すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯磨きは食後必ずしてますか?

  • 質問者:夏二人
  • 質問日時:2008-08-10 06:53:05
  • 0

並び替え:

朝と夜だけです。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいる時はしますが、外食の際はちょっと出来ませんね…

  • 回答者:ミカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忙しいと言い訳してしていないことが多いです。
夜は必ずするのですが…

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食後のみです。

  • 回答者:奈保子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してる

  • 回答者:たう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずではないです。
寝る前だけは、と必ず磨くようにしています。

  • 回答者:28 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいですね。寝る前は必ず。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後は朝食のみです。

後は寝る前に磨きます。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後は歯磨きしています。
お菓子だけならしません・・・。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後と夕食後だけしています。

  • 回答者:ai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、昼、夕と食後必ず歯磨きしています。

  • 回答者:HUG (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は食後に、晩は寝る前に丁寧に時間をかけて磨きますが、昼は磨きません。

  • 回答者:takosu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は就寝後と朝食後に、夜は夕食後~就寝前の間にします。

  • 回答者:はひふへほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜だけです。したほうがいいのはわかっているのですが、なかなか実行できません

  • 回答者:nanaka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜だけです。
仕事をしているときはランチの後に磨きます。

  • 回答者:はみがき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいしてます。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけするようにしています。夜は歯間ブラシも使っています。

  • 回答者:marine (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では磨いています。
ただ夜は寝る前にしています。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、しています。

昔からの習慣です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の日は必ず毎食後しています

 休みのときは、お昼はたまにさぼります

  • 回答者:sawa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

し(歯科医師)です。原則朝晩食後または起床後、就寝前には歯磨きは必要でしょう。そうしないと口の中が汚れてしまいます(プラークがたまってしまいます)。また歯ぐきが腫れて歯周病のもとになります。
 もし余裕があるなら1日1回はすごく丁寧に磨くことをお勧めします。それでプラークはたまりにくくなるでしょう。方法はかかりつけの歯科医院で聞いてみてください。
 ちなみに私は朝に連続テレビを見ながら10~15分間磨いています。

  • 回答者:し (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の日以外は朝昼晩しています。

  • 回答者:れたす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではします。

  • 回答者:ガンジー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。 朝昼晩と、間食後も必ず磨いています。
虫歯や歯周病がこわいので。。

  • 回答者:みく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜だけです

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずではないですが、できるときはしています。

  • 回答者:そめな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずではないです。
できないときもあるし。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だけですね。

  • 回答者:もあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
エチケットでしょう。

  • 回答者:えばやん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。
そうしないと気持ちがわるくて。

  • 回答者:まんで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回は磨きません。正直なところ、面倒くさいです。

夜は寝る前に磨く習慣があるので、朝は食後簡単に磨く程度です。

昼は磨きません。

  • 回答者:おっくうで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜しっかり磨いていて、
食後は気になったときのみ磨きます。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は磨きません。
朝だけです。

  • 回答者:フキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

する時としない時があります。

  • 回答者:fug (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。
しないと、落ち着きません。

  • 回答者:きよみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずするのは朝と夜だけです。
休みの日は昼もします。

  • 回答者:みっと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩は必ずしています。
お昼はしていません。

  • 回答者:みき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してないです。
必ずするのは夜寝る前だけです。

  • 回答者:らいおん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ってするようにしてますが、朝晩が多いです。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食はとらないので食後でないですが
磨いて、昼は磨かず、
夜は寝る前にお風呂で磨くので
食後に歯磨きはしてません。

歯のためには良くないと分かっていても
習慣付いちゃったもんで……

  • 回答者:サラマンダー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は食後していますが、お昼はしたりしなかったりで夜は寝る前になってしまいます。

  • 回答者:M (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と昼は食後にします。
夜は寝る前です。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜の二回です。

  • 回答者:謙信 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と昼は食後すぐに磨いてます。
夜は寝る前ですね。なので、食後すぐではありません。
でも1日3回磨いてます。

  • 回答者:銀杏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

する時としない時がありますので必ずはしません

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するようにしています

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、歯医者にかかっているので
とりあえず、磨いています。

やっぱり、気持いいですよ。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後はしません。

  • 回答者:パピ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食後はしていますが
昼食後 夕食後 はしていなくて
寝る前にしていますね。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後は会社なのでは磨けていませんが、朝晩は磨いています。

昼食後はガムなどでしのいでいます。

  • 回答者:だめですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後必ずはしません。昼はしないですね。
主に朝・晩の2回です。

