すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今の人は、「結婚してないと老後が不安」って感じますか。
どういう点が不安ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-26 22:31:30
  • 0

不安です。1人だと余計にお金がかかります。

でも、いろいろなニュースを見ていると結婚で不安の解消は・・・相手を選ばないとね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気になったときです。・。・。・

  • 回答者:y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安です。
ひとりでずっといるのは嫌です。
だから結婚しました。
でも、先にどちらかが死んでしまうともっと不安になるかも・・・(;_;)

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安です。
歳をとると助け合わないと日常生活ができなくなりそうです。
精神的にも孤独は辛いのではないでしょうか。
バツイチなので、そう思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安に感じます。
金銭的に不安です。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安です。
一人で老後を過ごすのかと思うと不安です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してるしてないにかかわらず不安です。
老後の生活資金があるのかどうかが不安です。
年金もちゃんともらえなそうだし、生活できるかな?

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安に感じます。

家はあるからいいとして、
年金が今よりも減っているだろうことを考えると
自分ひとりの分だけではかなり生活に窮するけど、
2人分あればなんとかなりそうだと
日頃から旦那と話してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ無いですね。
結婚してても不安だし
逆に不安が増大することだってありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安だと思います。
体調が悪くなったときに誰が側にいてくれないと
心細いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安とは思いません。

結婚しているから安心ということは
全然ないと思うからです。
結婚は老後の保証にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとったら、旦那さんと旅行にいったり、
子供や孫に囲まれていたいです。

金銭的・病気になった時・・というよりは、
上記のような生活自体に憧れを持っているので、結婚はしていたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり身の回りをせわをしてくれる人がいないと、体が弱ってくるとキツイと思います。
また話し相手がいない老後だと寂しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣食住は心配ありませんが、
1人暮らしで病気になったときのことが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に感じません。
晩年離婚のリスクが強烈すぎるので、むしろ独身の方が安心出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主が死んだあとに何かしらの遺族年金がもらえる可能性があります。
その事を考えると、生活の面で老後が心配と思いますが、亭主のくそパンツを洗う事を考えたら1人も気楽かも知れません。
ゲゲゲの女房みたいな生活と言うか亭主に恵まれていたら、どんな苦労も平気で出来たと思うのですが。
周りにはねずみ男みたいなやつしかいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね。
男一人暮らしだと栄養も偏るし、病気になっても支えになってくれる人がいない点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じません。社会保障制度がしっかりしていますし、自分でなんとかしやす。

  • 回答者:文句あるか? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老化で体が動かなくなった時に
病気になったら・・・と思うと不安
です。

  • 回答者:ぺにー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康不安があるので医師と結婚しました。

  • 回答者:悪徳弁護士 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜け目がないですね

思いません。

人間、生まれた時も一人ですし、死ぬ時も一人です。
どんな死に方をしても、それは運命です。
全く不安はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、一人でも不安は感じていません。

将来、年を取った時にも一人だったら、健康面や生活面で
不自由になった時、孤独死してしまうかも知れない不安は
あります。

  • 回答者:ギャレット (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になったりしたら誰に相談しようとか
老後にひとりで寂しくなったらどうしようとか感じますが、
実際には、・・先立たれれば独身と同じなのですよね。
自分が先に死にますようにと祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
1人は結構気楽で楽しいので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し不安です。
一人になって寂しかったり健康面でも不安があります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安です。
孤独感が。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になったときやお墓とか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいという点と、もし病気になったり火事が起こったりしたのことを考えるとは不安かなと思います。

一人だと何もできないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じません。
一人は楽ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、感じないです。 1人の方が気楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいという点では 不安です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 感じません
1人でいた方が楽ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じないです。
一人で生きていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してないという理由では感じないです。
老後が不安とは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る