規の金額で家計簿を付け、使ったポイントを収入の項目に書いています。

  • 回答者:微美君 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔つけてました。
パソコンでExcelを使ってました。
自動計算してくれるので、ノートなどにつけるより楽なので長続きすると思います。
止めたのは、嫁が適当で収支がまったく合わなくなりストレスになったので・・・・

  • 回答者:hohoho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
市販の家計簿ノート(同じもの)を
ずっと使っています。
一部自分なりの項目に変更したりもしていますが
日課のようにできれば良いですよね。

電気量など光熱費の推移や、車の維持費の出費など
過去の家計簿を見返すことができ、便利ですよ。

  • 回答者:えみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はつけていません。
以前は大雑把にメモみたいなものを書いていました。

エクセルでつけてみようとしたこともありましたが、
いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒で挫折しました。

無駄な出費を減らすのに効果的だとは思うのですが中々出来ません。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないです。でもやっぱり、節約の点からすると、面倒でもつける習慣があったほうが、お金の流れがわかっていいんだろうと思います。
でもどれだけ無駄遣いしていたかが、はっきりわかりすぎて怖い気も。。

  • 回答者:こわいわあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なのでつけていません

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけません

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。

  • 回答者:毒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます!
どうせ一日一回はパソコンを開く!ということで、エクセルで独自のフォームを作りました。
一回やり始めるとこるタイプなので、いろいろ自分の必要な表を付け加えたりして楽しくやっています。
結構無駄遣いも多くて毎日反省の日々です。

  • 回答者:カナリヤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものですが、つけています。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていないですね。これ以上しなければならない事は増やしたくないので。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから、パソコンでつけるようになりました。
レシートを取っておいて、1~2週間まとめてつけてます。
なので、かなり大雑把ですけど・・・(笑)
結構、自販機で買ったり、レシートをくれないお店だったりすると
覚えてる範囲でしか記入出来ないので、
ちょこちょこ使途不明金が出てきますが・・・
すごく大きな不明金でない限り良しとしてます(笑)
公共料金などは、いろいろ比べる事が出来るし、
何にどんだけ使っているか、大体把握できるので、
一度トライしてみるのはいいと思いますよ!

  • 回答者:ねぇ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないですね。

  • 回答者:おいちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いすぎたら自粛するよう、使った金額をエクセルに付けて、決めた予算をオーバーしないように気をつけています。
独身のときからやっていて、予算を収入より少なく設定してあるので、気付くと貯金が溜まっています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚後しばらくは細かくつけていましたが、子供が生まれてからは億劫になり、大まかなお金の流れだけつけています。

大まかなものでも、つけると違うと思います。

  • 回答者:ももの葉 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりおおざっぱですがつけています。
月ごとに家賃、光熱費(まとめて)、保険料、ガソリン代、カード引き落としetc...
食費も実際にいくら使った、じゃなくて、予算としてこれくらいの中からやりくりする、って感じですね。
小遣いも予算を決めてその中でやりくり。
月ごとにイレギュラーな出費が前もって分かっていれば(車の保険料の更新や車検、友人の結婚式等)それに備えて他をセーブしたり。
費目の中に貯金分もいくら、と決めて先取り貯金。何ヶ月後にはいくらになるかも分かるとモチベーションUPします。
やっぱりエクセル使ってます。

まあ、けっこう普通の事でなんですけどね。
それすらもつけていなかった頃に比べればだいぶ日々の出費がイメージ出来る様になってきました。

  • 回答者:おおざっぱ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう7年つけています。月々いくら使って、いくら余って、いくら貯金してって記入し続けています。レシートを貼り付けているので、後から「あれ前回いくらで買ったっけ?」って時にも確認して、なるべく安い時に買うように商品単価を把握する為にも便利です。

  • 回答者:つける派 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこんしてからつけてます。
夫に無駄遣いをしないように家計簿を見せて説得してます。
他には去年の電気代と今年の電気代などを比較できるので、気を引き締めるために見てます

  • 回答者:ちい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してからつけるようになりました。
家計がどうなっているのか知ることは、とても大事だと思います。

  • 回答者:たか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルを使ってつけてます。

細かく何をいくらで・・・とするとかなり大変なので
その日一日で食費をいくら使った、とか
外食にいくら使った、とか
金額の合計だけを入れています。

細かい底値などはわかりませんが
毎月どれだけ支出があるかがわかるので
節約しようという気持ちになります。

  • 回答者:エズ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おこ使い帳に毛がはえたようなものをつけています。
家では経費(家計費)で落とせるものも、レシートがないと渡しません。(お使いを頼んで買ってきてもらってもレシートがないとお金を出さない)
お金に関しては(家計簿は上記のような感じですが)結構しっかりしてる方だと思います。
家計簿より、通帳にいろいろメモしておく方が多いかもしれないです。

  • 回答者:るるる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して3年くらいはつけていましたが今はつけていません。
面倒になってつけるのをやめてしまいました。
つけると収支がよく分かっていいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけた方がいいですよ。
外食が多いとか、食費が多いとか凄く参考になります。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、つけてますっ!

