すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

はっきり言って、日本政府の「読み」は船長を解放すればすぐに丸く収まる、という考え方だったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-30 21:29:07
  • 0

そうです。
「丸く収める」、要するに相手の好意に甘えてなあなあですませる手段が通用する、中国が甘ちょろな自分たちとレベルだと思っている、そうであってほしいと言うお願いに近い感情で行動しているだけです。

中国は経済的・軍事的に世界に覇を唱えたいと思い、日本との友好的関係下で技術力を吸収し市場拡大を計って経済大国化するか、尖閣諸島の領有権を獲得することで建設中の空母の拠点とし台湾、南沙諸島、さらに経済的ライバルのインド、レアメタル採掘権獲得を進めているアフリカを射程に収めるか、二つの戦略をこちらの状況を見ながら切り替えています。権力争いに終始し世界戦略を持たない日本を見ての対応をしたにすぎないのです。
ロシアも同じですね。9/2を対日戦勝記念日に制定しましたが日本政府はなんの反応も示しません。なめられる一方です。中国と領土問題で共闘すると合意しました。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく外交をわかっていないですよね。

並び替え:

そうだったのでしょうねぇ。

甘ちゃんすぎますよねぇ。

  • 回答者:きっぱりと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船長を拘束し続けても、勝てる要素がなかったからです。

つまり、船長というカードを日本は効果的につかえないからです。

中国がどんなに理不尽でも、受け入れるしかないのが現状です。

世界を見方にしようとも、この世界不況下では、中国に正面から盾を突きつけれる国など

ありませんからね。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
あまり深く考えていないと思われる。
外交の綱引きがわかっていなかったと思う。
浅はかだったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸く収まるというより、中国に土下座したようなかんじですよね。屈服です。なにやってるんだ!民主党は!

これで100年後は日本列島も中国のものとか言われるんだ!で、アジア(フィリピン・べトナム・インドネシアなど)も中国のものとかいちゃもん付けられて中国の国土は広がるんだ。日本は(こう書くと日本人全体となってしまうから、民主と書いておきましょう。)悪しき歴史を築いてしまった・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違うと思う。「丸く収まる」といったいい方向へ向かわせる、じゃなく、悪い方向へ行かせないことが目的のよう。だからフジタ社員釈放やレアアース解禁も船長解放で即解決するとは考えてなかったんじゃないかな。

  • 回答者:まごのて (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。
あそこまでちゅうごくがするとは???だったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

もっと思慮深く検討すれば良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えも何もなかったと思います。
時間が解決してくれる的に考えていたのではないかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りですね。

中国相手に、中国が道理が通じない国ってことがわからなかったんですね。
人の心を信用したのでしょうけれど 本当に甘い ですね。

朝鮮の長男が密入国してきて、返してあげたのに、恩知らずな国もありますね。
中国と仲良しですから、面の皮の厚い国同志、類は友を呼ぶんですね。

  • 回答者:甘い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやらそのようです。
相手は一筋縄ではいかない極悪非道な犯罪国家の中国なのですから、今回の日本政府の対応ははっきり言って読みが甘いとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロの時でもそうですが、いわゆる『人質』をとられた時の、
日本の外交は、いつも下手ですね。
とりあえずこちらが解放すればあちらも解放するだろうというのは、
甘すぎる考えです。

解放するにしても、事前にある程度の交渉で下地を作り、相手の有利な
状況を崩さなければ、どうにもならないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそうだったと思います。
思惑がはずれましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとしか考えられません。
取れるものは根こそぎ取るという中国を、甘く見ていたのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
考えが甘かったですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を甘く見ていたのでしょうね。
1党独裁の共産主義の中国は
そんなことでは通用しませんね。
今日フジタの4人の内、3人は開放されたと
テレビで言っていましたが
怖い国ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
やることが、あまりにも短絡的でしたね。
情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は新興国から先進国になった事を自国民や世界に認めて
もらう事を優先していると思います。

今まで日本が先進国と認められて、その後塵を拝していたので
経済成長と軍事力の両面から、アジアの覇権国家として領有権や
今後の自国に有利になる事を優先的に進めていくために手段を
選ばず、強権を発動し経済制裁や中国在住の日本人を人質にして
までも、日本を押さえこもうとしているように思います。

日本政府の読みは甘かったとしか言いようがないし、領海侵犯をされ
ているにもかかわらず、中国にはっきりとものが言えない事が問題だと
思っています。

船長の解放も拘留期限を過ぎてから強制送還すべきだったと思います。
日本の弱腰を中国に見せてしまった事は、今後の外交政策に大きな
課題を残してしまったと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官房長官もそう言ってましたよね。
中国がこんな国だとは思ってなかった、みたいな趣旨の発言。
甘いですよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思っていないと考えますが
4人の人質を取られてしまい.中国は関係なく死刑にしてしまいますから
それを恐れて釈放してもらおうと考えて船長を解放したのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管さんや仙谷さんあたりはそうじゃないですか。
そうしてフジタの4人を返してもらおうと。
百戦錬磨の中国にしたら、友愛だなんて言ってる民主党政権なんて…ひよっこ。
チャンスとばかりに揺さぶってますよね。今も。


民主にいる田中真紀子さんも同様にビビって北朝の金正男を返したのを思い出す。

  • 回答者:ひよっこというより卵か (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやらそうだったみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたいですね。
仙谷も20年前ならわかるが甘かったといってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
甘すぎる・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
甘すぎです。 中国相手に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

あまりに楽観的に考えていたように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう。
船長さえ解放すれば

無事 丸く収まるでしょう。
って安易に考えていたのでしょうね。

ったく、歴史問題である事 無い事
色々とごねてる国なのに、政治家がダメすぎて困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の異常なまでの駐中大使の精神的ないじめがあったと思う。

これは洒落ですが、中国も賽を投げてグローバルな評価を得たかったと思うよ、そろそろ次世代の経済大国に負けないようにしたかったんでしょうね。

本題は中国の相変わらずないじめです。

どこまで日本の経済・産業・技術を盗めばいいのでしょうかね?

日本のグローバルな政治手腕が問われる、管政権の宿題だったと思いますが、こんな対応では次の国政選挙では落ちますね、残念ですが。

  • 回答者:空 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る