  • 回答者:歯ブラシ♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きた時に1回だけです。

  • 回答者:きったねー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後はパスしてます。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、磨いています。

  • 回答者:このみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎食後、磨いています。
習慣ですね。

  • 回答者:nanako (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼はしていません。
朝と夜だけです。

  • 回答者:ksksksksks (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食・夕食後には。
昼食後はしたりしなかったりです。

  • 回答者:必ずじゃない (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後だからということではしません。
外出前や寝る前などに行います。

  • 回答者:KISS (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎食後磨きます。

  • 回答者:BOO (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、食事の場合は大体しています。
でも面倒なときとか、おやつを食べた後なんかそのままで夕食に突入してしまいます。

  • 回答者:ははは (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩の2回だけです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼はしなですね
朝晩だけです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩だけですね。

  • 回答者:あやや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社ではできないので朝と夜だけしてます

  • 回答者:・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜は磨きますが昼は磨けません。

  • 回答者:ライコネン! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は食後歯磨きをします。昼と夜はしないです。

  • 回答者:くま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食後と夕食後と寝る前です。
電波歯ブラシなので楽ですし、ツルツル感が好きです。

  • 回答者:電波歯ブラシ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食後以外は
していません。

  • 回答者:yan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。

  • 回答者:おう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きたときと夜寝るときはします。

以前は昼食後もしていたのですが今はできないので・・

1日2回するだけでも虫歯は案外できないですよ^^

  • 回答者:きょんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出先ではしていません。

  • 回答者:うり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜寝る前の1回しかしていません。
しかし15分くらいかけて丁寧に磨いているので、虫歯は出来ませんし歯ぐきの状態もいいです。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してます。
習慣になると磨かないと気持ち悪くて・・・

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ごはんの後にはしています。
昼・夜ごはんの後にはしていません。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きはしていますが、食後30分から1時間は
唾液の力でばい菌退治した方がいいそうです。
どうしても磨けない場合は同じく、唾液を出して
置けば少しはマシだとか。。

  • 回答者:ぶう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回しますよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出先などで歯磨きができない時以外、
毎食後必ず磨きます。

  • 回答者:銀 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜の2回です。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯並びが悪くて虫歯がたくさんあるので毎回しています。
でも忘れるときもありますよ。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガシガシ 磨いています。

やっぱり スッキリしたいですからね

  • 回答者:こう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝とお昼はしますけど、夜は寝る前だけです
1日5回はした方がいいのかも?と思いつつ、ズルしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の健康のため毎食後しています。

  • 回答者:8020 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食後にだけ、歯磨きをします。かかりつけの歯科医の先生は、1日1回、就寝前に15分かけて歯磨きをされているとのことです。

  • 回答者:まろ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に1回するだけ

  • 回答者:moto (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後です。
3食食べますから
毎日3回は歯磨きします。

  • 回答者:xyz (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で食事を取ったときは大抵磨いています。
それ以外は、水で口をすすぐ程度です。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日するように心がけてますが、たまに忘れる事も(*_*;

  • 回答者:tanuki (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいるときは必ずします

  • 回答者:しん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。ほとんどしていません。

口の中が気持ち悪いなーと思ったらそのときに磨きますが、
ほっておいてもまったくもって虫歯にならないので、食後どころか1日中しないことも多いです。

口内環境的にはあまりよくないかも知れませんが、
一度磨き出すとかなり時間がかかるので、めんどくさい気持ちがあるのが本音です。

そういう私がいつブラッシングしているかというと、お風呂の中です。

  • 回答者:口臭がしない程度に。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずは無理ですね。日に2回しか出来ません。

  • 回答者:だいむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日はお昼には磨いてません。一応口はゆすぎますが。

  • 回答者:よしき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎食後必ず磨いています。
職場のロッカーにも歯磨きセットが置いてあります。
食後とは別に、寝る前にも必ず磨いていますよ。

  • 回答者:あいる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後は必ずはしてません、
昼食後や休みの日の朝食後はしてませんね、
けど寝る前だけは必ずしています。

  • 回答者:まる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎食後しますよ。 
口の中が気持ち悪い感じがするのでするようにしています。
歯並びも悪いので虫歯や口臭を気にするので
するようにしています。

参考になればとおもいます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「食後必ず」はしてないね。

しかし、1日3回以上は磨いているけどね。
最近は歯茎も磨くようにしている。
歯周病に効果的らしいからね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る