エクセルで簡単に管理してるだけですが・・・。

何にいくら使ったかが、よくわかり、無駄を次月に反省して節約するので


結構、役に立っているように思いますよ♪

  • 回答者:なのに使い過ぎ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代の課題で、家計簿をつける。というのがあって、それ以来かれこれ14年間かかさずつけています。

  • 回答者:およよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把につけています。
1円単位まで細かくキッチリつけようとすると続かないので・・・
買い物をした時のレシート類は暫くとっておくようにしています。

  • 回答者:りん2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルで簡単にですが、つけてます。
何にいくら使ってるかわかるので、無駄な出費が減りました。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルできっちりつけてます
市販のものより融通がきいて使いやすいですよ

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家計簿はつけていませんが、1週間ごとに使える予算を決めて袋分けしています。
どんぶり勘定の時よりは使途不明金が減りました。

  • 回答者:ぱぼ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日何を買って…と書いていると大変ですよ。
ここはおおざっぱに

収入、毎月決まって出ていくお金、カードなどの予定された支払、
預貯金、次の給料日までに使えるお金
をしっかり管理しましょう。
#できれば一年通して予算を組むのがいいですね。
何に使ったかは気にしないようにします。
ただ、毎日どれだけ残っているのかはしっかりチェックしましょう。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約術とかでは基本みたいですが、私はつけていません。
一度つけていましたが、面倒くさいのと、癖はなおりませんね。。。
自分の浪費は治らないけど、家族の悪い所は指摘できますが^^;

  • 回答者:みんみん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
年末に銀行へボーナスを預けに行った時に家計簿をくれるので、
つけるようになりました。
後から見ると、あの時こう使ったな・・とか、思い出せるので、
日記代わりのような感覚でつけてますね。

  • 回答者:あや (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレンダーに付けています。以前はパソコンのエクセルを利用していましたが、収入や出費予定を中心に管理しています。何故なら文字が大きく予定を記入している為です。

  • 回答者:kattyan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お小遣い帳をつけることがありますが、つけはじめてわかる意味不明の出費が多くて嫌気が注し、断念・・・。
しかし、いやこんなことではイカん!・・・と思い直してはお小遣い帳をつけ始め、つけはじめてわかる意味不明の出費が多くて嫌気が注し、断念・・・。
しばらくののち、しかし、いやこんなことではイカん!・・・と思い直してはお小遣い帳をつけ始め、つけはじめてわかる意味不明の出費が多くて嫌気が注し、断念・・・。
記録しかけては中途半端になったお小遣い帳が山のように押入れに溜まった時、全てを捨て去りました。

  • 回答者:ロンロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿は是非ともお勧めします。
普段何気なく使っているお金がハッキリ分かりますし、節約するにもどこをどのくらいセーブできるかが分かるので、無駄遣いがなくなりますよ。

  • 回答者:まろん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常の家計簿は付けていませんが、資産管理はきちんと管理してます。医療費は高額医療費の申請に使うこともあるのできちんと管理しています。チームー6%にも参加しているので、これを機会に電気代、水道代、ガス代なんか管理して見ようと思います。

  • 回答者:のぞみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何買ったかはもう昔からシステム手帳につけてます。実に事細かに。もう家計簿並みの事を自分の手帳で行ってますから、つけているといえばつけているになるのかな。
で、仕事柄金銭出納帳はつけてます。
収入は覚えてますが、支出は覚えてないものもあるし、細かいもの、自販機のジュースやコンビニのお菓子なんかもつけてないと、あとになってわからなくなり、収支が狂ってきてお手上げになります。
つけたほうが見通せるので、便利ですし、先が読めます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿ほどじゃないけど、買ったり、使ったものの値段は

つけてます。

気が向いた時に、月の合計だしてます。

5年ほどつけてるけど、使ったなあ 程度で何も変わらないです。

  • 回答者:るく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る