すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

私はなんだかんだ言って日本が一番住みよい国だと思います。

不況だといっても、ストリートチルドレンが町にあふれたり、
餓死者が続発したり、内戦があるわけでもない。
アメリカのように人種差別があったり、銃による凶行におびえる必要もない。
島国なので、ドイツのように外国人が流入することで職にあぶれたり、
ネオナチのような外国人差別がエスカレートして暴力事件になるようなこともない。

もちろん、日本もたくさんの問題を抱えています。
全部いいとはいえません。でも、総合すると日本が一番いいように思うのですが、
そうじゃない!外国のこの国の方がいいというのがあれば
その国と理由を教えてもらえますか?

良いところばかりを見るのではなく、総合判断でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-18 22:36:33
  • 1

並び替え:

私もそう思っています。

銃もないですし、
生活水準も高い方です。
学校にも行けて、
安全、安心は外国に比べて
かなり高いですね。

そこがとってもいいです。

  • 回答者:ほーむわーく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。

総合的に言うと日本は住みやすい国ですね。

犯罪率が低い、食は色とりどりで美味しい

お客は神様精神。。。。など等

でも、日本の悪いところは政治ですね。

仕事にしても働きすぎだし、税についてもあやふやだし。。

あと、平和ボケしてて、自分のことを守れない人が多い。

それに、同性愛の人は日本よりアメリカやオーストラリアのほうが

住みやすいと思います。

オーストラリアのシドニーでは

同性愛者は異性愛者と同じように見られますし

何より、同性愛者は差別してはいけないという法律まであります。

日本も、人権に関して、もっと考えて欲しいと思います。

そんな僕は、日本よりオーストラリアの方が好きです。

好きな理由は

1.人間の温かみがあるから大好きです。

それに、人口が2000万人ぐらいだから

そんなにゴチャゴチャしていない。

2.海が綺麗!!

3.日本と比べて遊ぶところが沢山あるし飽きない。

  • 回答者:得 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気でも日本の住みやすさはぴか一だと思いますね。
私自身不景気でもそんなに感じる出来事もありませんので余計にそう思うのかもしれませんが。
社員旅行で海外に行きましたが、食の不衛生さや治安の悪さなどを体験し日本に帰ってほっとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です

日本が一番住みよい国だとおもいます

親や友達もいますし日本からは出たくないですね

この回答の満足度
  

唯一悪いところがあるとすれば、

質問者様のようなお考えを、「偏狭的な右翼的考え」と考察し、
否定する団体がいることですね。

子供たちに捏造歴史を教え、日本が悪いことをしたと間違った教育をし、
日本人が日本を嫌いになるように、たくらんでいます。

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ総合的にみると確かに日本ですよね。ここがだめだなと思うとこもありますが、そもそも完璧なんてないですしね。治安が悪くなったとか言われていますが実際には犯罪は減っていて、一昨年は過去最少だったくらいですし。でもフィンランドだったか医療費とかがただの国がありましたね。日本も福祉に力をいれればいいんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本が住みやすいと言っているのは、日本人だけですね。
私が感じることは、普通の生活を送っている人程、日本が
いいと言う傾向にあります。

殺人や死体発見のニュースも昔に比べて、多くなってきました。
都会だけでなく、地方にも波及しています。

またホームレスの多さは異常です。 外国では、トピックスとして
テレビで紹介されています。

身近なところで・・・・ スーパーの駐車場に行ったとします。
日本では、女性の運転者でも車優先の感覚で、歩行者を見ても
止まろうとしません。 ある国では、歩行者を見たら必ず止まって
くれます。若いヤンキー風のお兄さんでも止まります。

また電車の中で痴漢行為を見たとしても、注意する人は少ない
のが現状です。 これでは、住みやすいとは言えません。



結論:日本では、田舎で見られるような思いやりが少ないです。
自分が幸せならそれでいい感覚の人が殆どです。
自分だけでなく、他の人への思いやりがある町で住むことが
安心して生活できると信じています。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本です。治安、清潔度、食事、マナー。全て良いと思います。
外国なんか行きたくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住居としては住みやすいと思います。でも現在は政治が機能していないし他のアジアに比べてハングリーさが無いのでテンションが下がっています。日本が日本じゃないみたいで・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本は便利で食べるものにも水にも困りませんが
仕事に人生の多くを注がなければいけないような風潮がキツイですね。
サービス残業は今でも当たり前ですし(うちの会社は。。)
何か問い合わせでもあって1分も待たせるようなら怒鳴られますし
上司は平気でハラスメントを行います。
もっと、仕事以外で人間としての生活を楽しみたいと考えるので
オーストラリアかもっとのんびりとしたポリネシアで暮らしたい。
ポリネシアは物価が高すぎるけれど、医療は日本よりも安く提供されていたと思います。
オーストラリアは仕事に関しては
日本よりも束縛されないので、自分には向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の一番の課題は、将来の不安、比較的多くの若者が成長志向を失っていることです。

