すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理べたな私を救ってください^^;毎日の献立作りに悩んでます。宜しければ平日のあなたの作った主菜・副菜を教えていただけませんか?

  • 質問者:見返したい!!
  • 質問日時:2010-10-12 00:24:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの優しい方の回答に大変感謝しております。
貴重なお時間を頂き、頭の下がる思いで拝見させていただきました。
みなさまありがとうございました。

並び替え:

私は栄養とか全然考えてないですね~
肉じゃが、酢の物
焼き魚、煮物

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、

お肉料理が多いです。

しょうがやきに、サラダ。
そしてお味噌汁。

餃子に湯とうふ、もしく焼き豆腐。

お味噌汁は毎日です。
だいたい豆腐。

  • 回答者:sin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいものを作ってます 最近は貧血が多いので、鳥のレバー料理をいろいろと研究しています

 大根や株をつけものにして、すりゴマと一緒に食べるとおいしいです 魚と肉料理は20分くらいですぐ食べられるようにいろいろと工夫をしてます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいものを作ってます 最近は貧血が多いので、鳥のレバー料理をいろいろと研究しています

 大根や株をつけものにして、すりゴマと一緒に食べるとおいしいです 魚と肉料理は20分くらいですぐ食べられるようにいろいろと工夫をしてます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で考えろ!こんな質問スンナよ!

===補足===
親友の私があんたの質問に答えてやっただろ!1にすんなよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でもいろいろ検索しながら検討しながらやっています。
毎日3食365日献立考えるほうのみになれよといいたい。
不快ならスルーしてください。
わざわざ書き込んでこちらを不愉快にさせるあなたの神経を疑います。

さんまの塩焼き、もずくの酢の物、ほうれん草のおひたし。
完全に和食です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物をちょっと多めに作って、翌日や2日後耐熱皿にチーズを乗せてオーブントースターで焼きます。かぼちゃの煮物、レンコンやゴボウのキンピラなどは必ずそうしています。
それで一品副菜できあがり。
メインはお肉と野菜の炒め物を味を変えて作ったりしています。
市販のたれもいいですし、自分で砂糖醤油やショウガを入れてみたりして味を変えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近つくった料理を思い出してみますね。

・鯵の南蛮漬け
鯵のゼイゴとエラ、内蔵を取り除いて小麦粉をつけ揚げたものを、
お酢、塩コショウ、醤油少々に適当な野菜(人参やピーマン、玉葱、トマトなど)を刻んだ漬け汁に
熱い内にジュっと漬込む。出来立ても美味しいし、半日漬込んでも美味しいです。

・切り干し大根の煮物
人参とうす揚げを短冊切りにして、油少々で炒め、さっと水にくぐらした切り干し大根を入れて
一緒にさっと炒め、水少々いれ、塩適量、醤油少々をいれて水気がなくなるまで中火〜強火で
一気に仕上げます。切り干し大根は、水で戻さないほうが美味しいですよ。3分でできます。

・鶏皮からあげ
鶏の皮に塩コショウ(このみでにんにく)し、天ぷら粉をまぶして揚げるだけ。
ご飯、というよりお酒のあてのほうがいいかな?(^^;

・みずカレイの煮付け
まあ、甘辛く煮付けただけなんですけれど、煮魚のコツは「こんな少ない水でも大丈夫かな?」
ぐらいの水に、予め砂糖と醤油をいれて水を沸騰させた所に魚をいれ強火で煮付けることです。
途中、水分が足りなければ足せばいいし、最後の味見に味が薄かったら砂糖や味醂、醤油を足せば大丈夫です。
魚が新鮮ならば、生姜や梅干しなどは入れなくても大丈夫ですよ。お酒は入れると美味しいけど無理して入れなくても。あれば、ってことで。

・キウイドレッシングのハムサラダ
野菜はなんでもいいです。適当に刻んで盛りつけて、
ドレッシンングは、キウイの皮を剥いて擦りおろし、塩コショウ、お酢、オリーブオイルを入れて整えるだけ。
めちゃくちゃ美味しいドレッシングになるのでぜひお試しを。
ハムとの相性が抜群です。今からの季節なら梨や柿でも。オイルを抜いても食べごたえあります。

