すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中国という国を理解するにはどうしたらいいですか。
どうしたらいい、というか、どのように解釈すればよいでしょうか。彼らのよりどころとするものとか、価値観を教えてください。

「訳が分からない人達だ」などの回答はやめて欲しいです。

  • 質問者:尖閣諸島
  • 質問日時:2010-09-28 15:39:24
  • 0

中国に先々週に行ってきました。
社会主義が自由主義のようになってきて、儲ける人と貧乏な人の格差がものすごい。
市内は高層マンションですが、これも国の政策で貧乏人の居住地域を排除して同じ建物(超高層マンション)にしています。
人口の多さと国の大きさとを考えればますます発展していくことは間違いないのですが一人っ子政策で高齢化した人が増え、働き手もいなくなってきている面もあります。
大国主義ですから自分の国が一番で間違いないと思っていますから、国際化に適応するのはかなり時間がかかるとは思います。
日本が豊かになったのは自分を捨てて、会社のため、国のためで働きましたが、中国は自分だけ豊かになりたがっているような気がします。

  • 回答者:とくめい。 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歴史を分かるために、
本を読むこと、
そして実際、中国へ行き、
その目で見ることが大切になります。

  • 回答者:厘舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と会話をすることですね。
中国人の考えることや文化をしっかりと知ることが
中国を理解する一番早い道筋と思います。

単なる勉強では、誤解を招くことが多いですから・・・

  • 回答者:匿道 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の文化を知ることです
三国志がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三国志」を読むとなんとなくわかると思います。今の中国の文化にも影響を残していますから。根底には儒教、道教の教えがあるのではないかと思います。
先の問題はともかく、確かに中国人も「訳がわからない人たち」かも知れませんが、世界的にみたら日本人の方がちょっと変では?と思う事も多々あります。残念ながら日本の常識は海外では通用しません。
外国を理解するには己を客観的に知ることも大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に中国に行って、肌で感じることが必要です。
百聞は一見にしかず。

とにかく、認識する必要があるのは、日本だけが対外関係において、独自の考えを持っているということです。中国を含む世界のほとんどの国はみな自己主張をする考えです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に彼らは徹底した個人主義です。
公共心とか他人のために頑張るとかはあまりありません。

機会があれば転職しようと手具ね引いて待っている人が多い気がします。
国レベルでも似ており、自国をよくすることのみにしか感心はありません。

正義とか公平とか道徳とかには価値を見出していませんねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮と同じように脅しが主眼です。
周りの国(ロシアを除く)に脅しをかけて領地を拡張しています。
自分本位なのでこちらもそれなりに接するべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一党独裁政権下ではとても良い方に理解することは難しいですね。
一般国民には罪はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と交流持てばいいと思います。
私は持てば持つほど嫌いになりましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に移住して、中国人と一緒に暮らせば、中華思想もわかると思います。
もちろん、中国語のマスターも必要です。
尖閣など一連の事件は、マスコミの情報操作であることが原因であり、多くの
中国人はそれほど日本を敵対していません。
だいたい、日本の観光地にいる外国人は中国人が多いし、日本は中国からみて
最大の輸出国なのです。
ジャパンマネーが来なくなったら、こまるのは中国人の方です。

  • 回答者:ちゃいな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本とたして変わらないと思いますが。

国会など見ていれば・・・

身の回りでも〔日本人ですが〕イチャモン付け、こちらが何かすれば・・・

訳のわからないこと言い出し、追い出そうとしているし。
その中には、『人殺し』なども含まれています。

???

良い人もいれば、悪い人もいるというだけでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に住めば分かる。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうのうような、がです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る