すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

隣の家のことなのですが時間かまわず枯れ葉などを燃やしています

最近多いのが朝
それも9~10時頃

おもいっきり洗濯物を干してる時間帯なので洗濯物がスモークされたようなニオイがします

私は引っ越してきて数ヶ月経つのですが
秋になり庭先に落ちている枯れ葉の掃除をしているのはいいのですが。。。

焼くなとはいいません

ただ 時間帯を考えて欲しいのです

例えば早朝(8時とか) 夕方など

言いたくてもなかなか・・・

育ちがいいと遠まわしに言われるような方ですが
常識がないなと。。。
お隣さんなのにガッカリです

ちなみに洗濯物は私の家は午前中~昼すぎくらいが一番乾く時間帯です
主人は「ニオイがしてきたらとりあえず家の中にいれてたら?」といいますが
気づかないこともあるでしょうし

先日取り込んでたたむ際ニオイが気になり洗濯したものをまた洗濯しました
毎年のことと思うとこれから先も思いやられます。。。
私以外のご近所の方は気にならないのか不思議です
これから先 どう対処したらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 19:22:00
  • 0

並び替え:

私が住んでいるところは田舎ですが、そのような行為は近所から消防に通報されます。
妻の友人で、お隣の方からゴミの焼却の火から火事になって全焼した人がいます。
もらい火は損害賠償されないので泣き寝入りなので、あなたの家が火事になったら大変ですよ。
消防の方、役所の方に相談されたほうがよいです。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嫌ですね。

燃やしてはいけない
と地域でなってからは私の近所も燃やすことが
なくなりました。

あの匂いは嫌です。
特に洗濯物に移るのがいやでした。

ここは地域で話す場を設けたらどうでしょうか。
他の方も迷惑していると思います。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ!?

今はゴミは外で燃してはいけないですよ。
皆落ち葉は指定の燃えるゴミ袋に入れて捨てています。常識だと思っていました。

毎年子供の保育園で祖父母を呼んで、園庭で焼きイモをしていますが、消防車が来ています。

よほどの田舎なのでしょうか?(すみません)

消防署に通報したほうが良いですよ。うっかり火事にでもなったら大変ですし。
毎日のように同じ時刻にしているなら、その旨消防署及び市役所の生活相談課などにすぐ連絡しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消防法により、野焼きは原則禁止です。
 所轄の消防署に連絡すれば対処願えると思いますが・・・

この回答の満足度
  

それとなくご近所の皆さんにさぐりを入れてみたらいかがでしょう。
現在に至るまで、なにかいきさつがあったかもしれませんし、それが分かれば何か手が打てるかも知れません。

普通に仲良くされているお隣さんでしたら、やんわりと時間をずらして欲しい、とお話しても、気を悪くすることはないと思いますよ。

  • 回答者:さつこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいるところの規約はありませんか?私の所では野焼きは禁止です。それでも止めない人には、自治会から消防署の人にお願いしてそれとなく言ってもらった事があります。個人的にはあの匂いが大好きなんでけれと゜ね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接言うと角が立つので
消防関係に電話して時間帯などの危険性など含めて時間を何時ごろすべきだとか
言ってもらえばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接が気まずいなら、お隣りの奥さんに何時から、何時までは燃やさないでほしいと、お話をしたら如何でしょうか?奥さんと言うクッションがか入れば、わりとすんなり行くと思います。
 逆に、警察や、市役所などおおごとになると、かえってへそを曲げる人もいますので、逆効果になっては大変です、まずは無難な線からやった方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察か消防、もしくは市役所に相談してみるといいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するより、普通に話された方がいいと思いますよ。
ただ気がつかないだけで、理解してくれると思います。

私なら窓開けて
「今洗濯してるから燃やさないで。折角洗っても煙くなっちゃ嫌じゃない」って
言いますよ。そんなに深く考えないで良いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の近所のおじいさんがあなたの近所の方と
同じように、燃やされますので
朝か夕方に燃やしていただくように言いましたら
今はそのようにしていただいていますよ。
この際、やんわりとお願いされるのが良いと思いますね。
または、、洗濯物を干しているときだけは、
燃やさないようにおねがいするのもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

町内会長さんとかに相談して
近隣住民の調和を図ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る