質問

終了

写真(ぼやけていてすみません)のようにコガタスズメバチと思われる蜂が玄関の外側上側角っこに大量に張り付いているのです。気温が高い日は比較的バラけて、もぞもぞ動いていますが、気温が低い日は折り重なるようにしていて、羽をパタパタさせています。巣作りをしているのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-30 09:35:08
  • 0

並び替え:

写真は見れないのですが
これは巣作りに集まっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人事とは思えなくて。
我が家は アシナガ蜂ですが 場所も状態もまったく同じでした。
1回目は27匹だったので ハチ専門のスプレーで退治。1週間目に10匹来て 又スプレーを。
その後は 1から3匹昼間だけ来ていましたが 3週間目に10匹きたのでスプレーを。
違う場所にも来ていました。
これは「スズメバチに巣を壊されたハチが停まっているだけで いずれいなくなる」と教えてもらいましたが 真偽のほどは分かりません。
ハチの寿命など ネットで調べてください。(アシナガは 冬までに死ぬと書いてましたが、、、、)

以上は 我が家の出来ごとですので 何事も自己責任でお願いしますね(^_^;)

===補足===
写真は見えません。
お宅様は スズメバチだとすると 素人が退治するのは危険だと思います。
役場や 専門業者に相談され 事故のないようにしてください。

  • 回答者:同じ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巣作りの可能性が高いですね。
殺虫剤をまいておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真が見えないので何とも言えませんが、その可能性はあると思います。
どうしても気になるなら、専門業者を呼んで確認してもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真は 見えないんですが、きっと多分 そうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る