物的には裕福でも、精神的に貧しいです。これまでは、成長期の財産を取り崩しながらこらえてますが、それがなくなれば世界競争から取り残され、雇用縮小→治安悪化の流れは進むでしょう。

今の安定は復興期・成長期に歯を食いしばって頑張った世代が残してくれたものです。
歴史的にも、創業者(鎌倉政権しかり江戸政権しかり)の2代3代あとにはだいたい低迷してます。

アメリカや新興国など人口が増えていて競争が激しい国では、経済的に苦しい人は這いあがろうとする意欲が旺盛です。

日本の場合は貧しい人は、這いあがるというよりあきらめモードです。

そういうバイタリティがないのは、深刻だと思います。

この回答の満足度
  

日本が一番住みやすいです。
コンビニ24時間やっているし治安も良く便利だから。
今後は食料備蓄に向け、農業の企業参入の自由化など改革が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本は、毎年ののように負担ばかり増えています。そして、給料は上がるどころか下がるような状況です。

そして、新卒者などの若者も含め働こうにも職がないような状態になっています。

また、もし、働けても、常勤でなく、パート、有期、そして派遣労働のいわゆる不安定労働者の割合が増え、安心・安全に暮らせる状況で亡くなってきていると思います。

そのうえ、治安も確実に悪くなってきていると思います。

まともに働けず、収入がないとすれば、犯罪の増加は、必死です。

このように見て行くと、日本の将来は私には曇って見えます。

外国でいうなら、高負担でも将来が描ける北欧、あるいは資源が豊かで負担の少ないオーストラリアなどの方が暮らしやすいのではないかと思っています。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教が仏教の国は結構国民性が穏やかですが、そこに条件が付きます。
島国というポイントが付いてくると、日本人が当てはまります。

そもそも大陸だと国同士が常に侵略におびえながら生活しなくてはいけないから、生活にゆとりができません、あと経済状況悪い国は貧富の差が生じ、確執を生みます。
あと、多国籍民族も国内で民族紛争を生みます。

こんな理由で日本は一番住みやすい環境にあると思います。

ただ日本は資源が無いので食料品やエネルギー、鉱物資源と輸入大国です。
デメリットもありますが、総合で判断すればいいんではないんですかね。

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンガポールもしくはマレーシアです。
食がいいです。
1年ほど滞在していました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一難暮らしやすいとおもっています。
でももう落ちこぼれになりつつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
日本が一番だと思います。
仰る通り一番でも改善の余地はたくさんありますがね。
だからもっと日本人は自信を持って
いいものをよりよくしようという気持ちでいればいいのに
あまりにも自虐的すぎますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これは社会論になり、日本人である我々は当然ながら日本が一番快適なので答えはどう頑張っても「日本」にしかなり得ません。

但し、欧米先進国に韓・中・台等の新興国を加えても、総合的には日本が一番ですね。
もろ主観ですが、それは安全と水と性善説がかのうじて機能しているからです。

但し、それは日本が「技術先進国」であり、なんだかんだ言っても豊かな社会であるからです。これが技術先進国でなくなり、貧乏国に堕落するとそうではなくなるかも知れません。

25年後に同じ質問をした時、答えが同じであることを望みます。

この回答の満足度
  

その通りですね。
海外に出て外から日本を見つめると特にその良さを再認識させられますね。
ただ途上国のほうが治安は悪くとも生き甲斐を感じられるのかなとも思います。
日本の自殺率の高さを見ると戦後復興して豊かになった代償に心が乏しくなったとも思えるので・・・。
紛争国でもないのに毎年自殺者3万人超えは異常ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供時代と成人してからも
海外に住んでいたせいか、やはり日本が一番良いと思います。
人間の質が良いからです。それは何にも変えがたい事だと思います。
昔自分が育った国では手や足や目玉のない浮浪者、そしてその子供までもが
街にウロウロしてましたし事故があっても誰も見てみぬふりでした。
殺人事件があっても賄賂で犯人はすぐ逃げてしまいます。

ただし悪い面もあります。
あまりに謙遜をしすぎて本音を言わない、新興住宅地以外は街の外観が
先進国の中では汚い、無痛分娩が一般化しない、女性の服装の制限が厳しい
など先進国の中では少し変わってる部分もあります。

が総合判断ではやはり良い国でしょうね。
そう思わない人は海外で暮らしてみればわかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が一番ですよ。
治安はいいほうですし。
自動販売機がこんなにあるのも、日本だけです。
外国なら中の商品とお金を自販機を壊して盗むでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね
交通の便も世界一だし
どんなものも世界一の技術持ってますしね
政治など恥ずかしい面もありますが誇れる国ですよね
ポジティブに暮らしていけるよ、うん

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本が住みやすいし平和なので、1番住みやすいと思います。
日本人なので、当たり前ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや 日本が一番いい国ですよ。
不況だと言っても、なんとかなってますからね。
一番住みやすいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る