すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車のことについてです。
自分の自転車は、ライトの音がうるさいやつです。
「ヒューン ヒューン」といって とても
うるさいですし、恥ずかしいです。
いっそ、買い換えた方が いいでしょうか?
自分で、音があまり目立たないよう、直せる方法が、ありましたら 教えてください。

  • 質問者:陽向
  • 質問日時:2010-10-30 16:14:23
  • 1

並び替え:

ライトを買い換えるほうが安いですよ。
自転車屋さんで相談してみてはって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

修理しても、結構音がすることがあるので、

お金もかかるので、

買い換えた方が無難です。

  • 回答者:33 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ライトの種類がわからないので、見当違いの部分もあるかもしれませんが、今使っているものはタイヤドライブタイプのダイナモライトだと仮定して書きます。

ダイナモのタイヤと当たる金属部分にゴムのカバーをする。
(最も安上がり。自転車屋さんに部品を入手できないかどうか相談してみる)

リムドライブダイナモに変える。
(以前使用した時はタイヤドライブのものよりも静かでした)

低トルクダイナモに変える
(軽いトルクの分、騒音も少なくなる可能性が高い)

電池式の物に変える
(騒音は無くなる)

以上、ご参考まで

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

LEDの電池式の物を付けるのが手っ取り早いですね。
電池をエネループなどの充電式にすると電池代を抑えられます。
使用する電池の種類や本数がいくつかありますが、単3の方が使いやすいですよ。

この回答の満足度
  

気になるのでしたら、買ったほうがいいと思います。
そんなに高くないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車を買い換えずライトを買い換えたらいいですね
大きな自転車屋さんに行けばいろんなライトを説明してくれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えた方がいいです1200円ぐらいで悩むのバカバカしいです

スマイルキッズ(SMILE KIDS) 防雨3LEDサイクルライト
参考価格: ¥ 1,575 価格: ¥ 1,195 OFF: ¥ 380 (24%)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 自転車にライトを取り付けられるものが売っていますので
そちらを買って取り付けましょう。

それと、しっかりとライトを点けよう。
っていう意識の高さに感動しました。
アナタのマナー意識の高さに、拍手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500円くらいのLEDのライトをつければいいともいます。
盗まれるので乗らないときははずしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当に気になって仕方がないなら、暗くなると自動的にライトがつく自転車に買い換えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイナモライトなら、いっそ買いなおしますね。
生涯に一度な買い物でしょう。いいものを買いましょう。

  • 回答者:自転車屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが、書いてあるように、電池式に交換するのが、手っ取り早いと、思います。
もし、手をかけて改造しようと思われるのでしたら、発電機内蔵(軸の付近に内蔵している発電機)のリムを売っているのを見かけました。
同じサイズのリムに交換して、暗くなったら、点灯するライトに交換されるのも一つの手かもしれません。
年式とか、愛着度とか、タイプにもよりますが、ママチャリだと、比較的安い、自動点灯式ライトの付属している自転車に買い換えるのも、一つの選択肢ですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  

発電機のゴムを交換するか、位置をずらすか、回転部分を布テープで巻くと少し
静かにはなります。自分でもできますし、自転車やに頼んでもOKです。
お金があれば、電池式のライトにする方法もありますが、発電しないので電池代は
当然かかります。

  • 回答者:電気は自分でこいでつくる! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハンドルに取り付けるライト(取り外せるやつ)にしたらどうですか?
100均でも売ってるけど、ホームセンターとかでちゃんとしたの買ったほうが良いでしょう。100均のだとハンドルの太さが合わなかったりしますので、バンドで長さ調整できるようなやつが良いですね。

直す方法は??ですが、回転軸に油さして摩擦をなくすとかなんでしょうかね・・
新しいやつに交換するとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の乗っている自転車もうるさいし、重くなるなので、ハンドルの所に付ける
ライトを購入しました。
600円ぐらいで、自分で簡単に取り付けることができました。
100均にも売っているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音があまり目立たないように直せる方法ではないですが、電池式の
ライトを追加して、それに切り替えてはいかがでしょう。

音がしないし、ライトをつけた時に漕ぐのが重くなることもなくなります。

夜しか使わないし、取り外しが簡単なものもありますので、懐中電灯と
しても使えますよ。

次に自転車を買う時には、オートライトの自転車にすれば音はほとんど
しなくなります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る