すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、といっても 昨日からですが 寒くなったせいか 朝 起きると 鼻とのどが 調子悪いです。

どうしたら 調子悪くならないようにできますでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-29 07:10:18
  • 0

並び替え:

私も席が出て、
苦しいのですが、
かならず寝る前に温かいさ湯を飲んでいます。

枕元には常温のお水を置いたりしています。
普段からしょうが紅茶を飲むのもいいです。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器は必須ですね。
マスクやうがい、手洗いですね。
あとは栄養あるもの食べて、ぐっすり寝ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器をたくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団を1枚多めに、かけたらいいです。
冷えると、よくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器は使っていますか?
私は空気清浄器+加湿器を使用して、
喉の痛み克服しました☆

この回答の満足度
  

喉に対しては、基本はマスクですね。
でも寝ながらのマスクは、息苦しさも感じてしまいますので
紙マスクに小さな穴をあけて使用すると、寝苦しくなく
効果も維持できてお勧めです。

  • 回答者:♤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いていらっしゃる方もおりますが、柔らかいタオルを首に巻くと
全然違います。
それと、濡れマスクがいいと聞いています。
最初なかなかなれず起きるとマスクをとってるみたいですが、
しばらく続けたら慣れて、朝までつけてるそうです。
のどは大事なので試してみてください。
のどや鼻にははちみつやしょうががいいと思います。
あとカモミールティーも。カップに入れて湯気を鼻から吸うといいですよ。
早く治るといいですね。

===補足===
濡れマスクですが、その名の商品もありますが、
使い捨てでもったいないので、昔からある綿のマスクの内側の
ガーゼを濡らしてしぼり挟んで使うそうです。
毎日洗えば清潔です。

  • 回答者:銀鈴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入り出て体が温まったらすぐ寝ます
温かいお布団で寝ますが.必ず乾燥するので加湿機を少し付けて寝るといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器がいいですね。
あとぬれタオルを枕元に干すだけでも違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり
空気が乾燥して、寒いときは
加湿器が良いですね。
それがないときは、
マスクをして寝るとか
布団をかぶって寝ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に歯を磨きましょう。これ効きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器をつけて、マスクをしたらいいと思います!

  • 回答者:さき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が乾燥し始めたので
私も喉が痛いです。
加湿器などで部屋を潤しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器を使うことと
口で呼吸せず鼻で呼吸することを意識して寝ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく喉を痛めます。
私はいつもマスクをし、
喉を冷やさないために首にタオルを巻いて保温して寝ています。
完全とは言えませんが、ある程度の予防効果はあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸気をあてると良いです。又は 病院です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥しているから調子が悪くなるのだと思います。
加湿器を使用するのが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥しているためです。
加湿器を使うなどして、適度な湿度を保つとよいです。
また、夜中じゅう加湿していると結露を結んだりする場合もあるので、
タイマーを別途購入して、時間帯を決めて加湿すると
良いかもしれません。

この回答の満足度
  

マスクをして寝るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥と、寒さによる体温低下状態で、免疫が下がりやすく、ウイルスにも、感染しやすくなります。 マスクをして、足元は靴下などで、暖かくしてましょう。就寝前に、お風呂に入ったら、湯冷めしないように、気をつけてください。もちろん、うがい、手洗いは必要ですが、喉が痛いときは、イソジンなどの薬を使うと、刺激で、余計痛める可能性も、ありますので、注意が必要です。水で十分ですから、続けましょう

  • 回答者:める (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門家ではないので、正解かわかりませんが、
私はのどが弱いので、
乾燥し始めると、
ホットミルクやホットレモンティーを飲むようになります。
あと、ネギなどの栄養をとるようにして、
寝るときは、首周りにかるくタオルとかを巻いて寝たりします。

あと、口が開かないようにしないといけないんだけど、これは私もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もおととい夜おかしいな~と思ってたら、昨日から喉が痛いです。寒くなるとマスクして寝ています。昨日は、市販の風邪薬を飲み、マスクして寝たらだいぶよくなってきました。
マスクして寝るのは、最初は苦しいですが慣れればとってもいいです。お肌もしっとりするしオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いせいもありますが乾燥もあると思います。
加湿器をつけてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番手軽で安くて、手っ取り早いのはマスクをして寝る事です。
それ寝ている最中に口があいているのかもしれません。
そして室内が乾燥しているのに、寝ている最中に口が開いてしまうから、のどと鼻が痛くなるのでしょう。
加湿機を使う、そんな高いモノは買えない、持っていないと言う事であれば、お風呂に入った後のタオルを室内に干しておく、コップに水を入れて室内に置いておく、その中に100円ショップで買った食器洗い用スポンジを小さく入れて浮かしておいてもいいですが、わざわざ買ってきてまではしなくていいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る