すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しじみの味噌汁ですが、貝の中身は食べているのでしょうか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-08 18:10:09
  • 0

並び替え:

じじみそのものがキライだし面倒なので捨てます。できれば味噌汁もないほうがいい。。

  • 回答者:たく。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貝の身は食べてます。
でも、ここしばらく味噌汁食べて無いなぁ・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、食べています。
面倒ですが、おいしいですから。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが 私も食べます

  • 回答者:あさり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ。

出汁ができるまで煮ないので美味しいです。
好きなのでなるべく大きなしじみを使います。
でも味噌汁にするより澄まし汁にする方が多いですね。

  • 回答者:十三湖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べています。私はむしろ貝の味噌汁の味が苦手で身の方が好きです。

  • 回答者:チョコせん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます♪中身を一生懸命とるのがまた楽しみでもあります。
中身をとったカラだけを別によけてそれがたまっていくと
しじみを食べたなあという手応えがあります。

  • 回答者:大好き (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもったいないので食べてますが、
俗に肝臓に良いといわれるのは汁の方らしいです。

  • 回答者:しじみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのが普通というか、食べるという発想しかなかったんですが、この相談見て食べない人もいるんだと驚いております。
まあ、確かに非常に小さいので具を食べないというのもわかるような気もしますが。
しじみの産地で育ったので、子供の頃からよく食べておりました。
言われてみれば、しじみ汁って貝より汁の味がポイントですよね・・・・

  • 回答者:しみじみ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
鍋の底に、身だけ外れて落ちてるのは手間が省けていいですね。

  • 回答者:DAKE (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん食べます。

小さいシジミは身を取るのが大変ですが
それだけ美味しいです。

シジミは日本料理では、味噌汁に入れるのが
一般的ですが中華料理の中には
シジミと調味料だけを使った素晴らしい料理があります。

子供に食べさせれば
手先が器用になるし
年配の人には頭の体操にもなる優れものの一品かと思います。
シジミは。

  • 回答者:PonyRider (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。細かい作業好きで^^;

  • 回答者:kiki (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてます。
おいしいじゃないですか。

  • 回答者:136 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チマチマ食べていますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は食べませんでしたけど、
今は食べてますね、肝臓にいいとか。

  • 回答者:moomin (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
食べられるものは食べないともったいないですから。

  • 回答者:貝柱 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないので全部食べます。

ただ、あまりにも小さいしじみの場合はダシとして使う場合もあります。

  • 回答者:ちーこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたべております。
食べて砂が混じっているのが、多いときはやめますが。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくて面倒なのは確かですが、美味しいので一つ残さず食べています。
慣れると食べるのも早くなってきますね。

  • 回答者:まりん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
皆さんいってるとおり、大変ですけど・・・。

  • 回答者:蜆の道も一歩から (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてますよ!
美味しいし栄養になるじゃないですか!
汁だけなんて、もったいない!
ここでポイントを集めている人なら皆さん食べていると信じています!!
食べ終わった殻も肥料として家庭菜園にまいてますよ。
ケチじゃないんです!エコなんです!

  • 回答者:爪火 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べています。
ムキになって食べている自分がいます。

早起きさんは食べますか?

  • 回答者:肝臓に良いのかな? (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べますよ!

あさりと違ってちょっとめんどくさいですが(笑)

  • 回答者:マー★メイド (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べています。
身を取るのは大変な作業ですが、おいしいです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は絶対に食べます。
美味しいし、食べないと残飯になるし、もったいないじゃないですか。

  • 回答者:残しません (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます

  • 回答者:ささ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る