すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の中で無くし物を探しています。
自分で隠したのに、どこに隠したのか全く忘れてしまいました。
探し物をする時のコツなど、アドバイスがあれば教えて欲しいのですが・・・。

  • 質問者:miya
  • 質問日時:2008-08-11 17:54:19
  • 0

それまでの自分の行動を振り返ってみる、でしょうか。
自分が右利きなら行動範囲の右側の棚とか。

私は洗濯機の上に、いろんな物を置き忘れちゃいます。
洗面所に何かを持って入って、ちょっと置くのにちょうどいいんですよね~。

  • 回答者:DAKE (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるある!私もクセになってますよ。
そういえば洗面所周りは「まさか・・・」と思って、探してなかったな。

並び替え:

もし、隠した時の行動を少しでも覚えているのなら、
もう一度同じ行動をとって、同じルートをたどってみる、
というのはいかがでしょうか。
自分の場合は大体これで解決してますが…。

  • 回答者:recs (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが・・・全く覚えていないのでメチャ困っています。

じっくり、自分の考えそうなところをひとつずつやっつけていきます。
あと似たようなものを隠そうとしてみれば答えにたどり着くかも。

  • 回答者:よくやります (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々隠しそうな場所は探してみたんですが。。。
隠す時に、絶対捨ててしまわないように・・・って事を考えたように思いますが、
じゃあどこか?となると・・・、覚えてないんですよね。

いったん探すのをやめて、他のことをしているとき、
ふっと見つかることがあります。
筋道つけて探せないときは、私はそうしてます・・・

  • 回答者:消極的方法 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、もう3回くらい繰り返ししています。
本当に、自分が情けないですよ。

一部屋ずつ、はしっこから塗りつぶすように探していく。それが済んだら次の部屋、という風に。多分ここだろうと言う推測、思い込みでやると見落とすところが必ず出てきます。
こんなところには絶対隠してないよ、と言うところでも端っこから探していくと、案外見つかることもよくある話で。

  • 回答者:夢の中で (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お盆の間にやってみます!

パソコンでも人間の脳でも同じような仕組みになっています。
パソコン→ファイルがどこにあるかを記憶し、検索を速くするためにはインデックスをつける。
人間の脳→自分の持ち物をどこに収納するかを記憶するには「あるキーワード」を元にインデックスをつける。
つまり自分の持ち物を隠し、その隠した位置情報を記憶するにも必ず目印をつけて隠して、その情報を脳に記憶しているはずなんです。
隠した品物によって、それと関連する「あるキーワード」があなたの脳に思い浮かんだはずです。
隠した品物から連想されるものは何ですか?
連想される「キーワード」から探し物の手がかりが見つかるはずです。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はあるんです、キーワード。
でも「引越しの時には必ず気がつくだろう」なんですよね。とほほ・・・。

探し物をするときは「まさか此処にあるとは。」という所に置いていた事が何回かありました。

  • 回答者:くみ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。でも今回はかなり手ごわいんですよ。

その探し物をもう1度隠すなら何処にするかを考えればいいのでは?

自分が隠した物であれば、自分にとって意外な場所には隠さないでしょう
思い当たる場所を順番に探すか、記憶をたどっていけば
思い出せるかもしれません

  • 回答者:みょん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、何度も繰り返し探しているんですがね。
今まで探していない場所がないか、考えてみますね。

時々ブラックホールに入っちゃったみたいに見つからないことがあります。最後にそれを持っていたのはいつなのか思いだせれば,その前後の行動を辿って家の中のどの辺って絞れます。(隠したっていうと,へそくりでしょうか?)

  • 回答者:あっ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘソクリならまだしも、DSライトなんですよ。
子供が調子に乗って私のDSを使いまくるので、ちょっとこらしめたろ!と思い、
隠した・・・・ような気がするんですよね。
はぁ。まさか見つからなくて自分も遊べなくなるとは・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る