すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

おばま大統領は失脚して、次は別の大統領ですか?

チーパーチィにパーチィじゃなくてパンチーされまるか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-30 20:14:06
  • 0

並び替え:

アメリカの場合、日本と違って大統領は自分からやめない限り、(唯一やめた大統領はニクソンです)4年の任期です。今回の中間選挙は、米国民が大統領に対して不平、不満の表現を選挙で表すという行動が顕著に出た例です。ちなみに、クリントン大統領も中間選挙で共和党にしてやられました。クリントン大統領の時は、中間選挙以降、政治の方向性をかえたので、人気が出て、再選されました。ティーパーティは、極端な意見を持った共和党系の人たちで、実際のところ、共和党の有力候補の票を分散させてしまうといった懸念もありました。次回の大統領選2012年の時点で、オバマ大統領がどの程度、方向修正できるかーそしてアメリカの経済がどの程度回復しているかによって、再選されるかどうかが決まります。結局のところ、アメリカ人は(日本人もそうですが)経済、そして民衆の生活がどの程度楽になっているかによって票をいれるということになります。(ブッシュ大統領が再選されたのもバブルだったとはいえ、経済がよかったから再選されたのと、911の余韻が大きく、鳩派のケリー氏では不安だったから再選されたのだと思います)

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中間選挙で負けても大統領は失脚しないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る