すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

中国も民主主義国家になればいいのに、と思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 23:34:15
  • 0

並び替え:

なりません。
中国共産党政権は崩壊します。そのうえで、台湾の国民党政権が、中国本土に戻り、民主主義国家を創設します。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なってほしいです。
でも昔から皇帝が頂点で支配していた国で、民主主義は根付きにくいと思います。

  • 回答者:カタパルト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なっても、何も変わらないと思います。。。

だからこのままでいいかな。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。あれだけ資本主義経済が高度に発展したのですから、民主主義にソフトランディングすればいいなとい思います。第二の天安門事件が起こらないことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままでいいとおもいます。・

  • 回答者:5 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国なんて消えてなくなれとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なればいいのに、とは思いましたが絶対無理です。

13億人を民主主義で自由化したら歯止めが利かないんですね。

ある程度は国が制御しなければならないんです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なれば良いと思いますが当分不可能でしょうね。
天安門事件を知っていれば、中国政府が民主化に対して
どの様に対応したのか良くご存知のはずです。
中国国民にとって体制批判はタブーなんじゃあないですか?
国民をいくら殺しても現在の体制を守るはずです。

  • 回答者:天安門 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4000年の歴史を変えることは、かなり厳しいですね。

  • 回答者:匿T (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エゴむき出しの人々ですか無理でしょう。

それより、各省ごと独立すればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますが、ふかのうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国ほど広大な領土だと民主主義では意見がまとまらないと思います

ソビエトがそうでしたよね

むしろ帝国主義をヤメテほしいです^^

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも中国は思ってないでしょう。。。。
体制支配層は満足していますので。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう感じますね。
時間がかかると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
そしたら少しはマシになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国がでかすぎて成り立たないのではないですか?民主主義になったら伸びるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主主義になると、日本のように国会が何も決められなくなることになるので、やめた方がいいでしょう。
国会機能停止・・・

この回答の満足度
  

思いません。つぶれればいいです。
チベット、ウイグル開放して。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別におもいません。

その国の性格や態度というのは結局、その国民の本質からくるものです。

中国が完全なる民主主義に移行しても、日本に対するスタンスは変わらないでしょうし

世界としても、中露には悪者として存在して欲しいという暗黙の合意がありますから、本音ではどこも望んでいないでしょう。

そして何より、いつので時代でもおかしな国の体制というのは自然と国民が気づくものです、それが早いか襲いかで国民の質が測れます。
今のところは、唯我独尊状態ですので言わずもがなですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。だけど無理でしょう。
歴史の長さを自慢する人達ですが、まともな選挙らしい選挙さえ一度も行ったことがありません。
中華思想というやっかいな物が根底にある人達ですから、他民族や他国から学ぼうという意識が無いのでしょう。

  • 回答者:ラーメンマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
今の状況は共産党一党独裁が作り上げたものであるのは明らかですから。
共産党が倒れるのを切に願います。

そうなるとまた大陸が分裂でしょうか?
分裂と統一を繰り返してきた地域ですからね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。何年かかることやら分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

段々と向かってると思います。
いずれなると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
それが一番平和だと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね
けれど国民がそれでいいとおもっているのでしょうからそのままでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人口が多いので統制を取るためには今の体制でないと難しいということではないでしょうか。経済が発展してきても問題多いですね。日本の1億くらいがちょうど発展しやすい規模だったのかもしれません。

  • 回答者:soodaくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
まともな国家に、なってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主主義になったとしても、個々人の性格は変わらないと思います。
今よりは政策等、ましになると思いますが、他人にとことん要求する、自分のいいたいことは徹底的に言う、などという中国人独特の性格は変わることがないと思います。

ならないよりは成ったほうがよいでしょう。でも、それですべてが解決するとは思えません。

  • 回答者:大陸 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますが、あれだけの他民族を抱えた国土が国家として成立しているのは
共産党による支配があるからです。
今のままで民主主義の国家になるとは思えません。

  • 回答者:ブンブク (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今更無理だっちゅーの。
実現するには文化大革命以上の死者が出るだろうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主主義国家になったとしても、共産党の一党独裁や
役人の腐敗や、横暴な体質は変わらないと思います。

中華人民共和国なので、民主主義国家になるとチベットや
ウルグイ自治区などの少数民族地域の独立や今まで報道
統制をして国民に隠していた事が噴出して、国内紛争の
火種を抱えているので、簡単にはなれないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国人民とくに漢民族以外の少数民族のためにそう思います。
さらに周辺の各国のためにも。

共産主義なんてくっだらない。
もちろん日本も。
どこがいいんだか。

  • 回答者:再投稿ですみません (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますが、民主主義になっても米国にとってかわる「覇権国家」であり続けたいと願うようならやはり危険です。

個人的にはソ連のように分裂して、国力を落として欲しいです。

この回答の満足度
  

あれだけの土地と人口の多さではまとめられません。
国が統治して文句を抑えているのに、自由に発言させたら滅茶苦茶です。

海外旅行に出て、日本に来ている中国人たちはお行儀が良いですか?
かん高い声で早口でおしゃべりな集団はどうなりますか!!!

  • 回答者:とくめい。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい   思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい   思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。
今回の件で特にそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
共産党の一党独裁は良くありません。
これが諸悪の根源です。
本当の民主主義国家になってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
そっちの方が国民は平和になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますけど、国が国民に隠していることが
多すぎて大変なんじゃないでしょうか。
中国のことだからどうでもいいんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけ人口が多いと難しいかも知れませんね。
民主主義になったら、10個くらいの国に分割しそうな気がします。

この回答の満足度
  

確かにそのほうが治安も安定するでしょうしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る