・魚のアラ汁
鰤や鮭のアラを、大根や人参、ごぼうなどお好みで、豚汁のように仕上げるだけです。
もっと寒くなったら、これに酒粕を入れて粕汁にします。

最近作ったものはこんなもんでしょうか。
後は、サンマを焼いたり、お刺身を食べたり。
副菜に、納豆やもずく、奴、漬物ぐらいですね〜。
ちなみに、明日はビーフシチューの予定です。ただし牛ミンチの(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛豚合びきの細切れ肉の賞味期限があぶなくなってきたので
ハンバーグです。
玉ねぎをみじん切りにして特価で買ったエクトラバージンオイルで炒めます。
セロリやニンジンの端っこが冷蔵庫にあれば、それも細切れにして
ソフリットに近いものにするのですが
昨日は無かったので玉ねぎだけです。
ひき肉のつなぎ!
これは粉物を使うと・・・・・・
間違えると大変なことになるので・・・・・・
実は私は、小麦粉と塩を間違えて
悲惨な結果になったことがトラウマになっているので。^^;
腑を使います。
腑を大根おろしでこすって粉のようにしたのをつなぎにしています。
冷めたたまねぎとつなぎを混ぜたひき肉をこねこね混ぜます。
よく混ぜたらペタペタとハンバーグの形にします。
ここで私は大きさを同じにしないで
普通の大きさのハンバーグとミニバーグのような大きさのハンバーグの
二種類の大きさのハンバーグを用意して肉を休ませます。
ここで手を洗って次の料理にとりかかります。

次は鍋にお湯を沸かし
19円で買ったもやしと、見切り処分で買ったイカゲソを入れます。
一分くらいゆでたら網で引き上げます。
残ったお湯にほうれん草をぶち込みゆでます。
ゆで上がったら冷水に入れて冷まします。
あとはほうれん草のおひたしの大きさに切ります。
インターネットで買った鰹節削り器を誇らしげに取り出し
270g1700円で買った鰹節をプロの気分で削ります。
この時の香りは袋詰めの削り節では出ない香りがして名シェフ気分が♪
更に38円で買ったとうふを切って冷奴を作り(切っただけですが)
自分で削った鰹節を振り掛けます。
プロや機削り械が削った鰹節と違って粉が出てしまうのですが
鰹節の粉は冷奴に抜群に合うのがいいです。
あとはしょうゆとかポン酢とかカラシを用意してから
冷蔵庫から日本酒を取り出します。
副菜が三品あると酒が進みます!

あんたぁ~~~!
せっかくハンバーグ作ったのに焼かないの!? ←妻の声
あたし達が食べちゃっていいのぉ~~! ←妻の声
いいよいいよ。たくさん作ったから。 ←私の声(テレビを見ながら)
ひとつだけ残しておいてくれよぉ~~ ←私の声

しばらくの時間経過
テレビではチリ鉱山の救出劇が!

パパ~~この小さいハンバーグ、ハンバーガーにして食べちゃっていい!?
  ↑
息子の声

いいよ。いいよ。
でかいのは残っているんだろ。 ←私の声

せっかく作ったハンバーグなんですけど。
私が食べたのは、本日、形を壊して
スパゲッティーミートソスにしてからなんですよぉ~~!(><)
いざとなれば、私でも料理ができるのだという
妻と息子に対するデモンストレーションでした。 (^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうっ!目に浮かんでニヤニヤしてしまって、隣にいた主人に何??って顔で見られてしまいましたよぉ^^;
凄く素敵過ぎて、うらやましいの一言です。
幸せのおすそ分けまで頂き本当に感謝です!!

茄子と豚肉を炒めて 醤油砂糖 絡める。
焼き魚 お味噌汁 ダシ巻き きんぴら もやしニラ炒め ピーマン豚肉炒め 手羽先 ポテトサラダ
酢の物 ハヤシライス など今週はつくりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のおうちごはん・・・ブログで公開しています。
作り方も乗せてますよ。
昨日は、秋刀魚の塩焼き、えのきの卵とじ、揚げじゃこ乗せのサラダです♪
これもブログで作り方とかも乗せています♪
ここを覗いてくださいね↓
http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/

  • 回答者:fellow (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早速拝見させていただきます。

お肉、さかなのローテイションをしています。
あとはつけものをあれんじするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マーボー豆腐、大根サラダ、ご飯、味噌汁
②ミートソース、卵スープ、コーンサラダ
③チキンカツ、冷奴、ご飯、味噌汁
④ごまあじ(干物)、トロロ納豆、豚汁、ご飯
⑤ちくわの肉詰め、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、けんちん汁

最近はこんな感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・厚揚げをフライパンで焼いて(その前に電子レンジで温めて)青ネギと生姜、醤油をかける。
・ピーマンともやしとしめじの野菜炒めです。
・糸こんにゃくと明太子を炒めたもの

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)もやしとスプラウトの和え物
もやしはさっと湯通しして下さい。
ざるにあけて、水切りして、器にあけて下さい。
醤油とごま油をかけて、上に根の部分を切ったスプラウトをのせておしまいです。
スプラウトをちょっと刻んで、もやしとあえちゃってもいいです。
2)冷ややっこのなめこかけ
豆腐を食べやすい大きさに切って、器にあけます。
そして瓶づめのなめたけをかけるだけ、いくら料理ベタでも失敗しようがない1品です。
3)納豆とおくらの和え物
冷凍おくらがあれば、それを水で戻し、水切りして下さい。
冷凍おくらがゲットできなければ、野菜売り場のおくらをお湯の中に入れて、さっと茹でます。
大体30秒位火を通せばいいですが、その時に塩を入れて下さい。
スパゲティを茹でる時に塩を入れるのと同じです。
茹で上がった、オクラは厚さ3mm~5mm程度に刻みます。
勿論へたは取って下さい。
納豆を器に入れて、その上からオクラを載せてあえて下さい。
醤油をちょっと入れておきますが、からしなどはセルフサービスで入れろと言っています。
醤油も足りなかったら、自分で足してねぇ~の世界です。

