すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

デイリーチャンスの今日のお題で

血液型性格診断を信用していますか?
 信用している
 少し信用している
 ほとんど信用していない
 信用していない

の4択から「少し信用している」が現在トップなのですが、
sooda!で似た様なアンケートを募った所、「信じていない」が断トツでした。
これって信じてはいないけれど、気にしているってことなんでしょうかね?
皆さんはこの集計結果について、どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 18:17:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

差が発生した原因が2つ考えられます。
(1) ライフマイルは4者択一形式の回答であるのに対し、Soodaは記述式の回答であること。
(2) Sooda は積極的回答者のみが回答するのに対し、ライフマイルはアクセスした人はほぼ全員が回答すること。

 Sooda は信用していない人が積極的に回答したことが推定され、さらに記述であいまいな回答がしにくいことが「信じていない」に票が集まったものではないでしょうか。
 一方、ライフマイルは消極的な人も回答しましたから、あいまいなところに票が集まっていると思います。

 なお、私自身は、赤血球表面の抗原型と血漿中の抗体の型が、性格という複雑な要因が絡み合ったものを単純に判断できるはずがなく、血液型性格判断とやらは暗示にすぎないと考えています。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ええ、そうなんですか?
信用してないがダントツかと思いました。
ちょっと気にしてるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く信用していないです。
未だに科学的根拠のない血液型性格診断を信じている人が多いのは残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用してないです。
あまり考えて選んでない人が、多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信用していない にしました。
基本的にデイリーアンケートは適当に選んでいる人
多いですからアテにならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デイリーはいい加減に付けている人が多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デイリーチャンスのアンケートはみんな適当に選んでそうです。
私もほとんど考えずに適当に回答してますが、時々思わぬ結果がトップになったりしてますね。
私はほとんど信用してませんが、巷では血液型性格診断の本は相変わらず売れてるのでまだまだ信じてる人は多いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど信用していません。
B型はいつも良いことが書いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも信じていると回答している人が多くて驚きました。
なんで信じてるのか不思議です。ばかばかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に全員が一致してはいないけど、中には当たってる人もいる。
ていう感じに思えます。
確かに、皆が皆そうでもないけど…て感じですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も信じてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてはいないけど、自分自身や運勢を知りたいと思っているから占いを見るんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど信用してないです

 当たっていれば信じると思いますが、統計学的なものような感じですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーの年齢層が違うのかもしれませんね
信じていないけど、全く関係ないこともないかなー?
くらいでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてないけど、当たってるような気がするときもあるって事でしょうね。
まああんなのは誰にでもあてはまるような内容ですから
当たってて当然なんですが
それをわかってない信じやすい人が多いんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「占い」のようなインチキ情報をみて、自分に都合のよいことが書いてあるので
「少し信用する」と錯覚しているのでしょう。
インチキ情報にだまされないでほしいものです。

  • 回答者:根拠なし (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びで信じてる振りをするのでは無いでしょうか?
本気では信じてませんが、話題に乗っかる・・・みたいな。

まじめに回答するサイトでは、当然本当は信じていないから「信じない」
ちょっと遊び心で回答するサイトでは、話題にはついていくから「少し信用している」になるのではないでしょうか?

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る