すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

りんごの皮表面、少しべたついているものが時々ありますよね?
全くべたつかない皮のりんごもあるのに、皮がべたつくりんごは、何故べたつくのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 12:16:27
  • 0

並び替え:

あれは、色身をきれいに見せようと

ワックスを塗っているのです。

体にはあまり良くないそうです。

だから、私はぴかぴか光ってないりんごを

買うようにしています。

  • 回答者:ろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あのべたつきはりんごの独自のものではなく
つやを出すためのワックスだそうです

  • 回答者:匿名よろしく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じような回答なのですが、
本来リンゴから出ているものなので害はありません。
おばあちゃんちが果樹園なのでよく聞きますが
蜜が入る種類で蜜の出来がいいと
外側にまで出てくるとききました。
美味しいってことでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴ自体の油分です。
 当然無害で、完熟の証拠で「直ぐ食べてください」の合図です。
 オレンジとか他の食べ物でも自分のオイルがあるものがありますね。
大丈夫ですよ。
でも、できるだけ早く食べてください。
 歯ざわりとか、好みがありますから、シャリ感のある固めのがお好きならベタつきが無いモノが良いかも知れませんね。

  • 回答者:だいじょうぶだよ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮がべたつくりんごは見た目を良くするために

ロウやワックスを塗ってあるからですよ^^

  • 回答者:うわ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですが、りんご農家から木箱でりんごを頂いたときに時間がたつとベタついていたことがあります。
聞くと時間がたつにつれて林檎自身からそういう物質がでてくるそうで、より熟した証拠だそうです。
調べると熟す過程でリノール酸とオレイン酸が増え、皮に含まれるメリシン酸やノナコサンという固形物質を溶かすことにより生じる現象だそうです。
誤解され敬遠されがちみたいですが、人体に害が無く、むしろ栄養が高まり、よく熟した食べごろの印なのだそうです。
ただしどんな種類のりんごでもなるわけではないようです。
王林や金星はベトつかない種類だそうですよ。

  • 回答者:林檎ってえらいね。 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収穫して時間がたつとりんごの表面にうま味?甘み成分が出てくるため
べたつくものがあります。
この状態になったりんごの中身はスカスカしていることが多いので
購入時においしいりんごの目安にすればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る