今回は副菜ばかりを紹介しましたが、酒飲みの男性にも好評の副菜兼つまみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主のお肉や魚とは決められても副菜が決まらないので大変助かります!!!!
それも私のようなものでも作れそうなのを紹介してくださり
感謝です。
ありがとうございました。

昨日のご飯です。 栗ご飯、豆腐、肉とキャベツの炒め物、餃子(冷凍)、きゅうりのサラダです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・肉じゃが
・きんぴらごぼう
・たっぷりのわけぎ(こねぎ)入り厚焼きたまご
・白米、なめこの味噌汁

です。

休日だと時間があるので手のこんだものを作れるのですが、平日は仕事もあるためささっとできるものが多いです。
ちなみに休日のメニューは
・鳥のからあげ
・サラダ
・れんこんのピリ辛炒め
・栗おこわ
・味噌汁   という感じです。

  • 回答者:為替 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も仕事をしているので、凝ったことは出来ないのですが
せめて毎日料理を頑張りたく、お知恵を拝借しようと思いました。
平日でも休日でもきちんと作っていらっしゃる為替さんはすごいです。
ありがとうございました。

昨日のメニューです。

・とんかつ
・イカと大根の煮物 (簡単でおいしいです!)
・わかめときゅうりの酢の物 (我が家の定番です)
・ネギ、とうふ、わかめの味噌汁

こんな感じです。

私も新婚時代は献立を決めてから買い物に行く!みたいな主婦でしたが、今では冷蔵庫にあるもので作れる主婦になれました!
頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫にあるもので作れる主婦・・・
神ですね!!
いまだに買い物行くと献立が決まらず、スーパーをうろうろしてしまいます・・・
頑張ります!
ありがとうございました。

・豚肉とキャベツやナス、ピーマンなどの蒸しもの
フライパンでもお鍋でもひたすら重ねて並べて少量の水をいれ、蓋をして火にかけて蒸します。
あとは大根おろしとポン酢につけつけしながら食べるだけの簡単料理です^^

・さつまいもの甘露煮
さつまいもを2センチ幅くらいに輪切りにし、浸るくらいの水をいれ、火にかけます。
入れすぎ?ってくらいお砂糖いれて煮詰めます。
最後のほう急に水を吸うので焦げないように気をつければ、ほくほくのお芋料理の完成^^

・炊き込みごはん
市販の五目御飯の素などを使って炊くだけで、料理感いっぱいになるので便利ww

楽して美味しい料理がモットーなのでお試しあれ~!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しくて美味しい料理・・・
料理をそういう風に考えたことがなかったので
目からうろこです。
素敵な奥様なんだろうなって尊敬します。
ありがとうございました。

主菜ばかりですみません。

ハンバーグ♪
ひき肉に卵、パン粉、塩、コショウ…のほかに、
ナツメグ(プロの味になる)、マヨネーズ(少し入れるとジューシーになる)、
ウスターソース、ケチャップをそれぞれ少量ずつ入れると
かなり美味しく出来上がりますよ。

鶏のグリル♪
鶏肉(お好きな部位)に塩、ローズマリー(ハーブ)をまぶして半日〜1日程度寝かせる。
200度に温めたオーブンで漬込んだ鶏肉を約30分焼くだけ。
付け合わせにレンジでチンしたじゃがいもなどを一緒に焼いても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブン使ったことがまだないです><
是非トライしてみようと思います。
ありがとうございます。

焼き魚、おひたし、大根と手羽先の煮物

カレーライス

コロッケ、野菜サラダ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、料理勉強中です☆

今日はレシピの本をみて、ひじきとベーコンの炒めものを作ったので、
それをごはんに混ぜて、さらにトロトロスクランブルエッグをのせたもの。

副菜はきゅうりと塩昆布のあえもの。 

にしました^^
お料理頑張りましょうね!

  • 回答者:さぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのがのっているんですね!!
はじめて知りました。
新しく知ることが出来て感謝。です。
ありがとうございました。頑張ります^^

1、豚の生姜焼きキャベツの千切りをそえたものとお味噌汁です。
2、マーボー茄子とワンタンスープ
3 鳥のつくねとサラダと茶碗蒸し
これにお漬物や昆布や梅干がでるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!早速今週のメニューにさせていただきたいです^^
ありがとうございました。

豚の肩ロースと野菜のロースト。主菜と副菜兼ねてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

む・難しそうですね^^;
肉や魚を焼く・煮込むなど単純作業しかしたことないので・・
今からぐぐってきます。
教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る