すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在、職務上の関係で適応障害になり会社に行くのがつらいです。心療内科の医師は休職も部署異動も必要ないと言ってますがカウンセラーはそんなに辛いのなら異動したほうがいいと言ってます。私も異動した方が精神的に楽かなと思っているのですが、収入が大幅にダウンするので迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに41歳子供が2人います。

  • 質問者:かず
  • 質問日時:2010-10-04 17:01:09
  • 2

私も同じような経験があり、結局は転職しました。
我慢しようとも思ったのですが、どんどん体の調子が悪くなり、働けなくなりました。
前の仕事は、自分の好きな職種でしたが、それ以上にそこで働くのが嫌になってしまいました。
仕事をやめた後には、対人恐怖症にもなりかけて、しばらく働くことが出来なくなってしまいました。
きっと、我慢をし続けていると、悪化するだけです。
自分でも、こんな風になる前に、早く辞めるなりすれば良かったと後悔しています。
私も転職後は、収入が減ってしまいましたが、今はやっと前の収入に追いつくくらいにはなりました。
かずさんは、ご家族もいらっしゃり、収入に関しては大きな不安があるとは思いますが、相談すれば協力もしてくださるのでは??
きっと、そこまでつらい思いをしてまで稼いでほしいとは思っていらっしゃらないと思いますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは一時部署を移った方が得策かと思う、収入は二の次では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、移動させてもらったほうがいいです。

すぐやめるわけにはいかないので

つらい場所から

遠のく方がいいです。

  • 回答者:うきわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には自分の心が決めることです。今の環境に居る限り、適用障害が直らないようなら異動するべきかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入がダウンしても精神的に本当に参ってしまったら
仕事すらできなくなってしまいますよ

そこは家族(奥さん)とよく話しあって奥さんにパートをしてもらっても
異動したほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐ異動を願い出るよりも、一度休職をする方がよいと思います。休んだら元の仕事に戻れるのであればそれに越したことはありませんし、もし戻ってみてどうしてもダメならその時点で異動願いでもよいのではないでしょうか?心が弱っている時点で新しい仕事に急に変わるのも結構負担で逆効果になるかもしれませんから、とにかく今はちょっと休むことをお勧めします。

ちなみに私の友人は主婦なのですが、家庭の諸々のことで急にかなり重い(自殺願望を含めた)鬱症状が出ましたが、1カ月弱の入院と暫くの休養ですっかり元気になりましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をするにも何をするにもまず、自分なりの健康な心(精神)と身体の状態でないと、向上心も湧きませんし、がんばることも辛くてできないと思います。

私も適応障害と診断されたことがありますが、そのときは、仕事も休めるのであれば
休職して自分を休めたほうがいいと言われました。

言われたとおり、3か月ほど休職し、自分のやりたいことだけをしていたら、心の充電もでき、仕事に復帰をすることもできました。

異動して今の状態より良くなるのであれば、異動をしたほうがいいと思います。
収入ダウンはイタイですが、この先の人生の事まで考えれば、今は自分自身の事を大切にしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康が一番です。
私は無理をしてうつ病で無職になりました。
そうならないためにも無理はいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入より健康が一番大事ですので異動したほうがいいと思います。
貧乏でも健康だったら何だって出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月位休職さることがいいと思います。その間は給与は半分くらいしか支払われませんが、会社の健康保険組合から傷病手当金が出ます。今このままお仕事を続けられるのはおつらいと思います。かかりつけの心療内科以外の別の心療内科の医者にセカンドオピニオンを聞いてみられることもお勧めします。私の経験から言って、ここは思い切って病気休職をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーを変える(別の心療内科で診てもらう)のはどうでしょうか。
わたしも現在同じような状況ですが、休職中です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移動できるのなら移動したほうが良さそうな状況ですね。
奥様とよく話し合って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩みどころですね。
でも 会社に行くのが辛いなら
異動したほうが精神的に楽になり
症状も良くなるでしょうから
回復したら、またバリバリ働けばいいので
今は異動したほうがいいかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る